新着情報

2021.12.04 好評につき第2弾『Creo Cafe』 ★テキスト速報中!★

テキスト速報
19:00
 さて、そろそろ中締めですね。お疲れ様でした。またやりますよー。
18:50 あと10分。
18:45 過去の操作の履歴が残っているメカニズムを確認。
18:40 勝手にハンズオン
の時間帯になりました。1つのファイルを皆でいじっています。不思議な感覚ですね。
18:30 複数人でわいわいガヤガヤ、1つのファイルをあれこれコラボできるんですね。
18:30 お試しで実際に操作
の実演を、いま皆さんやり始めました。
18:20 いろいろサードパーティアプリも公開されています。他CADとのImport/Export。完全SaaS対応のCADソフト。
18:15
 まずは、基本的な説明からですね。Creoユーザにとっては、見知らぬCADですからね。
18
:10  さて、そろそろOnshapeの話題にいきましょうかね。
18
:00 前半60分経過。まだ、マルチボディーで盛り上がっていますね。他CADとの比較も知りたいようです
17:50 設計のどのステージで活用した
らいいのだろうか。日本ユーザのユースケースを検討してはどうだろう。
17:45  Windchill部品との関係性について関心もあるようです。開発の意図、今後何を狙っているのか知りたいとの発言も出てきました。
17
:30 さて、マルチボディが、業務上の何につかるのかなぁ、という議論の時間帯になってきました。
17:20 シミュレーション用のマルチボディの説明に移りました。説明資料は追って共有されるようですね。
17:10 マルチボディの機能について、まずは動画で実演中です。説明は、PTC芸林さんです。
17:01 はじまりましたね。第2弾です。

2021.8.21 『ようこそ!Creo Cafeへ』 ~夕刻、ふらっと寄ってみませんか~

Creoについて語りたい、話を聞きたい、Creo8.0って何ぞ?と興味をお持ちの方など どなたでも大歓迎です! 土曜の夕方、ビールやスナックを片手に気軽にご参加してみませんか。くわしくは「イベント」ページへ。

2021.6.18 ユーザカンファレンスの発表資料をアップしました

配布資料に関しては、すべてアップいたしました。詳しくは、「イベント」ページをご覧ください。
レコーディング版については、少々お時間がかかっておりますが、順次公開中です。

2021.6.7 ユーザカンファレンスの発表資料とレコーディング版の提供について

今月度の中で、順次アップロードしていきます。ビデオ編集などで、少々お時間がかかっておりますが、今しばらくお待ちください。

2021.6.4 過去の代表的なCreo*解体新書をダウンロードできるようにしました


2021.5.28 参加者アンケートのお願い:PTCジャパン・ユーザカンファレンス 2021

去る5/27に開催の「PTCジャパン・ユーザカンファレンス2021」にご参加いただいた会員の皆様には、下記のWebフォームよりアンケートをお願いできないでしょうか。今後のユーザ会運営の参考にさせていただきたく、お手数ですがご協力いただけましたら幸いです。
https://forms.gle/ce9VCkN93fbuYaKq5

2021.5.26 Creo*解体新書のバックナンバー入手方法について

これまでユーザ会にて作成・発行してきた「Creo*解体新書」のバックナンバーをご希望のユーザ会員の方は、会員登録時の氏名、現在の所属、Creo*解体新書の利用目的を、任意書式にて記載し、japan-userconference-jimukyoku@ptc.com (ユーザ会事務局)まで、メールにてリクエストしてください。追って、ダウンロード先をお伝えいたします。

2021.5.24 ユーザ会活動に関するご質問の投稿のお願い

現在、PTCジャパン・ユーザ会では、5月27日(木)のユーザカンファレンスの中で『なんでもおしゃべりサロン』という最終セッション(16:30 - 17:00)を予定しております。そのサロンでは、拡大幹事会メンバー(幹事/TC議長/フォーラム代表/事務局)らがパネリストとなりユーザ会活動について様々な視点でディスカッションをいたします。つきましては、会員の皆様からも本投稿フォームにて、ユーザ会活動全般に関するご質問やご意見等をいただけましたら幸いです。ご投稿いただいた内容は、当日のセッション運営の参考もしくは パネリストへの質問項目として検討させていただきます。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfRZ5cScU2k_xfuWQsDfvkubPSHVi5e8O9Gvspw2nSIax1B2g/viewform?usp=sf_link

以上、よろしくお願い申し上げます。

PTCジャパン・ユーザ会 拡大幹事会、ユーザカンファレンス運営事務局

2021.4.29 エントリー開始しました!

5月27日(木)の『 PTCジャパン・ユーザカンファレンス(オンライン開催)』への参加申込を開始しました。詳しくは、「イベント」ページをご覧ください。

2021.4.26 ユーザカンファレンスへのエントリーは今週中に開始予定です。

5月27日(木)の『 PTCジャパン・ユーザカンファレンス(オンライン開催)』への参加申込方法は、今週中に、会員の皆様への一斉メール配信にて、ご案内する予定です。

2021.4.13 今年のユーザカンファレンスはオンライン開催です!

昨年は、コロナ対策もあり、対面式の年次ユーザカンファレンスを実施できませんでしたが、今年はすべてオンライン(Zoom)にて、来る5月27日(木)に開催する予定です。現在、拡大幹事会メンバーらが定期的に会合を開きながら、さまざまなセッションの出し物を検討中です。開催日のおよそ1か月前からエントリーを開始する予定です!

2020.9.23 現在、ホームページの引っ越し作業中です

現在、当ユーザ会のホームページをリニューアル中です。今後2-3か月程度をかけて、中身を整えていきます。どうぞよろしくお願いいたします。なお、アカウント登録修正画面のページは、旧ホームページのままです。

2020.8.20 バーチャルDXフォーラムに登壇します!

本日8/20より、PTCジャパン株式会社が主催の「PTC Virtual DX Forum Japan 2020」が始まりました。当ユーザ会としましては、拡大幹事メンバーを中心に会員有志によるユーザ会活動を紹介したセッションに登壇いたします。詳しくは、以下のURLよりご視聴ください。
https://www.ptc.com/ja/special-event/virtual-dx-forum-2020

2020.7.8 今年度のユーザカンファレンスの開催について

例年、夏または秋にかけて、PTCジャパン・ユーザカンファレンスを、PTCジャパン社の会議室を終日貸し切りながら開催していました。しかし、今年は新型コロナウイルス感染の可能性の懸念がぬぐい切れず、先日の拡大幹事会にて協議した結果、来年の春ごろにオンラインでの開催を目指すということとになりました。詳細が決まり次第、会員向け一斉メールにはご案内いたします。