『未来へつなごう南河内ビルドアッププロジェクト』
南河内地区は子どもの数が減少傾向にあります。そこで河南高校サッカー部が地域のお店や企業の方と連携し、地域を活性化していく取り組みを行います。サッカー部の選手たちもサッカースクール・地域の活動などの普及事業に協力し、地域に還元していきます。賛同していただけるお店や企業様を「KANAN FC パートナー」としてブログやHP、サッカー部のパンフレットにお店や企業様の情報を紹介させていただき、多くの方に知っていただこうと思います。パートナーとして協賛金を出していただいた場合、そのお金は全て選手たちに還元するものとし、選手たちが試合前に着用するシャツを作成しています。【4口以上いただいた場合は、そのシャツにお店や企業様のロゴを入れさせていただきます】
選手たちにとっても励みとなり、地域から応援されるチーム・選手として、責任感と誇りを持ってより一層日々の活動に取り組んでいってくれると思っています。これらの活動を南河内の行政の方にも知っていただき、新たなスポーツ施設の設立や改築等を検討していただきたいと考えています。南河内がスポーツ施設の充実した地域となり、子どもたちが集まってきてくれれば、地域は活性化していくと考えています。その好循環を生み出すきっかけになれるよう、河南高校サッカー部は地域のために取り組んでいきます。パートナーとなっていただく対象は地域のお店や企業様はもちろん、河南高校サッカー部のOBの方やその企業様など、このプロジェクト内容に賛同していただける方、河南高校サッカー部を応援していただける方といたします。
なお、この取り組みについて事前に大阪府教育委員会に相談し、認可されております。何卒よろしくお願いいたします。
石川こども園 サッカー教室 開催
ビルドアッププロジェクト開始当初から定期的にサッカー教室を開催させていただき、高校生が考えた練習メニューを通じて、サッカーの普及に努めています。園児のみなさんに少しでもサッカーを好きになってもらいたいと思います!
富田林市 スポーツ振興係 生涯学習係の方々へプレゼンテーション(2025.8.20)
自分たちの取り組んできたことや自分たちの考える富田林市の課題、そして人工芝グラウンドを作ることで得られるメリットや効果をはなしさせていただきました。自分たちの考えた内容、アイデアをスライドに詰め込み、思いを伝えさせていただきました。落ち着いて説明することができていたと思います。これが大きな一歩となることを願い、引き続き地域のためになる活動を考えて取り組んで行きたいと思います。
KANAN CUP(U-15大会)/ KANAN Jr CUP(U-10大会)
河南高校サッカー部の高校生が運営、審判を行うKANAN CUP、毎年約24チームが参加してくださり、2日間で予選と決勝トーナメントを実施しています。3会場に分かれて白熱した試合を繰り広げており、運営・審判にも力が入ります。近年、府外からの参加チームも増えてきました。2025年度は近隣の高校のU-16チームにも参加していただきました。
KANAN Jr CUPでは小学生の約12チームが参加し、白熱した試合を繰り広げています。試合の運営や審判のみならず、小学生向けのイベントなども高校生が考案し、行っています。
河南高校 絆食堂 トレーニング後の捕食(食トレ)
いつもお世話になっている河南高校絆食堂。定期的にトレーニング後の捕食をかなり安価に提供していただいております!河南高校生徒の体を作っている食堂のおっちゃん、いつもありがとうございます!!
プロフェッショナルレフェリー 西橋勲さん 審判講習会
ご自身の経験を交えながらこちらの要望も取り入れていただき、ルール理解を深めさせていただきました。少しネガティヴなイメージのある審判ですが、ポジティブな要素をたくさん学び、前向きに取り組めるようになるきっかけとなったと思います。お忙しい中、河南高校サッカー部のために講義にきていただき、様々な準備もしていただきました。本日お越しいただいた西橋さん、ありがとうございました!
療育スクール did it! サッカー教室 開催
高校生たちが体育館でサッカー教室を開催しました。マンツーマンに近い手厚い指導をすることができました。療育スクールの方々と楽しく笑顔でサッカーをすることができ、高校生たちにとっても良い経験になりました。ありがとうございました!