part1. 音楽室

オケ部員の生息地、音楽室をご紹介します。

オーケストラ部の練習場所である音楽室は、北野高校で最も落ち着く場所だといっても過言ではありません。

靴を脱いで上がるので、寝転んだり、座ってお弁当を食べたり、くつろぐことができます。


そして最大の特徴は、その天井の高さです↓

写真ではあまり伝わらないかもしれませんが…。

音がとても綺麗によく響きます。

さらに、冷暖房完備で、一年中快適に過ごせるのも良いところ。

オケ部員は、この音楽室をこよなく愛しており、音楽室に住んでいるかのように常に音楽室にいる部員もいます。

音楽室には3つの小部屋があり、オーケストラ部は普段、楽器庫&練習室として使用しています。狭いですが、ここもまた、落ち着ける空間です。

ヴィオラの園

音楽室を入ってすぐ右手にある小部屋です。

2018年度から電子ピアノがアップライトに変わり、さらに使い勝手がよくなりました。

主に中低弦というくくりでまとめられるヴィオラとチェロが使用しています。

中低弦の人はみんな個性が強くユニークな人ばかりでお互いの言動に笑いが止まらず、そのおかげもあり(?)最近はヴィオラの草原と呼ばれてるとか…

ちなみに、ここにあるヴィオラや中低弦の備品が入っている棚は、ミヒャエルという名前がつきました。

管の小部屋


音楽室入り口から見て右奥にある小部屋です。

主に使用しているパートは、管、打楽器、チェロ、コントラバスなど。

大きな窓があり、明るいです。

大きな小部屋


音楽室入り口から見て左手前にある小部屋です。

ヴァイオリンパートが楽器を置いている場所です。

一見矛盾した名前ですが、入ってみれば「なるほど」となるはず。

広いので、コントラバスやティンパニなどの大型楽器や、人数の多いバイオリンのパート練でよく使います。