2019中間発表会

終了いたしました。


多数のご来校、ありがとうございました。

18日(金)・19日(土)・20日(日)ご来臨のかたへ事後アンケートのお願い

今後の運営の参考のために、事後アンケート(←こちらをクリックしてください。)へのご協力をお願い申し上げます。

10月18日(金)

9:00~10:30 文化祭オープニング・総合探究 学年選抜チームによる発表

※こちらは事前にフォームにてお申込みいただいた方のみ ご入場いただけます。

① 中1 「海岸ゴミから世界をみてみよう」

② 中2 「都市計画と交通網 」

③ 中3 「豊島屋の商品が店頭に並ぶまで~サブレを作ってみよう~ 」

④ 高1 「鎌倉と防災」

⑤ 高2 「食品ロス」

場所;本校講堂

19(土)・20(日)中間発表会 Time Table

2019総合探究 中間発表会 Time Table

フィールドワーク等でご協力やアドバイスいただいている団体・企業さま(敬称略)

・岩本楼

・WeBase Hostel Kamakura

・「江の島へ行こう!」 https://enoshima0.wixsite.com/enoshima

・大船警察署

・かいひん荘鎌倉

・加賀屋

・鎌倉 古民家スタジオ・イシワタリ https://ishiwatari.jimdo.com

・鎌倉市市民生活部観光課

・鎌倉市都市整備部住宅課

・鎌倉パークホテル

・鎌倉歴史文化交流館

・亀時間

・公益財団法人かながわ海岸美化財団

・JR東日本・横浜駅

・浄智寺

・月の宿

・豊島屋

・Natural Law / 株式会社ナチュラルロー

・ホテルニューカマクラ

・ホテルニューグランド

・bistroオランジュ

・ヨコハマグランド インターコンチネンタルホテル

・L'EGLISE かまくら /レグリーズ鎌倉

北鎌倉から世界へ羽ばたく人へ

2019「総合探究」中間発表会

10月19日(土)・20日(日)

それぞれが興味を持ったテーマごとに集まり、取り組んでいます。今回の中間発表も各チームで行います。

本校生徒たちの生き生きと活動する姿をぜひご覧ください。

【2019年度テーマ一覧】

●=各チームで取り組んでいるテーマ ( )=大テーマ

YOUは何しに鎌倉へ!?

(観光客誘致問題)

どのような目的で鎌倉へ来ているのか予想した上で、実際の調査との比較を行います。英語・中国語でもアンケートをとります。


野菜・果物を育ててみよう

(日本の食料事情、世界の食糧難)

学校の敷地内に畑を作り、育てています!何を植えるか、何が必要かなどからスタート。収穫が楽しみです。


海岸ゴミから世界をみてみよう

(海洋プラスチックなどの諸問題)

ビーチコーミングから世界が見えてくる!海岸・季節別にデータをとり、分析します。


伝統野菜の謎

(日本の農業・マーケティング戦略)

朝市で鎌倉野菜を購入し、調理。修学旅行で訪ねる京都の京野菜との違いについて考察していきます。


観光地としての秘策

(日本の観光地の工夫と課題)

観光客の呼び込みの工夫・オーバーツーリズムの対策など観光地の課題と対策を調査します。


都市計画と交通網

(都市計画を知り、理想的なまちづくりを考える)

鎌倉の地域ごとに交通網の機能について調査し、利点や課題を探ります。その後、自分の理想都市を計画します!


豊島屋の商品が店頭に並ぶまで

(生産・販売・流通)

実際にサブレを自分たちで作って、その魅力に迫ります!また、サブレ以外の豊島屋の魅力についても考察します。


神奈川の旅館のサービス・特色の比較

(ホテルサービス業のホスピタリティ)

理念に基づいたサービスの違いに注目し、サービスの本質がどこにあるのかを考えます。


江ノ電とJRのサービスの比較

(鎌倉の観光と交通)

公共交通機関のサービス内容・方法を比較し、サービスと観光・交通との関連を考えていきます。


鎌倉と防災

(自然災害と人間)

関東大震災と東日本大震災での鎌倉の状況を調べ、「気付き」「考え」「実行する」を学びます。


世界遺産になれなかった鎌倉

(観光が経済に与える影響)

世界遺産に登録されるとどのような影響があるのか、すでに登録された地域も調べます。


鎌倉の空き家問題

(まちづくり・魅力ある都市再生)

空き家がどのように再生されているか、さまざまな例を調べ、実地で学びます。活用例も提案する予定です。


鎌倉のお寺と京都との比較

(鎌倉を知る)

さまざまな地域の「五山」を知り、それぞれの深い魅力を解き明かしていきます。


食品ロス

(食をめぐる世界的問題)

政府や企業による取り組みを調べ、最善の解決策を考察していきます。


流行歌の歌詞から世相を読み解く

(言葉と社会)

現在の流行歌と保護者世代のそれとを比較して、歌詞から情報を読み取り、その社会的背景を分析します。


オリンピック

(スポーツと戦争と平和)

2020オリンピック招致に名乗りを上げた国について、IOCの立場に立って、比較し、問題点を考えます。


衣類のリサイクル・リユース

(衣類に関する世界的問題)

不要になった衣類がどのように活用されているかを調べ、現状の問題点を明らかにしていきます。