剣道は防具を着用して行いますし、指導者は安全に配慮して指導しますので、過度に心配する必要はありません。
ただし、怪我のリスクがゼロではありませんので、指導者の指示をしっかり守ることが大切です。
一般的には、小学校低学年くらいから始めるのが目安です。
ただし、大枝誠心館では未就学児でも基礎練習から参加していただくことができますので、お気軽にご相談ください。
剣道の稽古は、礼儀作法や基本動作をしっかり身につけるために、ある程度の厳しさがあります。
しかし、お子様の体力や性格、習熟度に合わせて指導いたします。
まずは見学・体験で雰囲気を感じてみてください。
剣道に必要な道具は、竹刀、防具(面、胴、小手、垂)、剣道着などがあります。
稽古の進み具合に合わせて適宜用意していく必要がありますが、館の備品の貸し出しなども可能ですので、お気軽にご相談ください。
定例稽古は週3回ですが、ご都合に合わせて参加いただくことができます。
勉強や他の習い事との両立も可能ですので、お気軽にご相談ください。
剣道を習うことで、礼儀作法、集中力、忍耐力、体力、精神力、判断力、瞬発力などが身につきます。
剣道を職業にすることは難しいですが、身に付く力は社会に出ても役立ちますし、級・段位などを取得すれば明確に示せる実績になります。
また、日本の伝統文化に触れることもできます。
剣道は女の子でも習えますし、大枝誠心館には女子の館員もいます。
剣道は、男女関係なく誰でも楽しめる武道です。