会長挨拶

令和3年度大同窓会開催のご挨拶(令和3年11月6日)

輪 ~時代を越えて~ の大同窓会当番


 『令和3年度嘉中・嘉高大同窓会 総会 輪() ~時代を越えて~』の開催にあたり、当番回期高校46回生を代表いたしまして、ご挨拶申し上げます。

 新型コロナウイルス感染拡大により、あたりまえの日常生活が大きく制限されている中、みなさまにおかれましても、緊張感の中での生活が続き、本当に大変な毎日をお過ごしのことと推察いたします。

 昨年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、複雑な感情が交錯する中、『大同窓会 総会』が延期となり、残念な思いで一杯でございました。しかし、この困難を乗り越えるべく、本年度120周年を迎えた母校の校歌を、嘉穂魂を込めて歌いながら、今日まで歩んで参りました。

歴史は遠し 三千年

 嘉中・嘉高も、私たち全ての同窓生も、長い歴史の中で、これまで幾多の困難を乗り越えてきました。

光遍き 大御代に

 この世の中には、どんな方にも満遍(まんべん)なく、あたたかい光が降り注ぎます。

希望は高く 血は燃えて

降り注ぐ光を道しるべに、今この世に存在する困難を、明るい希望へと置き換えて、その希望の実現に向けて、未来に向かって私たちは、血が燃えたぎっています。

心の駒は、勇むなり

さあ『輪』でつながっているみなさま。一緒に一歩ずつ前へ進んでいきましょう。

いざ起て健児 諸共に

みなさま。一緒に時代を越えて進む秋(とき)がやってきました。

行手の雲を 払ひつつ

未来に向かって、光の道しるべを探すため、共につないでいる手で、さらに『輪』を広げ、

向上の意気 天を衝き

天をも動かす大きな力は、みなさまの熱意や意気込み、満ち溢れるやる気となって感じることができます。

高嶺の月に 嘯かん

さあここに、後悔することなく、新しい時代の幕開けを、ともに楽しみましょう。

 

 新型コロナウイルス感染拡大は、私たちに多くの学ぶ機会を与えてくれました。大同窓会総会の運営そのものはもちろん、『人・こと・もの』の繋がりがいかに大切かを知りました。私たち当番回期をもって、今後、新たな時代の幕開けとなることを祈っています。

 最後になりますが、本部同窓会役員のみなさまをはじめ、嘉穂高等学校関係者のみなさま、先輩方のご支援とご指導の賜物と、心より感謝申し上げます。また、広告・協賛いただきました地域のみなさまに、ご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

 『輪』を広げる機会をいただきまして、本当にありがとうございました。

令和3年度嘉中・嘉高大同窓会実行委員長

福 田  隆 太 郎 (高46回)


令和3年度大同窓会の開催に向けて(令和3年10月24日)

 龍王のもみじの葉が、秋の深まりの色に変わりつつある季節となりました。言い換えますと、大同窓会の開催時期となりました。関係のみなさまにおかれましては、ますますご健勝のことと推察いたします。大同窓会総会の開催に向け、これまで、たくさんの温かいご支援、ご協力、ご理解を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。 

 さて、昨年の延期のご報告より一年、私たち46回生が『縁』を受け継ぎ、二年が経とうとしています。冒頭申し上げましたが、いよいよ大同窓会総会の開催の時が徐々に近づいて参りました。これまで、11月6日(土)13:00〜に向けて、46回生は一『輪』(いちりん)の『輪』となって準備を進めています。

 また、新型コロナウイルス対策を最優先に考えいますので、例年とは違うスタイルの計画、実施となります。特に嘉穂高校の潤陵舘での開催ですので、46回生みんなで知恵を出し合って、新たな大同窓会総会のスタイルを確立を目指しているところです。

 つきましては、たいへんご多忙のこととは存じますが、関係のみなさまにおかれましては、ふるってお声を掛け合っていただきわご参加、ご協力、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

令和3年10月24日

福岡県立嘉穂高等学校第46回生同期会

会長 福田 隆太郎

令和2年度大同窓会の延期について(令和2年11月7日)

 大同窓会実行委員長 福田 隆太郎です。

 みなさまにおかれましては、ますます、ご健勝のことと推察いたします。日頃から、同窓会活動にご理解とご協力賜り、感謝申し上げます。

 さて、本来であれば、本日令和2年11月7日土曜日は、嘉中・嘉高大同窓会・総会が行われる予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、本年度は中止となりました。当番会期は来年度に持ち越しとなっています。

 今頃リハーサルを行い、本番に向けて、着々と準備が進められている姿が目に浮かびます。私も最後の挨拶までのカウントダウンが始まり、緊張に包まれ、夕刻には様々なプレッシャーから解放されているはずと想像しているところです。

 本年度は中止となり、来年度に持ち越しとなりました。これまでのモチベーションを維持しつつ、役員会を2週に一度開催しながら、新しい大同窓会の容姿を確立すべく、現在模索中です。例年通りの開催は非常に厳しいと役員一同考えております。飯塚第一体育館で、ご高齢の先輩方を多数お招きして、3密はさけられません。例年通り開催することは、新型コロナウィルス感染拡大防止どころか、感染拡大を推進することにつながると考えています。

 今後の大同窓会のあり方も含めて、慎重にスピーディーに検討しながら、新たなスタイルを確立するため、事務局・役員で知恵を出し合っているしだいです。

 今後とも皆様のご理解とご協力なくして、来年度大同窓会は成功できませんので、今後ともよろしくお願いいたします。

 徐々に寒さがと紅葉が深まりつつある折ですので、ご自愛ください。


令和2年11月7日

福岡県立嘉穂高等学校第46回生同期会

会長 福田 隆太郎

令和2年度嘉中・嘉高大同窓会実行委員長挨拶

動画は、令和元年11月2日に行われた令和元年度嘉中・嘉高大同窓会の引継式の際に行われた次期実行委員長、福田同期会長の挨拶です。

令和2年度実行委員長挨拶(引継式)~令和元年11月

みなさま,こんにちは。高いところからではございますが,46回生を代表しまして,一言,ご挨拶申し上げます。私は高校46回,来年度,令和2年度の実行委員長を務めることになりました福田 隆太郎と申します。

今ここに,45回生の藤木秀憲実行委員長まで,大切に受け継がれてきました『鍵』『帽子』『襷』を手にした時,重い重圧を受けるとともに,「やらなければならない!!」という気持ちが漲っているところであります。

さて私たち46回生の大同窓会のテーマは,来年度開催されます東京オリンピックにちなみまして,五輪の輪をとりまして『輪』と設定させていただきました。オリンピックの5つの輪には,5つの大陸,5つの自然を意味しているそうです。

私たちも5つの輪について思いと意味を込めました。

一つ目は,これまで,熱い伝統を築きあげてこられました,ここにいらっしゃる先輩方をはじめとする,多くの先輩方の『輪』

二つ目は,これまで御指導いただきました先生方の『輪』

三つ目は,これから手を取りあって,来年の大同窓会になくてはならない後輩のみなさんの『輪』

四つ目は,今,潤野の学舎で,一生懸命に文武両道に取り組んでいる現役の中学生・高校生の『輪』

そして,五つ目は,なんと言っても今このステージの後ろにいる46回生の同窓生の『輪』

この5つの『輪』をしっかりつないでいこうという思いを込めてテーマを設定いたしました。

これまで45回生までの先輩方築かれた『縁』を大切に受け継ぎ,『永縁』に『輪』が広がりますように,1年間準備を進めて参ります。

最後になりますが,来年,令和2年11月7日(土)にここ飯塚第一体育館にて,5つの『輪』をつなげ,広げ,大輪の花を咲かせたく思っています。どうぞこれからもみなさまより,温かくそして熱いあつい嘉穂魂のこもった,御指導,御鞭撻を頂き,準備を進めて参りますので,何卒よろしくお願いいたします。

令和元年11月2日

福岡県立嘉穂高等学校第46回生同期会

会長 福田 隆太郎

同期会会長挨拶 ~平成31年4月

潤野の山桜は満開から桜吹雪となり,緑の葉桜が色づく春の季節,福岡県立嘉穂高等学校第46回生のみなさまにおかれましては,益々御健勝のことと,推察いたします。

私は昨年11月に行われました『福岡県立嘉穂高等学校第46回生同期会総会にて,会長を仰せつかりました,3年9組の福田 隆太郎でございます。また年始に行われました第2回の総会の際には,大変お忙しい中にも関わらず多数のご出席をいただき,本当にありがとうございました。当日は6名もの恩師の先生方にご臨席下さり,心に響くご挨拶をいただきました。中でも成瀬市先生(当時の学年主任)より,「アグレッシブ(Aggressive)に徹底的にやれ!!」と当時を思い出させるお言葉をいただきました。まさに大同窓会に向けて「アグレッシブ(Aggressive)に徹底的にやる!!」でいきましょう。

さて,飯塚では,2020年に開催されます,大同窓会に向けて,準備委員会から実行委員会が立ち上がり,準備を進めているところです。みなさん2020年といえば,もうご承知の通り東京オリンピック・パラリンピックが開催される年でございます。みなさんから46回生の大同窓会のテーマを募集し投票していただいた結果,東京五輪にちなんで『輪』と決定いたしました。先輩方の輪,後輩の輪,先生方の輪,現役の中高生の輪,そして何より私たち46回生の輪,私たちも2020年にこの五つの輪を繋げ,大輪の花を咲かせていきましょう。

その大輪の花を咲かせるためには,みなさまのお力が必要となります。大変お忙しい中とは重々承知していますが,ちょっとご無理をお願いして,かけがえのない時間を作っていただけませんでしょうか?今後本誌会報,ホームページ,SNSを通して皆さんに情報を発信していきます。どうぞみなさまのご理解,ご協力をいただき,一人ひとりが主役であるこの同窓会を成功させましょう。よろしくお願いいたします。

平成31年4月吉日

福岡県立嘉穂高等学校第46回生同期会

会長 福田 隆太郎