交野自然農法同好会のホームページにようこそ

〈最新情報〉

■2024年3月9日(土)9:30~12:00

【月例会を実施しました】

◇事務局から環境フェスタ(3月10日)の案内がありました。

◇高田会長より次の内容について説明が有りました

①ジャガイモ植え付け1ヶ月の確認

②交野新聞記事EMで栽培記事掲載する

③自然農法センター情報

・生命力の強い種を育てる

・種の寿命(発芽率100%挑戦)

◇高田会長から講義を頂きました。

・畑の準備、EMボカシ堆肥、EM活性液の作り方

◇コース別に分かれて、情報交換 をしました。

・玉ねぎ病気対策、夏野菜種まき、イチゴのお手入れなどの話で大変盛り上がっていました。

2024年3月10日(日)9:30~16:00 星の里いわふね

 環境フェスタin交野参加                  

・星の里いわふねで環境を考える各種団体と共に参加   (体育内のブースで交野自然農法同好会のPR)

※屋内ではチアリーディング等のステージ、屋外でも環境関連の展示、野菜販売等多くの人で盛り上がっていました。

◇交野新聞に交野自然農同好会記事掲載していますのでご覧下さい。

■2024年2月10日(土)9:30~12:00

【月例会を実施しました】

事務局から環境フェスタ(3月10日)の案内がありました。

◇会計から2023年の決算と2024年度計画の報告があり皆さんから承認いただきました。

◇高田会長より次の内容について説明が有りました

①研修報告が有り自然農法センターの取り組みと行政取組「みどり戦略」の紹介及び新谷正樹博士による、EMの効用と光合成細菌講演のビデオを視聴しました。

②今の時期の畑作業、土づくりのポイントジャガイモの土壌作り、玉ねぎのベト病対策、土作り、野菜別に必要な元肥は等講義を頂きました。

◇各コース別に分かれ情報交換。主にイチゴ、玉ねぎの追肥時期及び春野菜の準備の話題で盛り上がっていました。

◇交野新聞に交野自然農法同好会の活動内容を毎月投稿していますのでご覧下さい。

■2024年1月27日(土)10:00~11:00    

【みかん狩りを開催しました】

◇天野が原ギャラリーみかん菜園で総勢39名参加で、タンカン、八朔、レモンを収穫しました。当日は食べ放題で、会員のご家族含め楽しんで頂きました。

■2024年1月13日(土)9:30~12:00    

【本年度最初の同好会を開催しました】

◇事務局から2024年度の活動計画、情報交換会のクラス分け、役員、新人会員の紹介をして頂きました。

◇高田会長からオープニングの挨拶と同好会の趣旨、活動方針や「家庭菜園のすすめ、自然とは!」などの説明を頂きました。

◇新入会員から挨拶を頂きました。本年度新入会員は16名(家族を含めると18名)が新たに加わり会員数は66名となりました。

◇各コース別に冬場および春野菜の菜園作業について情報交換をしました。新入会員には自然農法の取り組みにおける基礎知識等の説明などがあり、皆さん分け合いあいに楽しく情報交換会をされていました。