- Competition -

◆ 全体基本ルール ◆

■ アイワナのversionは基本最新のでプレイとします。

■ 枠またぎや緊急時のタイマーストップ&スタート

ポーズ機能がある作品はポーズ機能でストップ、解除と同時にスタート無い作品はGAMEOVER状態でストップ、Rキーと同時にスタート

■ エラー等によるアイワナ強制終了時でも外部タイマーはリセットせず継続してください。

■ PC内時計を予め同期しておいて下さい。

■ 走者スタートについて競技開始時刻から5分以内に開始をして下さい。

5分を過ぎても出走されていない場合、減点対象となる場合が御座いますのでご注意下さい。
練度競技に関しては、競技時間であればいつでも走って頂いて構いません。(遅れる際は連絡を事前にして下さい。)
※11/13 追記:練度以外の作品において、遅れて出走しても構いません。ただし同時スタートではない為、点数が加点されない点、ご了承下さい。(遅れる際は連絡を事前にして下さい。)

■ 開始時刻に始められるように枠を取って下さい。

■ 練度競技につきましては、直前に発表する指定行動を行って頂きます。

■ アイワナ制作者に関しましては、当日発表と致します。


◆ ペナルティ ◆

■ 各作品ごとで禁止行為を行った場合

■ 挑戦競技の指定行動を行っていない場合

■ 放送外でのゲーム操作が認められた場合

■ タイマーのスタート・ストップのタイミングが異なる場合

■ その他、ルールの穴をつくような行為が発見された場合


以上に該当した場合、運営側の判断でペナルティタイムを設ける場合があります。


◆ 放送に関して ◆

■ 配信は必須です。場所は YoutubeLive / ニコニコ生放送 限定。

■ ニコニコ生放送に関して:一般会員による通常枠でも構いませんが30分を超える競技が存在する為、

予約枠を推奨します。また配信のタイムシフトは残して下さい。

■ Youtubeに関して:アーカイブを残して下さい。また編集機能を使わず、ノーカットでの公開をして下さい。

■ 外部タイマーを使用する競技につきましては、画面上にタイマーを置いてください。