Op.4 ジーンズ・ポケット・スカルペル(JPS)
Ver.1.5
#2
5 木村陽

エントリーナンバー:25

氏名:木村陽

フリガナ:キムラアキラ

年齢:22

所属(JKG会員番号):一般


モデル名:Op.4 ジーンズ・ポケット・スカルペル(JPS) Ver.1.5

刃長:約45㎜

全長:139.3㎜

フォールディングナイフのハンドル長さ:

本体の重量:40g

鋼種:DC53

使用した機械・工具:ヤスリ、ボール盤

ハンドル材:

ヒルト・ボルスター材:

シース形状:革

応募者以外の加工・製作:

カテゴリー:シースナイフ


アピールポイント:

"Op.4 ジーンズ・ポケット・スカルペル(JPS)ver.1.5

以前『Matrix-AIDAナイフコンテスト』に応募したJPSを改良してみました。

基本コンセプトは「ジーンズのポケットに入れて携帯できる、スカルペルスタイルのフィクストナイフ」です。


〇ver.1のコンセプトとアピールポイント

・取り敢えず一本作るをコンセプトに直線を多用したシンプルな形状にデザイン

・コンパクトでもスリーフィンガーではないフィクストナイフにする

・ピンチクリップしやすいように、親指の部分だけ面取りしない

・尺貫法でデザイン


〇ver.1.5の改良点とアピールポイント

・ハンドルが一直線だと違和感があったので、BUCK社の#55を参考にしてカーブさせました

・緩いR状ベベルエンドの成形に挑戦

・面取りに面白味を加えてみました(結果的に持った時に薄くて使いやすく感じるようにできました)

・ハンドル後端やベベルエンド等、ver.1で角が目立った箇所を入念に丸めました。

・使用鋼材を3㎜厚から4㎜厚に

・肉抜き穴の位置を偏らせたり大きさを変えたりして、意匠性を高めてみました。


・ver.1はシースがお座なりだったことが最大の難点でした。カイデックスの成形が苦手だったのが一番の理由でしたが、レザークラフトは思いの外楽しめたので今回レザーシースにしてみました。


・ものずきさんのタレを参考にしました。ラノリンが入手できなかったのですが、以前亜麻仁油が防水に良いと聞いたことがあったので代わりに入れてみました。

革を柔らかくする材料の代わりに固くする材料を入れたのでどうかと思いましたが、ひと目で全く駄目と分かるような物にはならなかったので良かったです。


・これの前に作ったレザーシースの縫い糸が蜜蝋を塗る際に毛羽立ってしまったので、合成シニュー糸を使用し、更に糸が深く沈むように水を付けて縫ってみました。

"


※大きなサイズで写真を確認したい場合は、右クリック→「新しいタブで画像を開く」でご確認いただけます。