こんにちは。川坂健人といいます。
魚類の社会とそれに関連する認知能力に興味のある研究者です。
サンゴ礁やアフリカの古代湖では、水の中をちょっと覗くだけで多様な形態・生態をもつ魚たちを見ることができます。そこにすむ魚たちは同種・他種の枠を超えて、ときには反発し、ときには協力する複雑な社会関係のなかで生きています。
それらの魚たちがどのように相手を見分けるのか、また、相手や場面に応じてどのような行動をとるのかを野外観察や水槽実験を通して検証することで、彼らの社会を維持する認知能力を研究しています。
このウェブサイトでは私の研究紹介と、それに関連する備忘録などを公開していく予定です。
川坂健人 Kento KAWASAKA
現所属:新潟大学 佐渡自然共生科学センター 臨海実験所(特任助教)
専門分野:魚類行動学、行動生態学、比較認知科学
(詳しいプロフィール、連絡先はこちらをご覧ください)
2025/12/25 研究ブログを更新しました(タンガニイカ渡航記2025)
2025/12/24 ホームページを公開しました