とくどうみなと Tokudo Minato
徳堂湊とは『私立利山学園シリーズ』及び『名無しのトワイライト』の登場人物。
中等科2年生の学年首席。
「オレはヒーロー専門のヒーローだし、街の平和なんざ管轄外だね」
「いいねぇ、その夢。叶えよう。親友だろ、当然全力で手伝うさ」 いつか喋ります。
年齢 : 14歳(作中基準、変動あり)
身長 : 167cm~
血液型 : A型
一人称 : オレ
誕生日 : 6月18日
髪の色 : プラチナブロンド
瞳の色 : アウイナイト
イメージカラー : ◆青 #0F55DB
好きな食べ物 : フィッシュバーガー(魚派)
嫌いな食べ物 : 甘味(匂いだけでも吐く)
飲み物派閥 : コーヒー派(フィーカが習慣)
得意科目 : 公民、英語
苦手科目 : 家庭
所属部 : チェス部
『私立利山学園シリーズ』及び『名無しのトワイライト』の登場人物。『名無しのトワイライト』では主人公群の一人である。
私立利山学園に通う生徒で、属する学年の中ではぶっちぎりの学年首席の成績を修めている。
また、作中では城崎太陽の対となる人物。生い立ちから性格、カラーリングに至るまで、全てが正反対になるよう描いている。
容姿を一言で表すと「派手な北欧人」。
北欧出身である母親の血を色濃く継いでおり、群青の瞳とプラチナブロンドが特徴的。ハーフであるものの、日本人目線では白人にしか見えない。
ただし、母方の親戚からは東洋顔だと言われており、本人も時折「鼻が低い」と話すことがある。
とはいえ、どっちつかずな顔立ちに対してコンプレックスを感じることは決してなく、寧ろイケメンを自称している。
本人曰く「西洋と東洋の良いとこどり。完璧すぎて我ながら嫉妬しちゃうね!」。
……とんだナルシスト発言であるが、事実公式イケメンを背負った男ではある。
周囲から「顔だけは良い」「腹立つ程の男前」と度々言われており、後述する「無口でクール」な第一印象にチェス部の活躍も相まって、学内には熱狂的ファンが少なからず存在している。
しかし、残念ながら整った外観に対して中身が伴っているとは言い難く、寧ろ悪い意味で落差が激しい。よって、身内から「一目惚れ詐欺師」と評されている。
因みに、他でもない相方も一目惚れ詐欺の被害者である。可哀相に。
「無口でクール、何を考えているか分からない」と評されることもあれば、「生意気で口達者、年上に対する礼儀を知らない」と評されることもある。さらには、上記印象とは裏腹に「優しい正義漢」と語る者も少なからずいる。
このように、徳堂湊に対して抱く印象は人によってまちまちであり、色々な意味で掴み処がない性格をしている。
徳堂湊の素の性格は「生意気で口達者な無礼者」が正解である。
これは勝気な母親譲りの性格であり、また、父親による英才教育の副作用賜物である。
母の誰に対しても臆さない勇敢さと、父の頭脳明晰ゆえの雄弁さ。それらの特徴が少々強く出過ぎた結果がコレである。何事も程々が大事。
なお、徳堂湊は、自身の性格が反感を買いやすいということをちゃっかり自覚している。
だからといってわざわざ嘘を吐くのも面倒臭いため、彼は人付き合いの中で度々「黙秘」を選ぶ。これこそが、「無口でクール」という印象の正体なのである。
しかし、彼の口から出てくる本心は無礼で生意気な言葉ばかりとは限らない。
考えたことを素直に行動に移すため、気に入った者には真っ直ぐに尽くすし、助けるべきだと思えば決して協力を惜しまない。それ故、「優しい」「正義漢」という評判も絶えないのである。
とはいえ、どう足掻いても根本は「生意気な無礼者」であることに変わりはない。