🎵 合唱団の参加お申込みを終了いたしました
クラウドファンディング挑戦中 ! ! → https://www.glocal-cf.com/project/verdi
震度7の地震が立て続けに2度発生した「熊本地震」から来年 4 月で 10 年になります。
道路、鉄道は寸断され、電気、ガス、水道などインフラにも多大な損害を与えました。
住宅被害は 19 万 8000 棟以上に上り、18 万人もの熊本県民が避難生活を余儀なくされました。
避難先で亡くなった被災関連死を含めると、275 人が尊い命を亡くしています。地震から 5 年後には崩落した「阿蘇大橋」が「新阿蘇大橋」として架け替えられるなど、インフラの復興は着実に進んでいます。しかし、亡くなった方々の遺族をはじめ被災者たちの心の傷は癒えることはありません。
地震から 10 年の節目に、亡き人々の霊に鎮魂の祈りを捧げるコンサートを企画しました。
演奏曲はイタリアの作曲家ジュゼッペ・ヴェルディの「レクイエム」です。「レクイエム」は死者を悼むための楽曲で、ヴェルディの「レクイエム」(1874 年)は 85 分を超える大作です。
80人のオーケストラと 150 人の合唱、そして表現力豊かな声を持つソリストが求められますが、作曲から 150 年経った今も世界中で演奏されています。
オーケストラ、合唱の主体は、公募によって集まった熊本県民です。また、石川、宮城、福島、兵庫など、かつて大地震を経験した地域の人たちにも、合唱への参加を呼びかけます。こうした趣旨に、世界的指揮者の沖澤のどかさんが共感し、指揮を引き受けてくださることになりました。沖澤さんはドイツを本拠に世界の名門オーケストラを指揮する一方で、日本国内では、故・小澤征爾さんの指名で「セイジオザワ松本フェスティバル」の首席指揮者に就任し、また京都市交響楽団の常任指揮者を務めるなど、八面六臂の活躍を続けています。沖澤さんが指揮をすることになれば、音楽界のみならず全国の幅広い分野から注目される演奏会になるでしょう。
公演には熊本地震で被害が大きかった地域の小中学生の皆さんに音楽の素晴らしさと共に熊本地震の事も伝えたいとの思いを込め、ご招待席を設けております。
熊本地震被災者への「鎮魂と祈り そして 記憶の継承」を改めて認識する機会にしたいと考えています。
2026年2月 17日(火) 合唱団募集(ヴェルディレクイエム演奏経験者の方も)を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
2026年1月 20日(火) チケット一般発売開始いたしました。(1/20~)
2025年12月 24日(水) チケット先行予約が始まりました(12/21〜)
▪️ローソンチケット(Lコード83425)
▪️チケットぴあ(Pコード316−658)
▪️熊本県立劇場 良い席はお早めに!
2025年11月10日(月) 本日12:00より、クラウドファンディングが始まります。皆様のご支援、よろしくお願いいたします。リターン品も充実しておりますので、是非ご覧ください。 https://www.glocal-cf.com/project/verdi
2025年11月9日(日) ソリストが決定しました。松井敦子(ソプラノ)
2025年10月24日(金) ソリストが決定しました。Erica Cortese(メゾソプラノ)、笛田博昭(テノール)、佐久間伸一(バス)
2025年9月25日(木) ホームページを開設しました