機械の学校 in 高専


主催:一般社団法人日本機械学会関東支部群馬ブロック

後援:群馬工業高等専門学校(群馬高専)機械工学科

【参加無料】第9回「機械の学校 in 高専」への参加申込みを受け付けております。受付を締め切りました。(2023年9月25日)

科学離れの原因の一つに、実体験を通じた学習機会が少なくなったことがあげられています。「機械の学校 in 高専」は小・中学生を対象に、群馬高専のロボットや加工機械を使った体験実習を通して、ものづくりや科学技術への関心を醸成し、将来を担う技術者の育成に資することを目的として2015年度から実施してまいりました。コロナ禍となってからはオンライン方式で実施を継続してまいりましたが、今年度は下記のように、テーマ1はオンライン受講、テーマ2とテーマ3は少人数の対面受講として開催いたします(複数のテーマにお申し込みいただくことも可能です)。

テーマ1【オンライン受講(オンデマンド)】

「魔鏡ってなあに? ~レーザ加工機による金属加工と魔鏡製作への応用~」

担当:技術職員 浅見 博、准教授 矢口 久雄


対象:小学校4~6年生、中学校1~3年生

定員:30名【先着順】

 

申込:2023年8月10日(金)~9月25日(月)

 

内容:光を当てて黒い紙などに投影すると文様が浮かび上がる不思議な「魔鏡」をレーザ加工機で再現します約30分の解説動画(150 MB程度)の視聴を通して、魔鏡とレーザ加工について学んでいただきます受講後、好きな1文字をレーザ加工したオリジナル魔鏡をプレゼントいたします(郵送は日本国内に限定)


難易度:★★☆

※解説の一部に難しい用語や概念を使っていますが参加自体の難易度は低めです


テーマ1の申込みフォーム:

 受付を締め切りました。

テーマ2【少人数対面受講】

「ロボットアームのコンピュータ制御」

担当:技術職員 中澤 将大、准教授 矢口 久雄

会場:群馬高専 実習工場

日時:2023年8月24日(木)

※新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては中止とさせていただくことがございます。

 

対象:小学校4~6年生、中学校1~3年生

定員:午前の部4名、午後の部4名【先着順】

 

申込:2023年8月10日(金)~8月21日(月)

 

内容:コンピュータを用いて、実際の工場で使われている本物のロボットアームに、物を掴む動作を学習させて制御する体験学習ができます。本テーマは少人数の対面受講になります。


難易度:★★★☆☆

 

テーマ2の申込みフォーム:

※午前の部と午後の部のどちらか一方にお申し込みください。

 

午前の部(9:00~11:00、定員4名)

 受付を締め切りました。 

 

午後の部(13:00~15:00、定員4名)

 受付を締め切りました。

テーマ3【少人数対面受講】

「コンピュータを用いた設計と加工」

担当:技術専門職員 岡本 邦夫、准教授 矢口 久雄

 

日時:2023年8月25日(金)10:00~16:00

会場:群馬高専 実習工場

 

対象:中学校2~3年生

定員:6名【先着順】

 

申込期間:2023年8月10日(金)~8月21日(月)

 

内容:コンピュータを用いて設計と加工を体験学習できます。午前中はパソコンで作業を行っていただきます。午後は本校実習工場にて実際に加工の様子をご覧いただきます。また、題材として製作した「ペン立て文鎮(仮)」はプレゼントいたします。


難易度:★★★★★

本テーマは難易度が高めですのでご注意ください(高専の機械工学科を目指す中学生向けの難しさ)。

 

テーマ3の申込みフォーム:

 受付を締め切りました。

お問合せ先:

群馬高専 機械工学科 流体研究室 准教授 矢口 久雄

メール:yaguchi[at]gunma-ct.ac.jp
[at]の部分を@に置き換えてください.

電話:027-254-9141