横浜カナディオーソ吹奏楽団
Yokohama Kanadioso Winds
設立
2025年8月
団員数
14名(2025年12月現在)
活動内容
年1回の定期演奏会(2026年は11月頃を予定)
ゆくゆくは夏のコンクールに出場したいと考えています。
カナディオーソの由来は、「奏でる」と、音楽用語で使われるイタリア語の形容詞語尾「~のように」を意味する「oso」です。
1曲1曲を丁寧に作り上げて「奏でる」ことで、奏者も、見に来ていただいたお客様も癒される音楽作り・演奏会を目指しています。
20代~30代のメンバーが中心となって活動しています。
指揮・指導:竹森 賢
東京工業大学 理学部情報科学科(現在の東京科学大学 情報理工学院)卒業。尚美ミュージックカレッジ専門学校 コンセルヴァトアールディプロマ科 ユーフォニアム専攻にてディプロマを取得。
これまでにユーフォニアムを大山智、新井秀昇に師事。ユーフォニアム奏者として年間多くの演奏会やライブへの出演、演奏会の企画・運営を行なっている。
YouTubeへの演奏動画投稿も数多く行なっており、総再生回数1700万回以上、チャンネル登録者数は4.6万人以上を有している。
編曲家としても精力的に活動しており、ASKS Windsよりユーフォニアム・テューバアンサンブル譜、ユーフォニアムソロ譜、金管アンサンブル譜などを多数出版しており、そのすべてを多重録音で演奏しYouTubeに公開している。
現在は千葉県の私立中高一貫校で数学科教諭・吹奏楽部顧問として勤務しながら、音楽家としての活動を続けている。学生の演奏指導にも力を入れており、勤務校の吹奏楽部での指導・指揮に加えて、多数の中学校や高校でのパート・セクションレッスンも行っている。
バリチューアンサンブル「Jangri-La」、極小吹奏楽「Ensemble Espoir」主宰。混合アンサンブル「楽器男子」メンバー。