交野自然農法同好会のホームページにようこそ


【最新情報】


■79日(土)月例会を実施しました

 全体講義、情報提供:高田会長(80分)

 ・DVDで見る(病気別伝染病防除ポイント)

 ・比嘉教授の講演内容

・秋野菜の土づくりと土壌殺菌方法(白菜、キャベ

  ツ、 大根などの栽培注意点・追肥のタイミング)

7月16日(土)トマトグランプリを開催

 皆さん大玉トマト、ミニトマトを持ち寄り糖度の

 競い合いを行いました。糖度測定結果が出る度に

 歓声が上がりました。大変盛り上がりました。


交野自然農法同好会の活動内容が交野新聞に


 毎月投稿されますので皆さんご購読下さい。

月例会の様子


トマトグランプリの様子


■6月11日(土)月例会を実施しました。

・会長より自然農法センター及び、研修会情報 について

 ビデオを交えて講義して頂きました。

・トマトグランプリ7月16日(土)今年も実施します。

各コース別に分かれて『情報交換』を実施しました。

 テーマは

 ①は春野菜の収穫結果と反省 

 ②夏野菜の病害虫対策


■5月14日(土)月例会を実施しました。

・会長より栽培の基本について講義をして頂きました。

 その後各コース別に分かれて『情報交換』を実施しました。

 病気(べと病、うどん粉病・・・)対策

 ②スイカ、サツマイモ、サトイモの植え付け注意点

 ③度が高いトマト栽培のポイント

 ④今の時期に病気にならない予防点

■4月9日(土)月例会を実施しました。

・会長より栽培の基本について講義をして頂きました。

 ①苗の植え付け、追肥時期、病害虫対策

 ②夏野菜の栽培方法

各コース別に分かれて『情報交換』を実施しました。  

■3月19日(土)野外活動を実施しました。

・光合成細菌の培養方法、EM整流炭のお話、炭入りス

 ーパーぼかしの案内 などついて説明しました。

2022年1月8日(土)今年、はじめての月例会です

 ・会長より家庭菜園のすすめ、自然農法ってなあに! 

  などオープニングの挨拶と全体講義をして頂きました。 

 新入会員の8名の方を紹介し挨拶を頂きました。

  自然農法に興味のある方はお申込み下さい。