20220802

戸隠山(撤退)

メンバー:中M(CL),藤M(SL),H田,I坂,M末(装備),T巣(食当),T形さん(客人)

写真:Amazon Photos

行程

5:32 戸隠キャンプ場(出発)

6:10 隋神門

6:30 戸隠神社登山口

7:07 撤退開始

7:43 下山

本来の予定では8/2出発で8/3入山の予定だったが、天気を考えると厳しかったので後ろにずらそうとしたがメンバーの予定が思った以上にキツキツだったので急遽予定を早め8/1出発で8/2入山となってしまった。これが決まったのも8/30の夜中日付が変わる頃で、今思えばこれが良くなかったかもしれない。山行前後の予定には出来るだけゆとりを持たせたいね。

[Day1] 戸隠キャンプ場〜奥社登山口(下山)

前日、戸隠キャンプ場入りし、ここで0付きした。僕たちがキャンプ場に着いた時にちょうど降っていた夕立のせいで地面は湿っていた。でもここまでは想定内であり、いつもはグランドシートなしで寝る6テンにも代わりのブルーシートを持ってきていた。はずだった。忘れたみたいだった。さらに、4テンはテント内がとてつもなく異臭を放っており、とても寝られたものではなかった。前回使ったやつ誰だよと恨まずにはいられない。下が浸水する6テンと異臭が充満する4テン、どちらで寝るかみんなでジャンケンすることにした。もっともシートを張れば耐えられる6テンがみんなの狙いだったことは言うまでもない。じゃんけんの結果、勝者は6テン、敗者は4テンで一夜を明かした。長時間移動の後にこれである訳だから最悪の一日だった。

5:32 戸隠キャンプ場出発

前日、5時起床6時出発とみんなには伝えていたが、5時前には大半が起きており、テントの撤収も必要なかったので、みんなを急かし5時半に出発した。キャンプ場から登山口までは徒歩で一時間ちょっとの距離があった。キャンプ場から「ささやきの小径」なる道を通って登山口を目指したのだが、この道がアブやブヨはたくさんいるは、地面はぬかるんでいるはでろくではなかった。

6:30 奥社入口登山口

登山口のボックスに登山届けを提出し入山した。入山して10分ぐらい立ったところでM末が休憩が欲しいと言ったので10分ほどレストをとった。運動のし始めの辛さかなと思っていたので自分のペースで歩くよう言い、出発した。しかし、歩き始めてすぐM末が軽くはいてしまったので撤退を決断した。休憩を長めに取ったのち、下山した。

7:43 下山

M末本人曰く、前日はよく寝られたし、朝ごはんもちゃんと食べた、水もしっかり飲んでいたとのことだったので原因はよくわからなかった。話を聞いてみたところ、出発の前々日と前日が深夜バイトであまり眠れていなかったらしいので、疲れが溜まっていたのかもしれない。

後日談にはなるが、この後に予定されていた妙高山での山行は天気予報が日に日に悪化し、新潟で大雨特別警報が発令されるまでになってしまったのでこの完成編は元々完成することはなかったらしい。僕はこの後立山に行く予定だったが、山頂付近は一週間近く爆風が吹き続けており天気も良くなかったのでこれも中止となった。山行に行けれなすぎて流石にやりきれなくなったので、天気が安定していた八ヶ岳に行こうと考えたが、出発当日に発生した台風のせいで天気が大荒れの予報に変わりこれもまた中止になった。

T祭パーティーとは違う形でパーティー完成の危機に追い込まれてしまい心労が絶えません。中Mです。せめて完成編だけは成功しますように。