Kenwood Japanese Fellowship

『キリスト教・日本語礼拝』

日本語の礼拝は毎月第一日曜日午後2時半より

Come as you are!

シンシナティー近郊でキリスト教日本語教会をお探しの方、キリスト教に興味がある方、聖書が知りたい方、いままで一度も教会に足を運ばれたことのない方も、どなたでも、ご参加いただけます。

是非お声を掛け合わせてのご参加をお待ちしています。

Sing to the Lord!

皆さんで一緒に主に賛美しましょう。

Knowing Jesus and Fellowship with Him

聖書について、イエス様についてのメッセージがあります。お子さんはジョイクラブで楽しくイエス様のことを学べます。

ケンウッド日本語フェローシップは、ケンウッドバプテスト教会のインターナショナルミニストリーの一部です。

Worship Service on the first Sunday 2:30PM

  • Japanese-English simultaneous translation is available

  • Children's ministry (Joy Club) for K-5th grade and child care for 0-4 is available

  • There are Japanese Bible study groups. Please contact us for details!

  • Kenwood Baptist Church website : Kenwoodbaptist.org

Kenwood Baptist Church 8341 Kenwood Rd. Cincinnati, OH 45236

お問い合わせ kenwoodjapanese@gmail.com












ケンウッド夏のVBS(6月20日ー24日)

Vacation Bible School (June 20-24)

https://kenwoodbaptist.org/calendar/upcoming-events/vacation-bible-school-jerusalem.html

安全で楽しいお子様のプログラムのご案内です。

サッカーキャンプ(8月3日ー6日)

Soccer Camp (August 3-6)

https://kenwoodbaptist.org/calendar/upcoming-events/soccer-camp.html

ケンウッド日本語 フェローシップ 

日本語ピクニック礼拝

7月3日(日) 午後1時00分からピクニック

ケンウッド教会

NEW フェローシップcafe(1階)

アッパー駐車場・入口をご利用ください。

皆さんのご参加を心待ちにしております。

ズームアクセスコードのお問い合わせはkenwoodjapanese@gmail.com まで

お問合せページからどうぞ

主よ、平和をわたしたちにお授けください。

わたしたちのすべての業を成し遂げてくださるのはあなたです。

イザヤ書26章12節

主は地のはてまでも戦いをやめさせる。詩篇46章9節

平和を願い祈ります。

お祈りしましょう

ウクライナで長年に渡り宣教の働きをされている、船越真人、美貴宣教師ご夫妻からの現地からの声を紹介いたします。どうぞ、ともにウクライナの戦況下にいる人々を覚えてお祈りください。いのちが守られますように、必要が備えられますように、そして、この状況の中にも神様の愛と平和、強さを知ることができますように。

神よ、わたしはあなたに呼ばわります。あなたはわたしに答えられます。どうか耳を傾けて、わたしの述べることをお聞きください。詩篇17:6

ケンウッド教会での礼拝とフェローシップ

「主を喜び祝うことこそ、あなたたちの力の源である」

ネヘミヤ記8:10b

2020年4月の礼拝から、コロナウィルス感染防止のために自粛していた教会で集まる礼拝を2021年4月のイースター礼拝より再開して、1年が経ちました。神様の見守りと皆さんのお祈りの支えにより毎月の礼拝を感謝のなかに教会で捧げています。 なんという祝福でしょう!オンラインでの配信も同時にされています。

今後も教会での礼拝を神様が護ってくださることに感謝して皆さん、どうぞご一緒にお祈りください。


ケンウッド教会で礼拝を捧げる方にもオンラインで礼拝を捧げる方にも変わりなく祝福をくださる神様に感謝して


英語への通訳は教会での礼拝のみとなります。オンライン礼拝は、日本語のみとなることをご了承ください。

主に感謝します!


ケンウッド教会のコロナ感染予防ガイドラインのアップデートに従って、教会内でのマスク着用は個人での判断にお任せいたします。

Joyclub およびチャイルドケアもマスクはオプションになります。


今後も引き続きケンウッドバプテスト教会と連携してコロナ感染状況をモニターし、安心して皆さんとご一緒に礼拝を捧げることができる環境を保っていきたいと思います。


引き続き手洗い、アルコール消毒をお心掛けください。

*体調のすぐれない方、発熱がある方、ご家族内で風邪に似たような症状をお持ちの方がいらっしゃる方、コロナウィルスに感染された方と2週間内に接触された方は、ご出席をお控えいただき、オンラインでご参加ください。



6月のKJF日本語礼拝も、Kenwood教会リニューアルされた美しいメインサンクチュアリーで感謝して捧げることができました。フェローシップもリニューアルされたフェローシップcafeで楽しいひと時を過ごしました。今年、卒業されたみなさんを覚えました。おめでとうございます!来月は、この新しいスペースでピクニックの予定です。お楽しみに。今月の杉田先生のメッセージは、ルカ15:11-32、多くの皆さんが一度は聞いたことがあるイエス様のたとえばなし「放蕩息子」の箇所より「父なる神様は愛なり」という題目でメッセージを取りなしてくださいました。このたとえばなしの父親は、勝手なことをして出て行き全てをなくし戻った息子を盛大に祝って迎え入れました。これは、この息子をひいきしてのことでしょうか。それを知った兄が不満に思った気持ちは当然のような気がしますが、イエス様は、なぜこのたとえばなしを、誰に向けてお話しされたのでしょうかされたのでしょうか? 杉田先生が今月もわかりやすく聖書の神様のみことばを説き明かしてくださいました。今月の礼拝に参加できなかった方、もう一度先生のお話をじっくりと聞きたいという方は、どうぞ、「メッセージの部屋」からメッセージの録画を是非ご覧ください。

JOYクラブのお友達は、イエス様がどんなお方かを習い、大好きなお父さんに父の日のクッキープレゼントを作りました。JOYクラブのメイルリストに登録を希望されるご家庭は、kenwoodjapanese@gmail.com までお知らせください。

皆様の健康と安全、主にある心の平安そして6月もケンウッド教会にての礼拝が守られますよう主に信頼してお祈りいたします。

約束された方は真実な方ですから、私たちは動揺しないで、しっかりと希望を告白しようではありませんか。また、互いに勧め合って、愛と善行を促すように注意し合おうではありませんか。ある人々のように、いっしょに集まることをやめたりしないで、かえって励まし合い、かの日が近づいているのを見て、ますますそうしようではありませんか。 」へブル人への手紙 10:23-25

**難しい状況の中ですが、礼拝献金を希望される方は、ケンウッドバプテストチャーチのウェッブサイトからオンラインで献金する事ができます。上記「献金(GIVE)」バーをクリックしてください

"Select a fund"のところで"Japanese Ministry"を選んで下さい。

小切手での献金をご希望の方は、メモ欄に”Japanese Fellowship" とご記入のうえ、Kenwood Baptist Church: 8341 Kenwood Rd. Cincinnati, OH 45236 までご送付ください。

皆様のサポートを’感謝いたします。

If you wish to give, please go to Kenwood Baptist website, click "Give". You can choose "Japanese Ministry" from the menu in "select fund". Or please send your check to "Kenwood Baptist Church" 8341 Kenwood Rd. Cincinnati, OH 45236. Please make a note "Japanese Fellowship". Thank you for your support!

UPCOMING EVENTS...JOIN US!   ご一緒しましょう!

★オンライン集会のご案内★

参加ご希望の方は、kenwoodjapanese@gmail.com まで。(ZoomやWebExを使用しますのでアプリケーション(無料)の取得が必要です)

様々な日時でのオンライン集会が予定されています。

お気軽にご参加ください。インターネットにつながれれば、コンピューター、タブレット、携帯電話のいずれかでどこからでも参加できます。ともにみことばに学び、祈り、励ましあいましょう。スクロールダウンしていただくとカレンダーにも日程が、載っています。

お問い合わせ、ミーティングID希望の方、定期的にお知らせをご希望の方は、kenwoodjapanese@gmail.com まで、ご連絡ください。折り返しミーティングへのアクセスコードをお知らせいたします。

協力牧師の杉田先生、川副先生のプロフィールは、”メッセージの部屋”でどうぞ。

KJF日本語礼拝

7月3日(日)

KJF日本語ピクニック礼拝

ライブZOOM配信あります

1:00PM(ET)スタート

だんまな

(男性の学び会)

Zoom

6月16日、30日(木)7:00PM(ET)~

隔週木曜日

女性の学び会

スモールグループでの学び

今期シリーズは終了しました。

隔週/週一回(グループ別)

時間、内容についてはKJFまでお問合せください。

杉田先生のZOOM

ジョイント茶話会

6月1日(土)、6月11日(水)

4:00PM(US.PT), 7:00PM(US,ET) 

JEMSカリフォルニアホスト

杉田先生のZOOM

今を楽しむピアレンティング

杉田先生が日本を訪問されるので6月はお休みです

10:00AM(US.PT), 1:00PM(US,ET) 

KJFオハイオホスト

2022年のJOY CLUBのテーマは、

イエス様!!

ジョイ クラブ (キンダーガーデン以上のお子さん対象)

ジョイ・クラブへようこそ!

Join us the 1st Sunday of every month for an adventure....The 2022 Jot Club Theme is 「JESUS IS」. We learn about the life of Jesus.

今年のテーマは「イエス様は」、まいつきイエス様ってどんなお方かを聖書(バイブル)から学びます。

Any questions ??? Tom & Renee Border

e-mail : kenwoodjapanese@gmail.com

日本語もOK です!

兄弟たちよ。あなたがたにお願いします。あなたがたの間で労苦し、主にあってあなたがたを指導し、訓戒している人々を認めなさい。その務めのうえに、愛をもって深い尊敬を払いなさい。テサロニケ第一5:12-13

Pastor Appreciation

10月は、牧師先生、指導者の方々を覚えて感謝する月でした。10月のみだけでなく日々、常々に祈りに覚えたいですね。聖書には、牧師先生や指導者の方がとりなしの祈りを必要とされていることが書かれています。ロマ15:30、エペソ6:19、エペソ6:20、コロサイ4:3-4、1テサロニケ5:25、2テサロニケ3:1、ヘブル13:18

お祈りしましょう

「霊的必要性のために」『福音を語る門が開かれるように」「個人的な必要のために」「心身の健やかさのために」

支えましょう

KJF での礼拝説教、スモールグループで愛をもって誠実に奉仕をしてくださっている先生方へ献金のサポートをご希望される方は、メッセージの部屋に献金の宛先、方法が紹介されています。KJFを通しての献金は、こちらから。

💗アメージンググレイス!

感謝します!💗

主に感謝し、そのみ名を呼び、そのみわざをもろもろの民のなかに知らせよ。詩篇105:1

驚くばかりの神様の恵みと導き、そして皆さんのサポートの中にここケンウッド教会での日本語礼拝が始まって20年となりました。お一人お一人のお祈りと神様からの賜物を生かしてのご奉仕に心から感謝いたします。

これからも、一歩、一歩、神様が、ここケンウッド日本語フェローシップにくださる御心と導きに聞き進んでいきたいと思っています。皆さんのひきつづきのあたたかいお祈りとサポートを感謝いたします。

田中欣二博士 (1928-2020)を偲んで

長年、日米の懸け橋となり貢献され、神様のみことばに従う愛の実践者として私たちの良きお手本として、前を、また共に歩んでくださった田中欣二先生を偲んで先日の“セレブレーション・オブ・ライフ”の式場で日本語にて田中先生とのかけがえのない思い出のメッセージを福田兄が代表で贈られました。そのメッセージを紹介させていただきます。

どうぞ引き続きご家族の神様にある平安と慰めをお祈りください。

シンシナティーで日本人のキリスト教会の役員をさせていただいております、福田栄郎と申します。田中先生に大変多くの方々がお世話になられたと思いますが、私もその一人として、先生の思い出をお話し、弔辞とさせていただきたいと思います。

みなさんのご存知のとおり、田中先生は長年にわたり日米の架け橋として産業、教育、文化の面で多大な貢献をされてきました。誰からも尊敬される方であり、私たちの目に思い浮かぶのは優しい笑顔の田中先生です。

先生はクリスチャンとして日曜日にはこの教会、そして月に一度ある日本語の教会の礼拝にも奥様の玲子さんと一緒に、欠かさず出席しておられました。出席されるだけではなく、礼拝の準備や後片付けまで何か役に立てることを見つけて奉仕して下さいました。このパンデミックの前にお会いしたのは、3月の礼拝の時でした。玲子さんとお二人で礼拝の受付をして下さり、参加する方を笑顔で迎えてくださいました。月に一度の礼拝以外にも、平日の夜の家庭集会にも参加してくださっていました。月に一度、食べ物を持ち寄って食事をし、聖書の学びをしながら色々なお話をする会を楽しみにして下さっていました。私たちもお二人の優しい笑顔と、玲子さんの美味しい手作りデザートを楽しみにしていました。私どもの拙宅に来られても、他の参加者の方が近くに車を停められるようにと、ご自分は一番遠くに車を停めて歩いてきて下さるので、お願いをして近くに停めて頂くようにしました。聖書の学びの中でも先生の深い洞察力と、また聖書の教えを私たちの社会や生活の中に当てはめた意見をして下さり、多くのことを学ばせて頂きました。「義を見てせざるは、勇なきなり」という言葉を大事にされ、弱い立場の人や、困難の中にある人を見ると助けずにはおられない方でした。日本人の教会の中、また教会の外でも、助けの必要な方があれば個人でも手を差し伸べられ、また教会として何か出来ないかと助言をして頂いた事が何度もありました。このパンデミックが始まった当初も、この地方の日本人の中に感染者が出た場合を想定し、無償の医療通訳をすぐに提供できるようにと手配をされていました。先生のお父様が、第二次世界大戦、直後の混乱の中で、疫病が発生した満州の現地の方のために奉仕されていた事をお話され、「私も、少し父のような事ができるようになったかな」、と言われていたのを思い出します。

聖書のミカ書に、何が善であり、神が私たちに何を求めておられるかが書かれています。そこには「正義を行い、慈しみを愛し、へりくだって主と共に歩む事」とありますが、田中先生はまさにそれを体現し、誠実に生き抜かれたと思います。

先生が入院されたと伺って以来、もう一度ご自宅に帰られることを願ってお祈りしていました。もう少し先生と一緒に時間を過ごしたかった、もっと教えて頂きたかったというのが私たちの思いでしたが、神様は先生をご自分の元へ、痛みや苦しみのないところへと迎え入れられました。私たちは寂しくなりますが、また天国で再会し、先生の優しい笑顔に会えることが約束されていますから、その時を楽しみにしつつ、先生の見せて下さった生き方をお手本として、その足跡をついていきたいと思います。

ご遺族のみなさまに、主の平安となぐさめが豊かにありますように」

メッセージの部屋へのアクセスには下記のいずれかの方法でどうぞ。

1. メッセージの部屋バーをクリックして移動

2. (PC、タブレット)右上コーナーにある”ホーム”のドロップダウンより選択して移動

3. (携帯電話)左上コーナーのメニューから選択して移動

是非、訪ねてみてください。

恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。

わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。

イザヤ43:10

GOD IS IN CONTROL!

心を一つにしてともにすべてをつかさどる全能の主に祈りましょう。

*世界の平和のために。主の御心がなりますように。

*世界中の指導書が平和のため働きかけることができますように。

*コロナウィルスに感染したすべての人の癒しのために

*病気の世話をするためにたゆまぬ努力をしている医療専門家の力と励ましのために。

*世界の子供たちが守られ、安心で安全に学ぶことができますように。

*世界中が神様の義と愛と憐れみに覆われていることを覚えて。

「何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。私たちの願う事を神が聞いてくださると知れば、神に願ったその事は、すでにかなえられたと知るのです。」 ヨハネ第一5:14-15

KJF インスタグラムはじめました。

こちらも訪ねてみてください。

Kenwood Baptist Churchオンライン礼拝 の紹介


ケンウッドバプテストチャーチもオンライン礼拝をもつことになりました。

日曜日の9時半よりライブで礼拝賛美と牧師のメッセージ(英語のみ)を見る事が出来ます。

ケンウッドバプテストチャーチの教会ウェッブサイト(アイコンをクリックしてください)から入る事ができますので、ぜひご利用下さい。


KJF図書のお知らせ

今月より図書の貸し出しが始まりました。貸し出しは、礼拝日の他、各集会日に行われます。おひとり一回につき1冊、ひと月間、お借りいただけます!名著もたくさん!どうぞお楽しみください!なお、これらの書籍は寄付によって集められたものです。寄贈者の皆様、感謝いたします

証「イエス様とつながって」

KY杉田牧師のバイブルスタディのまとめ役の奉仕をしていただいている姉妹の証が、杉田牧師も協力牧師として働かれている、JEMS 日語ミニストリーのニュースレタークリスマス号に(全米配信されている日系日本人や日本人向けのクリスチャンニュースレター)掲載されました。

『2019年時報クリスマス号』のPDFを是非御覧ください (3ページ目)。こちらをクリック

集会案内

第一日曜日礼拝以外にも各地で杉田先生のバイブルスタディ(昼・夜)、茶話会や女性の学び会が持たれています。お気軽にご参加ください。

第一日曜日 日本語礼拝

毎月第一日曜日 2:30pm より

Kenwood Baptist Church Chapel (ケンウッドバプテスト教会チェペル)にて

8341 Kenwood Rd. Cincinnati, OH 45236

  • 説教者を招いての聖書メッセージ

  • Joy クラブ :キンダーガーデン以上のお子さん対象

  • チャイルドケア:乳幼児対象

  • 礼拝での英語通訳もあります

  • 礼拝後のリフレッシュメント・フェローシップタイムもお楽しみください

女性の学び会

今年の学びは「結婚」についてです。全12回 (月2回10月-3月)の予定でテキストを用いての学びです。

Kenwood Baptist Churchにて

茶話会

杉田牧師をコロンバスから招いて気楽な環境でお話しを聞きます。

Kenwood Baptist Church にて

杉田牧師バイブルスタディ

(北ケンタッキー&Mason)

昼間の学びの会です。お茶をいただきながら楽しく聖書を学べます。

Earlanger Baptist Church

FBC Mason にて

神様の証と食事の会 (杉田牧師と共に)

夕方からの学びの会です。家庭集会での交わりと学びです。

Mason, Ohio にて

各集会カレンダー

各集会の予定はカレンダーでご確認ください。


祈りのリクエスト

  • 新型コロナウィルスから守られますように。

  • 各教会のオンラインでの集会が最大に用いられますように

  • JOYクラブをリードしてくださるボーダー先生ご夫妻のために

  • 杉田牧師、川副先生の各地(オハイオ、州外、日本)での奉仕のために

  • 各地で働かれている宣教師の方々のために

  • すべての子供たちの心と体の安全のために

  • Kenwood Japanese Fellowship のために

Kenwood Baptist Church の紹介

教会のインフォメーションは、アイコンをクリックしてください。

英語教会にもご興味がある方はぜひKenwood Baptist Churchへもお越しください。インターナショナルサンデースクールもございます。


Monthly Worship Service in Japanese

First Sunday of the month 2:30 @Chapel

  • Japanese-English simultaneous translation is available

  • Children's ministry (Joy Club) for K-5th grade and child care for 0-4 is available

  • There are several Japanese Bible study groups in greater Cincinnati area. Please contact us for details!

  • Please visit Kenwoodbaptist.org for the information about Kenwood Baptist Church

連絡先

お問い合わせは kenwoodjapanese@gmail.comまでお願いいたします。各担当者より折り返しご連絡させていただきます。

Please contact kenwoodjapanese@gmail.com for questions.

神様のみ言葉と共に

アイコンをクリックしてください。リンク(外部)のサイトから、携帯電話に無料でダウンロードできます。

オンライン聖書

何千万人ものユーザが聖書アプリを利用して、神様の御言葉を日常生活の一環に取り入れています。無料のアプリをダウンロードして、ブックマーク、ノート、読書プランにどこからでもアクセスしましょう。何百種もの聖書(含む、音読聖書)をご利用のモバイル端末機器からお楽しみください。

聴くドラマ聖書

「聴くドラマ聖書」は一般財団法人 日本G&M文化財団が製作のスマートフォンアプリです。これまでのオーディオブックのような朗読とは全く違う、迫力あるドラマ仕立てが魅力。聖書をじっくり読むことが難しかった方、興味はあってもなかなかきっかけがなかった方などにも、広くご活用いただきたいとの思いから、無料配信いたします。気がつけば引き込まれてしまう生き生きとした聖書の世界です。