2022/09 研究成果発表会

研究成果発表会「看護師を目指す人のための支援を言語教育の視点から考える」

日時:2022年9月10日 13:00-17:00

場所:オンライン(Zoom)

JSPS科研費基盤研究 (C) 「看護を学ぶ留学生のためのライティング教材の開発とその基礎研究」(研究代表者:山元一晃)では、看護を学ぶ留学生のための日本語支援のありかたを考えるたための知見を蓄積してきました。そこで得られた知見は、留学生のみならず、言語面で困難を抱える学生のための支援にも活かすことができると考えています。そこで、本発表会では、研究から得られた知見を広く支援者に公表し、今後の支援のあり方を議論していきたいと思います。看護教員、日本語教師の他、新人看護師を支援する立場の方などご興味、ご関心のある方は是非ご参加ください。

プログラム

主旨説明 13:00-13:10 

第1部 13:10-15:10 科研費研究成果発表

看護留学生が考えるライティングにおける困難とは (神田外語大学 加藤林太郎)

留学生を支援する看護教員が考えるライティングにおける困難とは (慶應義塾大学 浅川翔子)

実習記録の語彙分析から分かるライティングにおける困難とは (金城学院大学 山元一晃)

第2部 15:20-16:50 基調講演 

(仮)外国人看護師育成の現状と課題-国家試験対策を中心として-(広島文教大学 小原寿美先生)

 小原先生は、看護師を目指す外国人の国家試験合格の支援を続けてこられています。この講演では、日本語を母語としない人への支援についての様々なアイデアについてお話し頂き、言語教育の観点から、看護師を目指すさまざまな人たちへ、どのような支援ができるかを考えていきたいと思います。