私達は、健全なコーチの育成とコーチングスキルの発展・普及を通じて社会に貢献します ー

代表あいさつ】

2005年7月にスタートした神戸チャプターは、「幸せの数を増やす」という理念の下、活動を続けてきました。

2020年7月で15周年を迎えます。

当時、「コーチングとは何か」を知らない方が大多数でしたが、今や「コーチングという言葉」は、ビジネスや教育現場など社会生活では普通に使われています。

それに伴い、神戸チャプターの立ち位置も少しずつ変化をし“コーチングを知ってもらう”という立場から“コーチングの活用を支援する”という立場に変わってきています。

これまでは、コーチングの活用支援として個人に焦点を当てていましたが、2020年度は、チームに焦点を当てたコーチングの活用を学んで行きたいと思います。

メンバーが2人以上いればチームです。自分だけで完結することなく、共有したゴールに向かって相乗効果を生み出すことができます。

その中で、コーチングをどのように活用していくか?いろいろな角度から“チームビルディング”を考えていきます。

また、昨年同様、外部講師の登壇も準備しております。

コーチの方、コーチングに興味のある方、コミュニケーションスキルをアップしたい方、一緒に学んで行きましょう。皆さまの参加を心よりお待ちしております。

神戸チャプター代表  下山ひろ子

コーチングとは?】

コーチングとは、「相手の可能性を引き出し、自発的な行動を促すコミュニケーションのスキル」です。

新しく開発されたものではなく、人間同士のコミュニケーションが与える良い影響を体系的に整理し、まとめたものです。 

コーチは、あなたの話に耳を傾け、承認します。そして質問を投げかけ、フィードバックを返すことで、あなたの目標達成に向けて、継続的にサポートしていきます。  

コーチングのゴールは、自ら考え行動することで、活き活きと充実した人生を送ることです。

神戸チャプター15周年の記録写真をスライド動画にしてみました。

What's New】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止への対応 及び 今後の勉強会について

5、6月と初の試みにも関わらず、zoomを利用してのオンライン勉強会に多数ご参加頂きありがとうございました。

又、7月12日(日)開催の神戸チャプター15周年記念講演会も、60名の皆様にご参加戴き、盛大に終えることができました。

今後も社会の情勢等から判断し、密閉・密集・密接の3密を勘案しながら勉強会を開催させて頂きます。

内容等、変更ありましたら早急にホームページ&SNS&メールにてご案内及びご連絡させて頂きます。

宜しくお願い致します。

2020年度の勉強会(例会)について

2020年度の勉強会はコミュニケーションの達人をめざす!第3弾コーチング講座2020【チームビルディング編】です。

詳しくは下記チラシをクリック下さい。

※PDFチラシのダウンロードが可能です。

第173回 神戸チャプターzoom勉強会】

■日時■

2020年10月11日(日) 10:00~12:00(受付:9:40~)

■申込締切■

2020年10月8日(木)

■参加費■

会員/非会員共に2,000円(振込) ※振込先は申込者にお知らせ

■対象■

コーチの方、コーチングを学んでいる方、コーチングに興味のある方

どなたでもご参加いただけます。

■内容■

『家族が機能するための「ワンチームコミュニケーション」』

「家族」とは人が最初に出会う「チーム」です。そのチームの中で今何が起こっているのでしょう。

「安心・安全」の場作りやお互いに大事にしているものを知っているでしょうか。家族の歪みは一番弱い者のところに襲い掛かります。

今の「コロナ禍」で家族について一緒に考えてみませんか?

まずは家族の「不」をなくす所から。

■講師■

水谷 朋子(みずたに ともこ)氏

神戸チャプター 幹事

ICF国際 ACC

■申込方法■

下記の申込フォームにてご入力の上、送信をお願い致します。

[申込フォーム] https://ssl.form-mailer.jp/fms/b8cfbc66646101


皆様のご参加を心よりお待ちしております。

JCA神戸チャプター メールマガジン登録】

神戸チャプターでは、「JCA神戸チャプター メールマガジン」として、次回勉強会の案内などをメールにて配信しております。

ご希望の方は、下記URLよりメールアドレスをご登録下さい。

(アドレス変更・配信停止もこちらから可能です)

[登録フォーム]

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/ynqm6398/