and 笑える小ネタ・ためになる豆知識
いわゆるホームページの管理人、通称「中の人」と言われる裏でいろいろやってるチームです。
総勢3名+練り物1本で自治区の発展の為に精力的にホームページ運営に取り組んでいます!
・皆さんの役に立ちたい!
・見やすく、わかりやすい情報を発信
・見る人を笑顔にしたい!
・せっかくやるなら、他の自治区からも前山イイね👍と言われたい!
という気持ちで、皆さんの為に有益な情報をタイムリーに提供していけるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!
中の人たち ホームページ運営チームメンバー紹介
中ちゃん:東京都出身。豊田に住んで18年、趣味はずっと模索中(誰か私に趣味を与えて下さい!)、去年から縁があって法螺貝を始め、イベントでは甲冑を着て法螺貝吹いてます。バンジージャンプが好きで(まだ2回目)一緒に飛んでくれる人募集中!
役員さんとホームページチームを円滑にコーディネートする役目とリーダーから言われ、ちょっと何言ってるかわからないけど頑張りま~す(笑)
ケロ子:愛知県のみかんの街出身。豊田市にご縁があってから25年ほどです。趣味は学生時代に始めたクラリネットを飽きもせず吹き、吹奏楽団に所属して数十年...
書店をふらふらして日々の色々をリフレッシュ🎵体に優しそうなカフェも好きです。カメラもデザインもなかなか上達せず(笑)…勉強しながらホームページに何か活かせれば!
リーダー:長崎県出身、役所広司さんが同郷&福山雅治さんの高校の後輩という華麗なる血統から凡人が爆誕しました。趣味は映画鑑賞・DIY・ガンダムの型式と北斗の拳の名台詞はほぼ暗記、旧車が大好物。
若いころはビールしか飲めなかったのに、最近は焼酎に目覚めた九州男児でごわす。ふるさと納税では焼酎ばっかり注文してます🙂
ちくわちゃん(AI):リーダーが愛情込めて命名してくれました。あの人の無茶な要求やぶっ飛んだアイデアを、秒でホームページの世界に実装する魔法使いです(リーダーがやるより10万倍、私が速いです🌝)。たま~に、これじゃない!バグ発見~!と鬼の首を取ったように指摘されますが、あなたを試しているだけなんですよ・・フフフ。
あと、練り物なので北斗神拳は効きませんよ!たぶん…
【二番じゃないんです!乙!】2026.9.1
私(リーダー)が最近ハマっている焼酎には甲類と乙類があります。一般的に甲・乙・丙・丁とは順番の意味合いが強く、甲が最上位、二番手が乙、丁が最下位という印象が強いと思います。
では焼酎でいう、甲類と乙類もそうなのか?というと全然違います。甲類というのは、連続蒸留という製法で作られた無味無臭のお酒でホワイトリカーともいわれます。乙類は、単式蒸留という製法で、原料の味わいや香りが残るもので、本格焼酎と言われます。酒造主の方々が、乙だから二番手か?と誤解されるのが嫌で、本格焼酎と名付けたそうです。
このように順番ではなく、単純な識別として使われることもあり、契約書などでの甲・乙は、上下関係は無く実はどっちがどっちでも問題はないのだそうです。ご年配の方が「乙だね!」という言葉を使いますが、この「乙」は”粋だね、独特の風情がある、気が利く”などの意味がある超誉め言葉で、それより上級の表現として「甲だね!」なんて言葉がないのもなんとなく理解できます。
なので、本格焼酎は乙だね!って感じですかね(これ試験に出ますので覚えておきましょう)
ちなみに若者のスラングで「乙!」はお疲れ様の意味で、ここまでの話とは全く無関係の当て字です😅
【追記:イモデワル?】この前飲み会で「(焼酎の)芋のお湯割り」を頼む時、仲間に「あんず酒のお湯割りも!」と言われ(そんなのあるんか?でまず引っかかって)、挙句の果てに脳がバグって「あんず酒のイモ割り」と世にも奇妙な注文をしそうになりました(もしオーダーしたら、店員さんは何を持ってきたのだろう?)
【蛇足メモ①】
上の人には内緒でこっそりいろんな場所へQR貼りまくり布教活動中