《テーマ》
宮城県栗原市を舞台に、産地を訪れ、生産者に会い、シェフがアレンジする栗原産食材の特別な料理を栗原の風土と共に味わう究極の食の体験ツアー「テロワージュくりはら」。
農産物を産地の空気と共に味わってほしいという思いで開催しているこのイベントを体験し、次回の企画のアイデアを一緒に考えよう!
《開催日》
2023年11月5日・12月2日
《コラボイベント》
テロワージュくりはら
《内容》
「テロワージュくりはら~新米かまどご飯と秋の味覚を味わうランチツアー」を一般のお客様と一緒に体験しながら、料理の提供・ミニマルシェでの物販などをお手伝い。
11月下旬~12月に栗原を再訪し、次回のツアー企画を考えるフィールドワーク(産地見学)とワークショップを実施。地域の食のツアーの体験&ツアー企画!
【テロワージュくりはら体験&お手伝い】
宮城県栗原市を舞台に、産地を訪れ、生産者に会い、シェフがアレンジする栗原産食材のスペシャルランチを楽しむ「テロワージュくりはら」。11月5日に行われた「ロワージュくりはら~新米かまどご飯と秋の味覚を味わうランチツアー」を体験しながらお手伝いを行いました。
一般客と一緒に仙台駅からバスで栗原を訪れ、新米食べ比べ・品種当てクイズ、もみ殻かまどの組み立て見学を体験した後、運営スタッフと一緒にドリンクのサーブなどのお手伝い。
「お客様の反応が良かったシーン」「体験してみて、魅力に感じたところ」「農業に関してどのような体験プログラムであれば、家族や友人と参加したいと思うか」の視点を持って体験してもらい、感じたことを意見交換しました。
【地域の魅力が伝わるツアー企画ワークショップ】
12月2日(日)、再び栗原を訪れて、農場見学(水鳥のしいたけハウス見学、耕佑の舞茸ハウス見学を予定)とワークショップを行いました。
座学で栗原の食と農のことについて理解を深めた後、栗原産食材を使ったランチで昼食。
フィールドワークでは、市内の農場2か所を見学し、生産者から直接話を聞いて地域の農業の現場に触れました。
ワークショップでは、テロワージュくりはらのお手伝いとフィールドワークを通じて感じたことを盛り込みながら、栗原の食・農業を体感できるツアーを考案しました。
学生さんたちが考案したプログラムは、今後、くりはらファーマーズラボでの企画に取り入れていきます!