県外新規資格取得・遅延更新の方へ

県外の検定会にて、新規に資格取得された方、数年前に審判資格を流してしまったが復活したい方、は入力フォームにて必要事項をご記入ください。また下記の文章にも必ず目を通してください。

*県外新規取得の方

 3級新規取得の場合、県内での手続きよりもさらに多様な手続きと確認が必要となります。試験合格後、日バ登録【申請確認・入金確認・決済確認】、審判資格【本人情報確認、入金確認、申請(不備が一つでもある場合は申請停止後、該当者等に確認)】、決済承認、等々を当該県と本県と両方で協力連携し、決済の状況を確認しながら進めていく必要があります。また、同じ試験を複数人で受けた場合は、全員の提出項目ががそろわないと手続きが止まってしまうこともあります。

 本年度は特に、各種大会への対応も多くなっております。特に手続きに3カ月以上かかることもございますので予めご了承ください。


*遅延更新

 以前、審判資格を取得したけれども失効してしまった方々等が対象です。

 ここ2,3年程度の失効に関しましては、再発行手続きは可能な場合は多いのですが、10年前等になるとかなり難しいです。また、再発行手続きの際に、失効してから今までの年数の日本協会登録料、更新回数分の審判資格登録料、遅延手数料等がかかりますのでご留意ください。