CLのYmdです。当partyはpart2として鈴鹿山脈に行ってきました。めちゃくちゃ風が強くて寒かったです。
入山まで
前日22時にboxに集合しその30分後くらいに出発。途中ラ・ムー草津店によりつつ、1:30くらいに入山口の武平トンネル西駐車場についた。今回はCLの計画を立てる能力の高さによりドライバーが不要だったので、快適な車中泊をすることができた。翌朝5時半に起床したのだが、駐車場には続々と車が入ってきていたので夜のうちにきておいてよかったと思った。
6:26 入山
オーダーはいつもと同じでSL-Ymgc-Ktmr-Oks-Noi-CLとして出発。登山届を出すのを忘れかけていて若干遅れた。樹林帯を読図を頑張りつつ歩いた。
6:57 やらかし
適当なところで上着脱ぎレストをとったのだが、その際CLが2Lのペットボトルを谷に落としてしまった。結果的には、季節も味方して水が足りなくなることはなかったが、この時のCLはガン萎えしてしまっていた。
7:10 沢谷峠
ここを超えたあたりで意味わからんピーク踏んでるなと思って地図とYAMAPを見たら間違えた分岐に入ってしまっていたことが発覚した。ほんとうにすいませんでした。ちょっとしたレストを取ったので20分くらいロスしてしまった。
8:38-48 レスト@テキトーなところ
道間違えによりロスった時間を取り戻そうと頑張っていたのだが、沢を何回も渡渉するにもかかわらず人が多いせいですれ違いや追い越し追い越されでとても時間を食ってしまい(+CLが渡渉をミスって靴下を履き替えたので)、コースタイム以上の時間がかかってしまった。
沢歩きが終わった後は、急に開けて登りになった。笹が少しあったが、わざわざセパとかゲイターをつけるほどではなかった。
9:30-9:40 レスト@東雨乞岳
雨乞岳より展望がいいと聞いていたのでここでレストを取った。めっちゃ風が強かった。やっぱりフルザックだとおじいさんおばあさん方にちやほやされる。
9:55 雨乞岳
スルー。ここからの下りはめちゃめちゃ急だった。
10:20-10:30 レスト@杉峠
計画ではCS1としていたが、4テン1つギリ張れるか張れないかくらいのスペースしかなかったのでここでは張らないこととした。
11:07 イブネ
個人的には今回の山行でここが一番楽しかった。あんなに苔苔しているのは初めてみた。
11:30 クラシ
木にクラシと書いた看板が貼ってあるだけでめちゃくちゃ地味だった。実際前のおじさんはクラシだと気付かずにスルーしていた。ここ周辺は少し狭かったので、少し戻ったところで12:00までレストをとった。
12:43-12:52 レスト@杉峠
なんとか戻ってきた。先述したようにテントを張る十分なスペースがなかったのでもう少し東に進んだ御池鉱山旧跡を目指すことにした。
13:05 CS1着
御池鉱山旧跡に行くまでのところで、複数の団体がテントを張っているところがあって結構よさげだったのでそこで張ることにした。自分たちがテントを張っている横で二人組が鉱物を採取していた。
まるで囲ったところに張った
左にいる人が鉱物採取をしていた
16:30くらいから炊事を開始した。メニューはハヤシライスだったのだが、個人的には今まで山で食べた晩飯の中で一番おいしかった。ありがとうYmgc。次の日も朝から渡渉が多くあんまり暗いうちから行動したくないので、5時起き6時発とした。なんか寝る直前にシカの鳴き声が聞こえてくまがおんのかなぁと思って怖かった。
今までで1番美味い
5:00 起床
めっちゃ寒かった。それ以外覚えていない。さっさとパンとスープを食べた。
5:59 出発
出発してほどなくして明るくなってきたのだが、いちょうが生えた森林の中に日が差し込んでいるせいで視界が黄色く、とても面白かった。
6:40くらい セパ着
雨降ってきただりぃと思ってたらやけに地面から音がするので、よく見てみると雹であった。急いでセパを着た。樹林帯なのに結構風が強かったせいで顔に雹が当たって痛かった。
写真じゃ綺麗さ伝わらないがち
ずっとこれ
御池鉱山旧跡-御在所岳の道はピンクテープが変なところにあったり、沢沿いだったりで結構歩きにくい。加えて、降ったりやんだりする雹のせいでルーファイはかなり難しいものになっていたと思うが、SLのTymは全然迷うことなく進んでいた。素晴らしい。沢の音とかであんま聞こえんかったけどセカンドとかサードの人も頑張ってくれてた気がする。
7:39-7:50 レスト
そこそこ歩いたので休憩。CL「御在所まであと1時間くらい」Noi「アルバム全曲分くらいか」←そういわれると結構長いなと思った
8:55-9:12 レスト@御在所岳
よく頑張りました。途中の開けたところからめちゃくちゃ風が強くなってきた。とはいえいつの間にか快晴になっていたのでこの時点では最後鎌ヶ岳による気だった。集合写真を撮って出発。
前2後4
岩陰で風をよける
出発した直後、また雹が降ってきた。しかも樹林帯の時と違い、風をもろに受けるのでもっと顔が痛かった。さすがに鎌ヶ岳はカットすることにした。御在所岳-武平トンネル西駐車場の道はすごい岩々していたので、ゆっくり進むように指示した。
ここで強風吹いてんの、危なすぎるて
風が強くて天気の変化がめまぐるしい
10:03 下山@武平トンネル西駐車場
鎌ヶ岳をカットしたことにより、当初の計画より2時間くらい短くなって全員歓喜していた。駐車場で荷積みをしているとまた雨が降ってきたのでカットしてよかったと思った。
ビクトリーロード
下山後はアクアイグニスに行った後ガストにいって17:00くらいにbox着。CLとTymとNoiは10歳くらい上の人と麻雀を打った。
お疲れさまでした。Part1に引き続き事故やケガなく終わって本当にうれしい。