今回、主力オブ主力6では、主力オブ主力5と同様形式で限定的にコスプレ可能に致します。(もし次回があったとしてもコスプレ自体が可能かは未定です。)

手探りで進めているため、今後規約の変更や中止となる場合があります。


会場サイズなどの要因で他イベントよりも多くの制限があるため、参加される方は確認を必ずお願い致します。

また、当日に関して、参加者皆様の協力も頂けたらと思います。


タイムスケジュール

11:30~12:30 サークル コスプレ参加者 入場開始

13:00~即売会会場一般入場開始

13:00~15:30 同人誌即売会

16:00 コスプレスペース終了 (16:30までに必ず着替え終わるようにしてください)

16:00~16:45 アフターイベント  (アフター終了を目途にすべての方の着替え開始をお願い致します。)

13:00~16:45 同人誌読書会

※上記 タイムスケジュールは、 当日進行状況により変更の可能性があります。

※着替える際には、スタッフに一言お声かけ下さい。


コスプレ参加要項

コスプレは事前登録のみとなります。以下のリンク先フォームから申し込みください.

※会場準備のため、早めの登録をお願い致します。

※人数の把握のため、参加が難しくなるなどありましたらMailなどで連絡をお願いいたします。(⇒お問い合わせ

<<事前登録フォーム>>


登録料は500円となっております。現地の本部受付にてお支払いをお願いします。 ※コスプレ登録された方は撮影登録は不要です。

更衣室確保やスタッフ数の都合上、主力オブ主力6でのコスプレ参加は女性のみ可となっております。

更衣室管理の都合上、着替える際にはスタッフに一言お声かけ下さい。使用者が居ない時には更衣室は施錠しております。


艦隊これくしょん~艦これ~の夕雲型と秋雲のキャラのみコスプレが可能です。(肌の露出が激しい衣装、水着グラや中破グラ衣装等はご遠慮ください)

会場サイズの都合上、大型艤装(大型な背負い型のものや魚雷など)の使用はご遠慮ください。(片手で持てる程度の艤装や小物であれば可能です)

義務教育終了されていない方は、保護者と同伴しての参加をお願いいたします。

ペンキやスプレー等、会場を汚すおそれのある行為はご遠慮ください。ウィッグ等に着色をしている場合は周囲にご注意ください。

クロークの代わりとして、本部で荷物を預かることは可能です。貴重品に関しましては各自での管理をお願いいたします。(当イベント、また会場では責任を負えません)

コスプレしたまま会場への入退場はご遠慮ください。

着替えは必ず所定の更衣室で行ってください。(トイレ等での更衣は厳禁です)

更衣室内では撮影機材・食事・荷物の放置は禁止です。

スタッフが危険と判断したものは、閉会までお預かりする場合があります。


コスプレ撮影可能エリアは、会場内の一部と中庭と隣接した公園を想定しております。

詳細なエリアは当日登録時にお渡しする要項の紙をご確認ください。



一般参加者(カメラ撮影者)概要

会場でコスプレされている方を撮るにはカメラ登録が必要です。

カメラ登録は無料です。

カメラ・携帯電話・スマートフォン・タブレット端末・ノートPCのカメラ・携帯ゲーム機など、全ての撮影機器において撮影に登録が必要です。

会場サイズの都合上、三脚やカメラスタンドなどの場所を取る機材を使用しての撮影はご遠慮ください。

登録時にお渡しする登録腕章を腕に付けてください。

カメラ登録しないで撮影する人を見つけた場合はスタッフまでお知らせ下さい。(コスプレしている方は登録証は不要です)。


また、カメラマンで参加される方は

今までに作成された写真集等を艦これ読書会側に提供頂くことも検討頂けたらと思います。

->読書会参加案内


写真を撮るうえで、以下のことは必ずお守りください。

●撮影時には必ず被写体の許可を得て撮影をお願いしてください。

他の人が撮っているのに便乗して撮るのも駄目です。必ず自分で許可を取ってください。

●SNS (Twitter等)に写真を公開するときには、被写体の許可を必ず取ってください。

撮影許可とSNS・サイトでの使用許可は別扱いです。

  素敵なレイヤーさんをすぐに共有したいと思うかもしれませんがそこは抑えて。

●撮影スペース以外での撮影に関しては、周囲に迷惑を掛けないようお願いいたします。

  撮影時に他の方の迷惑にならないようにしてください。会場は狭いため、一層の注意をお願いします

頒布スペース周りはサークル参加者による自身のサークルスペース内の撮影に限り可能です。他の方や周囲サークル様に影響しないようにお願いします。

●参加者が嫌がるポーズの強要は絶対に行わないでください。

  盗撮等の疑いがある場合、必要に応じてスタッフが撮影データの確認をさせていただきます