11月のサポートサロンを開催しました。先日行われた第3回鳥取県保護司フォーラムの報告を兼ねて、秋の臨時国会に提案されている保護司法等の一部改正案について意見交換しました。特に参加者からは、保護司の再任期間の延長について熱のこもった意見が聞かれました。
11月18日(火) 第3回鳥取県保護司フォーラム 八頭町中央公民館
テーマ《未来に伝える 保護司の魅力》
会長あいさつ 参加者約80名
演題「これからの保護司、保護司活動に期待すること〈Part2〉」
講師 中国地方更生保護委員会委員長
グループワーク
午後からは15グループに分かれて意見交換しました。
11月7日(金) 倉吉市行政との更生保護懇談会
市役所第二庁舎にて
市長、議長、教育長、総務部長、倉吉市更女会長、倉吉地区BBS会事務局長、鳥取保護観察所長、統括保護観察官等をお迎えし開催
来賓を代表して市長さん、議長さんにご挨拶をいただきました。
ミニ講演:鳥取保護観察所長さんにより「更生保護の新たなステージと保護観察所の役割」と題してお話していただきました。
ミニ講演:倉吉市教育長さんにより「ふるさとキャリア教育の推進と不登校対策について」と題してお話していただきました。
久しぶりにいい天候に恵まれ、初冠雪となった大山もきれいに見えました。今日は、11月のサポートセンター運営委員会を開き11月・12月の行事予定等について協議しました。
10月24日(金)~25日(土) 県外視察研修
弘法大師誕生の地
総本山 善通寺
青空に五重塔が映えてます。
今回の視察研修メイン
四国少年院玄関で記念撮影
法務教官より施設の概要について説明を受ける
大塚国際美術館
7年前に台風のため見学を断念しましたが、再チャレンジできました。
10月11日(土)
10:00~11:30
第2回理事会
インターンシップを兼ねて第2回の理事会を開催。12月から仲間として活動する4名の方が参加してくださいました。
10月3日(金)10:00~ 社会貢献活動(琴浦町 鳴り石の浜での清掃活動)
鳴り石の浜は、大小の丸石が海岸に堆積している全国的にも珍しい自然海岸です。
ボランティアの方が毎日のように海岸のごみを拾っておられるので、ここを訪れた観光客もきれいな浜だと感心しておられます。
地域のボランティアも一緒に清掃活動に参加
毎日清掃されているのにこんなに集まりました。
おつかれさまでした。
10月のサポートセンター運営委員会を開きました。10月以降の行事予定や県の保護司よりそい支援事業体制整備費活用配置等について協議しました。
9月のサポートサロンを開きました。「保護司よりそい支援事業」についての取組状況を説明し、その後保護観察終了が近い方への相談対応等について意見交換することができました。具体的な悩みを共有することができ大変有意義なサロンとなりました。
9月9日(火)13:30~15:00 自主研修会「特殊詐欺の現状と詐欺にあわないために」
倉吉警察署員による特殊詐欺の寸劇
特殊詐欺の現状を知り、詐欺にあわないためにどうしたらよいかを研修しました。
サポートセンター運営委員会を開き、9月の行事予定や今後の事業について意見交換しました。まだまだ暑さが続きます。ご自愛ください。
8月27日(水)15:00~16:30 四者合同研修会
講師:倉吉地区少年健全育成指導員等連絡会会長
8月22日(金)15:00~16:30 令和7年度第1回定例研修会・部会
鳥取県保護司よりそい支援事業について説明動画を視聴
研修テーマ「良好措置・不良措置について」
各専門部(総務・研修・渉外)に分かれて実施事業の反省と今後の事業について協議
連日の猛暑に一雨ほしいという切実な声が聞こえてきます。
社明強調月間を終えそれぞれの市町における取組等お疲れ様でした。
8月のサポートセンター運営委員会を開催し、8月の行事予定等を確認し内容等について協議しました。
7月25日(金)
13:30~14:30
サポートセンター
サポートサロン
少年院の施設紹介DVD(YouTube)を視聴後に意見交換しました。
7月12日(土)
10:00~
エースパック未来中心アトリウム
更生チャリティバザー 売上金は全て給産会(更生保護施設)に寄贈予定です。 保護司会・更生保護女性会・倉吉市職員が力を合わせて頑張りました。
7月6日(日)11:45~12:45 倉吉地区BBS会員と倉吉保護区保護司会の交流会
お茶と大判焼きをいただきながら
倉吉市分区の参加者
該当広報活動に参加してくれたBBS会員さん
7月6日(日)11:00~ 「社会を明るくする運動」街頭広報活動 パープルタウンで実施
暑い中お疲れ様でした
倉吉地区BBS会会員さんも参加してくださいました
保護司会参加者全員集合
配布物の仕分け作業
のぼり旗の設置
出発式(市長開会あいさつ)
7月は「社会を明るくする運動」強調月間です
7月5日(土)10:00~11:45 倉吉市 パープルタウン 薬物乱用防止街頭キャンペーン実施
高校生ボランティアも参加
書道パフォーマンス作品も掲示
暑い中お疲れ様でした
7月4日(金)
第75回"社会を明るくする運動”倉吉市推進委員会 講演会
演題:「少年非行の現場から~少年鑑別所からの視点~」
講師:鳥取少年鑑別支所長
市長あいさつ
倉吉市実施要綱(案)、実施計画等について協議
7月4日(金)
第75回"社会を明るくする運動”倉吉市推進委員会開催
来賓として倉吉市議会議長、倉吉警察署長、鳥取保護観察所長も参加されました。
倉吉市役所に旗を設置
社コミュニティセンター
上灘コミュニティセンター
明倫コミュニティセンター
北谷地区
灘手コミュニティセンター前
市内各地で「社会を明るくする運動」ののぼり旗を設置していただき啓発活動がスタートしています。
運動へのご理解とご協力よろしくお願いいたします。
7月1日(火)
7月のサポートセンター運営委員会
令和7年ももう折返し地点に到達しました。連日の猛暑にまいっていますが、運営員会を開催し、7月の事業予定、今後の計画等について協議しました。
7月1日(火)
7月は、「社会を明るくする運動」強調月間・再犯防止啓発月間です
各地区での啓発活動に頑張りたいと思います。
皆様よろしくお願いいたします。
6月7日(土)
令和7年度第1回理事会
・新任研修会
役員改選後の最初の理事会と6月1日付新任保護司さんの研修会を上井コミュニティセンターにおいて開催しました。
5月14日(水)
第75回“社会を明るくする運動”
鳥取県推進委員会
鳥取県庁において標記の会が開催されました。、来賓あいさつのあと第74回の実施結果報告、第75回実施要領(案)について協議し、続いて県内3地区の活動紹介がありました。
5月8日(木)
倉吉市分区総会
ゴールデンウィーク明に倉吉市分区の定期総会を開催しました。来賓として倉吉市総務部長、総務課長、総務課主幹をお迎えし今年度の事業計画が承認され新役員も選任されました。
4月30日(水)
ゴールデンウィークスタート!
打吹山の新緑が輝いています。
向山の木々も若葉が萌えています。
元気で楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
ゴールデンウィークに入る前に5月のサポートセンター運営委員会を開催しました。役員改選があり新しいメンバーでの運営委員会スタートです。忌憚のない意見を出し合ってサポートセンターの運営がスムーズにいくよう頑張っていきたいと思います。
4月15日(火) 令和7年度 定期総会・部会
倉吉市長・湯梨浜町長・三朝町長・鳥取保護観察所長他多くのご来賓をお迎えし、令和7年度の総会を開催することができました。お忙しい中ありがとうございます。
総会終了後、新部長の進行により総務部・研修部・渉外部の各専門部会が開催されました。
専門部会では、新副部長の選出と今年度の事業計画について共通理解が図られました。
桜も少し散り始めたところもありますが、入学式を祝うようにまだ咲いてくれていることでしょう。3月末にオープンした鳥取県立美術館にはまだ行っていないので是非行ってみたいと思っています。
令和6年度第4回目の理事会を開催しました。6月に就任予定の保護司候補者さん2名もインターンシップとして参加してくださいました。
4月15日に開催する総会についての協議を中心に意見交換することができました。
絵下谷川沿いの桜も咲いて本格的な春の訪れを感じます。今日から令和7年度がスタートしました。総会を15日に予定していますが、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
倉吉市分区には、現在41名の会員がいます。「社会を明るくする運動」等の広報啓発活動、薬物乱用防止活動、社会貢献活動その他独自な活動を展開しています。
倉吉市は、情緒ある伝統的な町屋づくりの商家と白壁土蔵が並ぶ「倉吉市打吹玉川伝統的建造物群保存地区」をはじめ、歴史と共に培われた文化・芸術が織り成す名所・旧跡・歴史街道、東大山山麓の白金の湯「関金温泉」など、歴史・文化・自然を楽しんでいただけるスポットがたくさんあります。
湯梨浜町分区には、現在9名の会員がいます。「社会を明るくする運動」等の広報啓発活動、薬物乱用防止活動、社会貢献活動その他独自な活動を展開しています。
東郷池の周囲に位置する地域は、従来から地理的、歴史的に結びつきが強く、経済・文化・教育・生活など、さまざまな面で住民同士の交流がさかんです。湯梨浜という名前は、「東郷池から湧き出る温泉、大地がはぐくむ二十世紀梨、そして日本海に広がる白い砂浜」という新しい町の特色をイメージして名づけたものです。
三朝町分区には、現在5名の会員がいます。「社会を明るくする運動」等の広報啓発活動、薬物乱用防止活動、社会貢献活動その他独自な活動を展開しています。
三朝の湯は、世界屈指の放射能泉であり、心と体を癒してくれます。高濃度のラドン含有量を誇り、三たび朝を迎えると元気になるとされています。三徳山に参拝する前に心身を清める場所としての拠点を担ったのが三朝温泉です。2015年度日本遺産に関連性の深い「三徳山」と「三朝温泉」が選ばれました。
写真提供:鳥取県