京都の北の方に向っている叡山電鉄の終点付近の3箇所を訪ねる。各所間は徒歩ではなく、電車またはバス・タクシー利用となる。
鞍馬寺~貴船神社~白龍園 全体散策時間:5時間程度(食事時間除く)
(1)鞍馬寺
叡山電鉄の終点の鞍馬駅で下車。大きな天狗面に迎えられ、直ぐに鞍馬寺の門に歩いていける。拝観料払って進むとケーブルカー乗り場があるので利用した方がよい。徒歩道もあるが子細は不明。ケーブルカーは急勾配・短距離で、下車後は参道を進んでいくと、いろいろな施設や風景に出会える。
金堂の左手奥に奥の院があるが、そこへの道はややハードのようだが、奥の院から先に次に訪問する貴船神社に通じるハイキング路がある(未経験)。金堂から奥の院まで30分、その先、木船神社まで30分程度ということですので、健脚の方は利用すれば時間節約できるだろう。
鞍馬寺全体は新緑・紅葉の時期ともに美しい、写真スポットも多い。鞍馬寺での散策時間は1~2時間程度。
(2)貴船神社
鞍馬駅に戻り、そこでタクシーがつかまれば、それて行ってしまうのがてっとり早い。電車では鞍馬駅から次の貴船口まで乗り、そこから貴船神社までのバスに乗車するのがベター。歩くと2㎞位ある。
貴船神社は山に囲まれており神秘的雰囲気が漂う。奥に進むと貴船神社 奥宮がある。
神社の前の川の上には「川床」という屋外食事テープルが並んでいる。夏の時期などはそこで食事を取り、涼を味わうことができる。その風景も日本風情である。有名店は予約が必要だが、予約無しでも入れる店もある。
帰途はタクシーで次の「白龍園」に向うか、バスで貴船口に戻る。貴船神社の散策時間は食事をとらなければ45分程度。
(3)白龍園(はくりゅうえん)
貴船口から次の二ノ瀬駅まで乗り、徒歩10分もかからずに白龍園に到着。ここは寺院ではなく、整備された庭園。斜面を利用し、大変美しい庭が作られていて、さほど広くはないが多様な風景や写真撮影が楽しめる。春と秋のシーズンのみの開園となっているし、また予約が必要であるが、お勧めの場所。散策時間は30分~1時間。
(4)叡山鉄道「もみじのトンネル」
白龍園から出て左手に少し進むと川と叡山鉄道の高架橋があり、写真撮影のスポットとなっている。
また二の瀬駅と次の市原駅の間は紅葉の季節は「もみじのトンネル」として徐行運行される。ただし、距離は短いのであっという間に終わる。
注:上記案内では主に叡山鉄道を利用する説明としたが、バス便もあるのでそちらを利用する事も可能。京都バスにて検索できる。