新歓ハイク

蓬莱山

比良山系の1つ蓬莱山に行ってきました。5名の新入生が参加してくれ、うららかな春の陽気のもと、和気藹々とした楽しい山行になりました。

メンバー:T部、鳥S、I坂、髙S、新入生5名

7:20  出町柳駅集合

バスは例のごとく登山客で混み合っていた。小一時間揺られて平バス停に到着。

8:40 平バス停出発

バスを降りて軽く自己紹介をした後、新入生5名、部員4名の一行は蓬莱山へ向けて出発した。

9:00 入山

側道を15分ほど歩いたのち入山。最初は傾斜が急だったのでペースを抑えつつ登った。

9:50-10:00 権現山

しばらくすると視界が開け、最初のピークである権現山に到着した。眼下に広がる琵琶湖に、新入生たちも大喜び。筆者も今回が初めての比良であり、一目惚れした。

いい景色

大満足

だだっ広い

10:55-11:05 小女郎ヶ池

登山日和ということもあり、登山客が多かった。予定では小女郎ヶ池を通って直接蓬莱山へ向かう予定だったが、30分ほど時間を巻いていたので、小女郎ヶ池に立ち寄り湖畔でレストを取った。いい天気♪

11:40 蓬莱山

今までに登った山、高校時代の部活の話などで盛り上がりつつ、高原ともいえるようなだだっ広い稜線を歩き続けた。一方で新入生は早くも琵琶湖に飽きてきた様子。最後に急坂を登り、蓬莱山に到着。山頂付近には、ブランコや竹馬などの遊具もあった。

ワンゲル幼稚園

いざ、ワンゲル小屋へ

12:05 ワンゲル小屋

北側斜面に残る残雪と戯れつつ、今回の新歓ハイクのささやかな目的の1つであったワンゲル小屋に行った。昨年の12月から部員が誰も来ていないらしく、小屋の中は少し汚れていた。新入生が掃除を手伝ってくれた。ありがたや~~

12:25-13:00 昼食

リフト乗り場付近のベンチで昼食をとった。弁当を作ってきた人、出発間際にコンビニで買った人など、十人十色であった。

13:10 打見山

道中にある竹馬で遊んだり、シーソーに乗ったりして(何年ぶり)、打見山に到着。ロープウェイや遊具などの人工物に囲まれ、山頂標識はひっそりと立っていた。

14:05 天狗杉

しばらく樹林帯を歩き続け、天狗杉に到着した。垂直に曲がっている枝が気になる。

天狗杉

15:10 下山

無事下山し、志賀駅にていったん解散。その後は一部でお隣比良駅の比良とぴあへ行き、疲れを癒した。

天候、景色にも恵まれ楽しい山行でした。比良って素晴らしい山ですね。 新入生の皆さん、入部お待ちしております!