テクニカルコミッティ(TC)・フォーラム活動

テクニカルコミッティ(TC)とは、PTC製品に対する改善や機能向上、追加要望について検討を行い、将来製品に反映させるために、PTC本社の研究開発部門と協力して作業を行う技術委員会のことです。

フォーラムとは、PTC製品間を越えて横串活動を行っているワーキンググループのことです。ユーザ会会員が関心を持っている製品情報、関連するプロセス、その他ビジネス関連情報等の検討、討議、意見交換を目的として、企業や業界の垣根を越えて情報交流活動を行っています。

当会の会員でしたら、TCもフォーラムも、どちらも参加できます。

Creo CAD TC

Creo製品について日本のユーザを代表し、具体的な機能改善要求や将来のPTC製品の方向性に関して、PTC本社R&D部門と意見交換、要望交渉を行う専門委員会が当TCです。Creo機能改善要求から、モノづくりにマッチしたCreoとは何か、スキルの1UPのために!!

PTC社のCreo製品ページ
https://www.ptc.com/ja/products/creo 



CoCreate TC

CoCreate TC では、

  • Creo Elements / Direct Modeling およびDrafting

  • Model Manager

などの製品に関わる活動を行います。種々の有益な情報の収集や討論を通じて、製品に対する理解を深めるとともに、製品への要望事項をまとめ、PTC 社 のR&D 部門へ提示し、ユーザの要望事項を製品に反映させることで、よりユーザ志向の製品実現をねらっていきます。

PTC社のCreo
Elements/Direct製品ページhttps://www.ptc.com/en/products/creo/elements-direct

Mathcad TC

Mathcad は、PTC 社からの提供される工学技術計算ソフトウエアです。PTC 社の取り扱う製品としては、比較的新しい製品であり、ユーザからみて、とても有効性が期待されています。しかし、使いこなすようになるには、他の製品でも同様ですが、しっかりとした取り組みが必要です。そこで、本 TC では、下記のような活動を目標として ユーザ目線での、Mathcad のあり方を模索し、ユーザにとって有益な情報を発信していきたいと思います。

    • Mathcad に関する新情報の収集とその検証

    • ユーザからの機能改善要望等の収集

    • ユーザ間の情報交換

    • PTC 社および PTC J 社関連部門との交流・情報交換

PTC社のMathcad製品ページ
https://www.mathcad.com/ja 

Windchill TC

PTCのPLMソフトウェアであるWindchill製品群には「Windchill PDMlink」「Windchill ProjectLink」等いろいろ存在します。活動のねらいとしてはインフラ面、業務面、アプリ面の大きく3つに大分類して情報提供や議論の場を提供しております。

PTC社のWindchill製品ページ
https://www.ptc.com/ja/products/windchill

Windchill TC
Integrity 分科会

制御系のソフトウェア管理に関して、各社の活用事例を紹介し合い、ノウハウを共有することで皆さんが同じような苦労をすることなく、Integrity製品を活用できるようになることを目指します。

  • 活用のノウハウを共有する

PTC社のWindchill製品ページ
https://www.ptc.com/ja/products/windchill
※現在、IntegrityはWindchillブランドの1つとなっています。

Creo*活用フォーラム

各 TC を横断したメンバーにより、PTC Creo の様々な機能をユーザの利用者目線で徹底解剖! 何年にもわたって、議論を重ねて、Creoの標準的な操作方法をガイドライン化した「Creo解体新書」を発行しています。例えば、商品企画~開発設計(出図まで)のフェーズで、Creoをフル活用した場合、どのように検証・検図することが可能なのか、どのようなメリットが見込めるのか、どのようにDRや検図を行うことができるのかの検証結果など。


3D-DTPDものづくりフォーラム

各 TC を横断したメンバーにより、世界で通用するものづくりのために幾何公差の考え方を正しく理解し、今後の活用方法を探っています。