Reseach
Reseach
高周期p-ブロック元素の個性を礎にした新しい化学種の創製
元素周期表は化学の「バイブル」であり、この表を見るだけで元素の様々な個性が読み取れます。
有機化学は、第2周期元素(C, N, O)と水素が主役であり、それらを組み合わせた膨大な種類の有機化合物が、医薬品や食品、材料、生体内などに存在しています。
一方で、高周期p-ブロック元素(第3周期以降の第13~17族の元素)は、第2周期元素を中心とした古典的な有機化学の概念を覆すユニークな個性を幅広く有しています。
比較的資源量が豊富なため、安価かつ環境調和型元素である高周期p-ブロック元素を基盤とした有機元素化学を推し進めることができれば、希少金属元素の資源問題の解決や、医薬品合成に有用な有機合成技術の創成に繋がることが期待されます。
当研究室では、有機元素化学を基盤とした「ミクロの世界のものづくり」の研究を教員と共に責任を持って行うことにより、理科教育に必要な素質、能力、人間力を持ち、熱意を持って小学校・中学校・高校の教育に携われる教員を育成することを目標としています。
また、論理展開のある文章の執筆能力や情報処理スキルの育成だけでなく、プレゼンテーション資料の作り方から発表の指導まで幅広く行い、社会のいかなる分野でも必要となる、自分の考えを適切にアウトプットする能力を育成します。