2025年度 会報誌
「絆」
-KIZUNA-
第2号/通算441号
2025年度 会報誌
「絆」
-KIZUNA-
第2号/通算441号
目 次
先輩から学ぶ 会員拡大について
長岡伸剛先輩 (2017年度卒業)にご出演いただきました!!
Q1.先輩にとって富山青年会議所はどのような存在か。
他団体は親組織があり単独組織ではないように思う。また、法律に基づいた活動しかできない。青年会議所は、自分たちでお金を出して自分たちのやりたいことを理事会で決めてやっている単独組織である。そして、全国のネットワークが他団体よりも強いと感じる。一から自分たちで作り上げているので達成感や団結力が強い。青年会議所は世界中にネットワークがある組織である。
また、個人の主観になるが、JC に所属している人は嘘をつかない。ビジネスのしがらみがない分、いろんなことを教えてくれる仲間がたくさんいる。青年会議所で仲間を増やせば増やすほど、自分がビジネスで聞きたいことや情報を教えてもらえる。現役の時は、仕事上の付き合いは少ないが、卒業してからは信頼できる人間に仕事を依頼したり、依頼されたりということもある。富山青年会議所内だけではなく、ブロック、地区、日本といった横の組織とのネットワークを作れることが富山青年会議所の強みだと思う。
Q2.先輩方にとって今の富山青年会議所はどう見えているのか。
卒業したら富山青年会議所に対して、ある程度余裕を持った見方をするようになると思う。なぜなら、自分の世界が別にあるからである。先輩後輩の繋がりもあるので、完全に離れてしまうわけではないが、感覚的には卒業した以上は現役の運動・活動に口出しすることはできない。自分が現役の時は、自分達の力で何とかしようとしていた。卒業後は頼られればなんとかするが、もう口出しするほどではないかと思う。また、シニア会員が口出しすることは、必ずしもよいこととは限らない。富山青年会議所のシニア会員はそういった感覚の方が多いと思う。
Q3.どのような人財を増やしていくべきか。
会員数は多いほうがよい。会員数は事業費に直結するため、大きな事業を実行するためにはお金がいる。ただ、それだけの話ではない。会員数も大事だが、会員の人間性や所属年数はさらに重要である。例えば、毎年100人入会するが、所属年数残り2年の人しか入らないとなると誰も理事長になれない。トップに立つ人間がいない組織は滅びる。人数が多いだけでは組織は存続できない。人数が増えれば会費が増え、会費が増えれば事業費が増え、関わる人数が増える。一番重要なのは会員数というよりは、バラエティ・年齢層に富んだメンバー構成になることが望ましい。新入会員の人数は多いほうがよいが、新入会員が100人であれば入会同期同士知らない人が出てきてしまう。新入会員は半期で24人がベストだと感じる。アカデミー幹事4人に対して一人あたり6人の新入会員を見るのが限界だと思うため、4で割り切れる人数が望ましいように思える。
Q4.どのような方法で拡大するか。
会員拡大の方法について、候補者がいるいないにかかわらず、様々な企業へ訪問することが効率的である。広報的な役割も兼ねており、訪問により青年会議所のことを知る人間が 1人でも増えればよいという考えである。アポイントを取るときも電話ではなく、直接訪問し情報収集することが大事である。また対面で話すことで電話では伝わらない顔色や、内々の情報も手に入れることができる。そして、まず挨拶しなければいけないのは社長、もしくは代表である。候補者が事業主ではない場合は筋を通すことで、入会後の活動へのよき理解者となってもらえるので、必ず挨拶に行くべきである。
Q5.どのような人財に育てていくか。
「理事長」になれる人を育ててほしい。青年会議所に入る人は企業の後継者が多い。理事長こそが組織作りを学べる。ほかの役職は組織に組み込まれているので、あくまで組織運営までである。組織の中核を担うことはできるが組織を作ることはできない。JCでの組織作りは会社に生かすための経験になる。JCでの組織作りは実験だと思ってやってみればよい。JCで失敗したことを自社に生かせばよいと思う。理事長の職をやった自分自身が、会社を大きくして、目指すべき姿になることで、後進の見本になったり、目指すべき姿になればよいと思っている。
長岡先輩のインタビューを通して会員拡大の大切さ、単純に会員数を増やすだけではなくどのような組織を目指すかなど様々な観点があり、会員拡大を行う上での意識が変わりました。また、会員拡大のみならず長岡先輩の現役時代のご活躍や経験談をたくさんいただきました。私たちにとって学びとなる貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。
総務委員会一同
2025年度越の国富山ブロック協議会にて副会長をしています東孝聡です。
今年度は倉谷雄太クラブ代表(公益社団法人射水青年会議所)のもと、「一期一会~出会いと機会に感謝し、強い絆をつくろう~」をスローガンに一年間運動・活動を行っていきます。会員交流と会員研修そして会員拡大に力を入れていきます。LOMの境無くビジネスを中心とした会員間交流を行い、同じ学びの機会にて絆を強めていきたいと考えております。
現役会員一同、建設クラブを盛り立てて参りますので是非ともご参加のほどよろしくお願いします。
レッドウルフ今年度キャプテンの江守司です。この同好会に入会して4年経ち、卒業年度ということもありこの職を預かることになりました。趣味でキャンプをやっていたのですが、現役会員やシニア会員の皆さまと囲むBBQはまた一味違う楽しさがあります。
今年は4回のイベントがあり、2月に新年会を行いました。これから初夏に家族参加のBBQ大会を開催し、夏には一泊キャンプ、年末には忘年会と続きます。
シニア会員の皆さまと交流することに緊張し、どう交流していいかわからず、同好会を遠慮している方が多いかもしれませんが、本当に楽しい会だと胸を張って言えます。先輩方はとても優しくいろいろなことを教えて下さいます。そして古き良き JCが色濃く残る会でもあります。少しでも興味があったり、アウトドアが好きで酒好きな方は是非一緒に我々と楽しみましょう!入会お待ちしております!
皆さま、こんにちは!じゃがいもクラブ2025年度キャプテンの西村一生です。
じゃがいもクラブはゴルフを通じ現役会員とシニア会員が深く交流できる最高の同好会です。私自身もこのじゃがいもクラブで先輩方とたくさんの交流をさせていただきました。2025年度も北海道遠征も含め年間5回の例会を開催させて頂きます。素敵なゴルフ場で最高の仲間と汗をかき交流しましょう!
この歴史あるじゃがいもクラブの名に恥じぬよう精一杯取り組んでまいりますので、皆さんのご参加をお待ちしております!
↓じゃがいもクラブに関する問い合わせ↓
2025年度キャプテン 西村一生 090-6277-3955
富山青年会議所"ライダーズ倶楽部"略して『JCRC』は、会長岡本肇先輩を中心に、バイク・車・お酒が好きな人が集まる同好会で年始の新年会や春のツーリング、夏のバーベキュー、秋の一泊ツーリング、冬の納会など、年間スケジュールを立て、様々な活動を開催しております!
シニアの皆さまと交流をもつことができる同好会活動はとても有意義です!"ライダーズ"といってもバイクの免許がない方でもご入会できますので、現役会員皆さまのご加入をお待ちしております!!
また、加入していない方でも、一緒に設えや準備のお手伝いをしていただける現役会員さまを求めております!『オー!てつだったっちゃー!』と思っていただける方がいらっしゃいましたら、川岸寛(ひろし)までご連絡いただけますと幸いです!
2025年度キャプテン 川岸 寛(ひろし)
携帯 090-6278-9605
LINEアカウント https://line.me/ti/p/XWQGm9XFh2
皆さまお疲れ様でございます、バスケ同好会キャプテンを務めさせていただいております、石橋理樹です。
バスケ同好会は、昨年新たに立ち上がった同好会であります。シニアの皆さまと現役会員が楽しく交流を持たせていただいております。
毎月1回~2回体育館にて2時間バスケを行い、懇親会をさせていただいております。
バスケ未経験の方も多く参加いただいておりますので、未経験の方も大歓迎です。楽しく運動してダイエットにも繋がります。
是非入会をお待ちしております。
2025年野球同好会始動
3月中旬。春の選抜高校野球甲子園大会とメジャーリーグの東京シリーズが開幕。大谷翔平選手の活躍に日本中が大熱狂。その裏で静かに闘志を燃やしながら富山青年会議所の野球同好会の初練習が行われました。
「あの頃の自分を取り戻すのだ」と集まったメンバー各位。スパルタな練習に息を上げながらも満足感のある初練習となりました。
本年は戸田監督の下、新入部員3名を迎え、富山青年会議所野球同好会が準優勝をした2011年(名古屋大会)以来の全国大会出場を目指して強豪揃いの富山ブロック大会・富山開催の北陸信越地区大会に向かって全力で挑みます。
本年のテーマは「機動力破壊!!」我々の足を使った攻撃を是非ご覧ください。皆さま温かい応援をお願いいたします。
■今後の主なスケジュール
日時:5月1日(木) 19:00~
場所:富山県総合運動公園多目的広場
内容:YEGとの練習試合
※YEGとの懇親会も予定しています。
日時:5月17日(土) 13:00~
場所:富山県総合運動公園多目的広場にて
内容:富山ブロック野球大会
野球同好会に関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします。
キャプテン大久保 090-5788-7547
皆さま、こんにちは。茶道同好会「清友会」の本年度会長を務める岩﨑和外です。
茶道同好会は当該年度の理事長が会長を務めることが恒例となっております。茶道のことを1ミリも知らない私ですが、せっかくの機会であると思っております。茶道には憧れもあったので精一杯頑張りたいと思います。幸い、塚本昌紀君が幹事をしてくれました。さらに森口専務理事もお家が茶道を嗜んでいるということで、是非本年はお稽古をつけてもらい、少しでも心の平穏を皆さまとともに得られればと思っております。個人的には、正座ができないから茶道は無理だろうな…と思っておりましたが、正座ができなくても大丈夫とのことで勇気百倍です。
以前から茶道を嗜む方も、私のような初チャレンジ組も、茶道で楽しい時間を過ごせるような同好会を目指します。よろしくお願いいたします。
釣り同好会のキャプテンを仰せつかっております今年度、例会委員会副委員長の板川龍一です。同好会の活動に際し、日頃よりご理解とご協力をいただいている現役会員をはじめ、シニア会員の皆さま本当にありがとうございます。
釣り同好会の今年度の活動としては昨年と同様に今年も「夏のアカイカ釣り大会」の開催を予定しております。釣り上げたイカのサイズを競い表彰も行っています。私自身、釣り同好会のお陰で初めて船に乗る機会をいただきました。釣り好きな方はもちろんですが、魚を食べることが好きな方も是非一度参加されることをおススメします。自分で釣った魚を自宅で食べるのはとても幸せな気分になります。
是非一緒に釣りを楽しみましょう。興味のある方はお気軽にお声かけ下さい。
パンプキンテニス倶楽部のキャプテン森口です。
今年度は、今年度こそは10LOMでのベスト8を成し遂げます。いつもあと1ポイントのところで…と泣いていますが、このままでは卒業出来ません。さて、パンプキンテニス倶楽部はシニア・現役で毎月テニスの練習会&懇親会を開催しています!
富山JCで最も和気あいあいとした同好会ではないかな??と個人的には思っています。現役メンバーは5名ほどです。
入会希望の方は関野会計幹事にお声がけください!お待ちしています!
皆さま、こんにちは。相撲同好会の岩﨑和外です。永久会長を務めています。どすこい。
相撲同好会は本年3月24日に新年会を開催しました。優勝決定戦までもつれた3月場所の熱気をそのままに、とても熱く楽しい相撲談議ができました。5月にはLOMでわんぱく相撲富山場所がありますので、相撲同好会は当日の応援と手伝いに参戦し、わんぱく相撲が終わった後も集まって相撲観戦&懇親会という相撲三昧の日を過ごしたいと思い計画中です。他にも、本場所のチケットが取れれば仲間を募って観戦にも行きたいと思っています。
こんな相撲同好会、もしご興味ございましたらご一報を!!
皆さま、こんにちは。サッカー同好会の本年度キャプテンを務めさせていただきます浅井友之です。先輩方には毎年ご迷惑をかけてきましたが今年ラストイヤーに大役をいただき頑張りたいと思います。富山県では、カターレ富山のJ2での活躍やスタジアム構想などサッカーの話題が尽きないエリアとなっています。そんなサッカーを通じて、現役・シニアやLOM外の交流を行っていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。
「未来を切り拓く力〜可能性を広げ学び続ける姿勢を育もう〜」
講師:株式会社WORK SMILE LABO 石井聖博氏
日時:2月18日(火)
会場:富山県教育文化会館
今年度1回目となる公開例会では「時代の変化に対応する大切さを知る」について石井氏にご講演いただきました。
石井氏が経営する会社ではDX推進を行い業務の効率化、組織文化の変革を進めているとのことでした。このエッセンスを取り込んでいくことで、今後の社業や青年会議所活動にもプラスに作用することが期待できると感じました。
今年度の例会委員会は全4回の公開例会を予定しております。開催に向け委員会一同準備に励んでおりますので、皆さまのご参加お待ちしております。
日時:2月23日(日)~2月24日(月)
場所:なだうら温泉元湯 磯波風
前期新入会員1泊研修が開催されました。
今回はまちづくり・研修委員会 谷内肇 副委員長に研修場所をご提供いただき、昨年の震災で被害を受けた氷見市にある、磯波風にて開催させていただきました。今回はスタッフが担当したモジュールの他に、新たな試みとして、大井山直前理事長による富山青年会議所の活動紹介を実施しました。学校訪問事業やMACHI MEGURIについて、そして昨年の震災対応における青年会議所の活動について知ってもらう機会となりました。
各モジュール後は、課題発表に向けて寝ずの取り組みとなりました。2班に分かれて苦戦しながらも立派な発表がありました。今後とも前期新入会員6名をよろしくお願いいたします。
日時:3月18日(火)
場所:県民会館304号室
まちづくり・研修委員会が担当する3月度例会「行動の一歩を踏みだす力を呼び起こそう」が3月18日(火)富山県民会館にて開催されました。
内容については、
①自分の強みを知る(自己理解ワーク)
②JC会員としての役割を知る(セレモニーから学ぶJC会員としての役割)
③目標の立て方を知る(SMART目標設定)
④行動計画を立ててみる(行動計画策定)
以上の4つのステップで構成された内容でした。
会員が実際に目標を設定し、行動計画を立てることで、JC会員としての役割をより明確にする良い機会となりました。
日時:3月18日(火)
場所:富山県民会館304号室
3月度例会に先立ち、富山県民会館304号室にて「第120回定時総会」を開催いたしました。
当日は、議決権を有する正会員95名中57名が出席し、総会が滞りなく執り行われました。
この定時総会の開催にあたり、円滑な運営のために多くの方々が事前準備や当日の進行に尽力されている様子を目の当たりにし、改めて運営の大変さとその重要性を実感いたしました。準備に携わられた皆さまに、心より感謝申し上げます。
私は正会員となって初めて定時総会に参加いたしましたが、厳格な会議運営の姿勢を間近で見て、正会員としての責任の重さを改めて感じました。今後は、私自身も運営の一助となれるよう、事前のスケジュール調整などから準備を万全に整え、積極的に活動へ取り組んでまいります。
日時:4月5日(土)
場所:夢の聖地周辺
本年度も「夢の聖地」を中心とした市内中心部の清掃を実施いたしました。
少し肌寒かったですが、晴天に恵まれ朝日を感じながらの気持ちの良い清掃スタートを切ることができました。
当日は、桜が満開でもありチンドンコンクールが開催されるため、夢の聖地や市内中心部は多くの方に見られる為、会員一同が一層心を結んで清掃事業に取り組むことができました。
富山青年会議所設立50周年の記念事業として「夢の聖地」ができたこと、子供たちの夢がタイルに刻まれていることをお聞きし、富山青年会議所の歴史の一端に触れる事ができました。
清掃終了後は、「鱒の寿し」と「バナナ」をいただき心とおなかがいっぱいになって気持ちよく終えることができました。
本年第2回目となる公開例会を、4月22日(火)にタワー111スカイホールにて開催いたします。
4月度公開例会のテーマは、「ギャルマインド全開☆明日の自分を変えよう!」
今回は、講師に合同会社CGOドットコムよりazusa氏とぱにぱにぱにぱにともちんぱ氏をお迎えします。CGOドットコムは、「ギャルマインドで世の中をアゲていく」を理念に掲げ、誰もがも 持っている「ギャルマインド」を引き出すサポートを行っている企業です。
本例会で提唱する“ギャルマインド”とは、
周りに流されない「自分軸」
自分の“好き”に素直でいる「直感性」
前向きに物事を進める「ポジティブ思考」
ポップに固定概念を壊す「柔軟性」
相手を否定せず受け入れる「共感性」
といった、これからの社会をより良く生きるためのヒントが詰まったマインドです。
現在、多くの大企業がCGOドットコムのサポートを取り入れ、組織の活性化に取り組んでいます。今回の講演では、困難や壁にぶつかったときに、ただ周囲の意見に流されるのではなく、自ら考え、行動し、成長していくためのヒントが得られる内容となっております。年代や立場を問わず、どなたでもご参加いただける内容です。
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。
春の訪れとともに、本年度も「理事長杯ゴルフ大会」が開催されます。
1973年から続く本大会は、ゴルフというスポーツを通じてシニア会員と現役会員が世代を越えて交流し、絆を深めることを目的とした、歴史と伝統ある懇親事業です。
第53回となる今回は、呉羽カントリークラブ(日本海コース)にて開催されます。シニア2~3名、現役1~2名の混合チームによるプレーを基本とし、交流と親睦を深める絶好の機会となっております。夕刻にはホテルグランテラス富山にて表彰式も行われ、笑顔あふれる一日を締めくくります。
公私ともにご多忙とは存じますが、何卒ご出席賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
【開催概要】
■開催日:2025年4月26日(土)
■ゴルフ大会
会場:呉羽カントリークラブ(日本海コース)
住所:富山市三熊19-2
TEL:076-434-2100
スタート:7:31~(OUT・IN同時スタート/カートあり・スループレー)
■表彰式
会場:ホテルグランテラス富山
住所:富山市桜橋通り2-28
時間:18:00~19:40
アンケート回答にご協力をお願いいたします!!
2025年度会報誌「絆」第2号をご覧いただき誠にありがとうございます。昨年度に引き続き本年度も電子配信とさせていただきました。全6回(予定)の発刊を通じて、シニア会員の皆さまと現役会員の双方の理解を深める一助としたいと考えております。つきましては、より充実した会報誌にしていくためにご意見を賜りたく存じます。下記URLよりアンケートのご回答をお願いいたします。
編集後記
2025年度会報誌「絆」第2号を配信させていただきました。
私としましては、慣れない編集作業に四苦八苦しておりました。
「絆」の編集作業を通して、富山青年会議所の皆さまの「絆」を感じています。
シニア会員、現役会員を問わず多くの方々にご協力をいただきましたことを厚く御礼申し上げます。
引き続きご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
総務委員会 委員 多賀 雅高
お問い合わせ
公益社団法人富山青年会議所
〒930-0083 富山市総曲輪3-3-16ウィズビル2F
TEL (076) 461-6865
FAX (076) 461-6866