[ 串カツ 蔀 家 ]

~戸畑から、世界へ~

はじめまして


私たち「蔀家」(しとみけ)は1960年、大工一家の先代祖父より熊本県人吉の田舎からやって来ました。そんな私もここ戸畑で大人になったら大工を継ぐのだと思いで育ちました。


しかしながら昨今、大規模なスーパーやディスカウントストア、インターネットなど急速な発達により顔を合わさず人々の繋がりが薄れていく時代。この現代に対応するには今まで通りではいけない、そう感じた私は故郷を飛び出し海外にまで様々な職に就き経験を得て参りました。


ほどなくしてこのコロナ渦、帰らざるを得ない状況から帰ってきたところ、ここ戸畑丸町に昔の良き日本を彷彿させる姿がありました。そこで私達はやはり人はあるべき姿に戻っていく、そう気づかされました。


そんな今まで好き勝手に生きてきた私たちも、育ったこの町に培った経験を活かして恩返しをして行きたい、地域活性の一役にでもなれればと、根っからの大工の家系が新たに「串カツ蔀家」としてスタートいたします。


さらにはこんな日本の原風景を世界にも発信して行きたい。

ここ戸畑丸町から変えていく、厳しい時代を自分たちの力で生き抜いていく。

そんな術を皆さんとも共有したく思います。

「串カツ蔀家」のこだわり

当店カツは加工品を使わず全て手作りで作っております。毎朝、店主一本一本丁寧に仕込みをしており、手間と時間は掛かりますが、安全で安心な料理をお出しするため手作りにこだわります。

美味しさの秘訣

当店の串揚げの特徴のは衣、そしてソースです。通常、小麦粉に卵、牛乳などで作りますが、和食から様々なジャンルの料理店で修行した店主が編み出した手法を加えることで、より一層食感が増します。更には世界の様々な料理の食べ歩いて来た経験を活かし、それをメニュー、仕込みやソース造りにも力を入れています。

営業時間: 午後17時〜、定休日:水曜日

お昼はお弁当のご予約、イベント出店や犬丸荘での定食提供などをしております。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

場所: 福岡県北九州市戸畑区丸町2丁目14-3

電話: 080-3959-6027

Email: [ shitomike@gmail.com]