コース7 山科地区を巡る
京都の一つ東側の駅「山科」。京都との間には東山があるので長いトンネルがある。この東山の西側斜面は清水寺を初めとした有名寺院が並ぶが、東山の東側にも幾つかの仏閣がある。しかし、徒歩でそれらを回るのは距離があり、地下鉄やバスを利用することになる。
毘沙門堂門跡~琵琶湖疏水遊歩道~勧修寺~醍醐寺 全散策時間:約5時間
(1)毘沙門堂門跡
山科駅から北にしばらく登っていくとある。ここは桜と紅葉の季節、特に入口の坂に散っている紅葉の風景は人気だ(時期合わせるのは難しいが)。堂内は有料拝観だが紅葉の季節は撮影スポット豊富。
(2)琵琶湖疏水遊歩道
駅への道を戻っていくと途中に安朱橋という橋があり、下を琵琶湖疏水が流れている。河岸は桜並木になっているので、桜の季節は美しい。川に沿って下流側に遊歩道を歩んでいく。あまり写真スポットはないが、川の流れや疏水船の運行を目にしつつ、散策を楽しむ。疏水に沿って約2㎞ほど歩くと山ノ谷橋(第二トンネル入口付近)で疏水沿いの歩道は途切れるので、坂を下り地下鉄東西線の御陵駅に向うん。
(3)勧修寺(かんじゅうじ)
御陵駅から小野駅まで地下鉄東西線乗車。下車後、徒歩でほどなく勧修寺に辿り着く。池の回りに幾つかの仏閣がある。ここは桜と紅葉の季節がきれいなようだ。京都市内とは多少気象差があり、早めの紅葉になったりする。
(4)醍醐寺
小野駅から再び六地蔵方面行きの地下鉄に乗り「醍醐」で下車する。駅から東に歩いて醍醐寺に到着する。豊臣秀吉縁のお寺ということで広大。御殿やその庭園、五重塔、奥の院と見所も多い。特に桜と紅葉シーズンがいいだろう。複数の有料拝観エリアあり、面倒ないのはセット券。御殿の庭はやや大造りで繊細さに欠ける気がする。広大なので1時間の散策時間はかかるだろう。
帰路は地下鉄を利用するか、醍醐寺駐車場から京都駅八条口までのバスもある。