・トーナメントだと1回負けると終わりだけどリーグ戦は次があるので切り替えれた。ミスをするとすぐ態度に出てしまっていましたが、オンラインセミナーを受講し、少し考え方が変わり次のことを考えるようになりました。(I選手)
・勝つということも大切だけど相手と一緒に成長していくということがわかりました。(M選手)
・投手として木製バットなのでストライクに投げ込めば抑えられるということ。(A選手)
・失敗しても前を向いて次があることが自分をのびのびさせてくれました。これからももっと野球の考え方を変えていきたいです。(S選手)
・負けても勝っても相手に対して敬う気持ちが大事だと思いました。(K選手)
・自分の課題が分かるので次のリーグ戦までにそこを直す。次のリーグ戦で出た課題をまた次のリーグ戦までに直す。この繰り返しでだんだん自分の弱点を直せばいいことを学びました。(K選手)
・リーグ戦では2チームに分けて試合をしたため、自分もレギュラーナンバーを貰いスタメンでした。秋季大会ではレギュラーナンバーは貰えず、又試合に出場することも出来ませんでした。レギュラーナンバーを背負って試合をし、勝利を目指しプレーをすることの「責任」の重大さが身に染みて分かりました。(O選手)
・飛ばないバットになって、1点の重みを感じた。(S選手)
・ひとつのミスで点につながったりしたので、1個1個のプレーを丁寧にしようと思った。(M選手)
・自分たちに足りない所が見えてきました。(T選手)
・竹バットでボールが飛ばない中でのポジショニングを学びました。(S選手)
・コミュニケーションが大事だと思った。(S選手)
・実際に他校と試合をすることで自分たちのチームの弱さを痛感させられました。それは、プレーだけでなく声などの強い弱いなど、実際のプレーと関係ない所でも感じました。(Sマネージャー)
・バントが大事になる。(S選手)
・チームが勝つために自分が何をしたら良いのかなど役割がわかった。(I選手)
・試合経験を積むことができ1試合ごとに自分の成長へ繋げることができました。(M選手)
・木製バットや低反発バットで打つことによって1年生より2年生の方がヒットが多く出た。その理由が体格やパワー、そして技術ということ。(O選手)
・秋の大会に近い緊張感があった。ひとつのミスをしても切り替えることは出来た。自然と打率や出塁率をこだわるようになった。(O選手)
・相手校からいいことをたくさん学んだ。低反発バットに結構苦戦し、バットが変わるだけでこんなに野球が変わるんだなと思った。(S選手)
・低反発では体重が重い方が飛ぶしヒットが打てるということがわかりました。ランキングに載っている人は体重が重い人が多いと思った。(T選手)
・トーナメントでもリーグ戦でも真剣勝負することには変わりないと思った。(O選手)
・トーナメントと違って負けても次の試合があると考えると思い切ったプレーができたり、反省点をすぐ次の試合で改善できたりすること。(T選手)
・公式戦のような緊張感で試合に臨んで、自分の持ち味を生かしたスタイルのヒントを得られた。(K選手)
・低反発バットにより守備や攻撃も変わった。写真撮影の間にマネージャーさんと仲良くなれてとても楽しかった。(Kマネージャー)
・バントをするときは、周りをしっかりとみて状況をみてバントをするコースを決めること。(N選手)
・色んな選手のプレーが数字になって順位で出ていたことで、よりライバル視して試合ができた。(I選手)
・今の自分の実力とチームの実力が分かりました。(A選手)
・この1ヶ月で、コントロールできる「全力疾走や声を全力でする」ということを目標としてやってきた。最初のうちはできていたが、今回のリーグ戦でそういう部分のミスが出てしまっていたので、一度上げた基準をキープできないというチームの弱い所が出てしまったということが学べた。(S選手)
・竹バットではしっかり捉えないと打てないことがわかりました。(U選手)
・野球は流れのスポーツ。(T選手)
・複数のポジションを守らせていただいて、色んな目線から打者を見ることが出来ました。(K選手)
・ワンプレーで流れは変わる。(M選手)
・出来ることをチーム全員でしっかりやることで勝ちに繋がると思った。(A選手)
・ストライク先行で行くのがどれだけ大切か。(T選手)
・球数制限があったため、いつもより慎重に球数を数えないといけなかった。日頃から球数に目を向けて、今何球投げているのかを常に把握しておいた方がいい事が分かった。また、リーグ戦では試合結果や打率などがデータとして残るので、試合前に相手選手や自分のチームがどれくらいの成績を残しているのかを確認してから見ると、いつもとは違う感覚で試合や選手を見ることができた。自分のチームは全力疾走を徹底していると思っていたが、全力疾走はもちろん、大きな声を全員が出したり、きちんと考えて野球をしたり、団結力がまだまだ足りないことがこのリーグ戦でとても強く感じた。(Tマネージャー)