このたび、茨城県鹿島地区保護司会の会長を拝命いたしました井川茂樹でございます。微力ではございますが、令和7、8年度の2年間、皆様と力を合わせながら、地域の安心と更生保護活動の推進に尽力してまいります。
鹿島地区保護司会は、地域社会の一員として、犯罪や非行からの立ち直りを支え、再犯防止を目指す活動を続けてまいりました。社会復帰への支援は、一人ひとりの理解と温かいまなざしに支えられて初めて実を結ぶものです。これからも、地域の皆様との連携を大切にしながら、更生を目指す方々が自立への一歩を踏み出せるよう、寄り添い続けたいと考えております。
また、未来を担う子どもたちを健やかに育むための啓発活動や、地域全体で非行防止に取り組む環境づくりにも力を入れてまいります。保護司一人ひとりが、地域の「心の支え」となれるよう、会員一丸となって努めてまいりますので、引き続き皆様のご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
今後とも、鹿島地区保護司会の活動に温かいご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
令和7年4月吉日
鹿島地区保護司会
会 長 井川 茂樹
更生保護の中心となる活動で、犯罪や非行をした人に対して、更生を図るための約束ごと(遵守事項)を守るように指導するとともに、生活上の助言や就労の支援などを行い、その立ち直りを助けるものです。
少年院や刑務所に収容されている人が、釈放後スムーズに社会復帰を果たせるよう、釈放後の帰住先の調査、引受人との話し合い、就職先の確保などを行い、必要な受入態勢を整えるものです。
犯罪や非行を未然に防ぐために、世論の啓発や地域社会の浄化に努めるものです。
鹿島地区保護司会は鉾田市・鹿嶋市・神栖市の3市で構成しています。
会員数は65名在籍しています。(令和7年12月現在)