❚❚ 忘れてはダメなもの!
❶ パスポート(重要:イスラエル入国時のパスポート残存有効期限は6か月以上必要です )
❷ 航空券
❸ 招待状( Letter of Invitation )
❹ 現金
❺クレジットカード
❻ お薬(持病の薬、処方薬など)※バスに酔う方は「酔い止め」お忘れなく
❚❚ 忘れてはダメなもの!
❶ パスポート(重要:イスラエル入国時のパスポート残存有効期限は6か月以上必要です )
❷ 航空券
❸ 招待状( Letter of Invitation )
❹ 現金
❺クレジットカード
❻ お薬(持病の薬、処方薬など)※バスに酔う方は「酔い止め」お忘れなく
クレジットカードは手数料が安いので、イスラエルでの買い物は基本カードでしましょう。日本円をドルや現地通貨シェケルにたくさん換金して手数料を取られるよりお得です。
現地通貨はイスラエルの新シェケルになりますが、アメリカドルが広く通用しますので、日本の空港内の両替所で換金(円⇔アメリカドル)しておくとよいです。 イスラエルの旧市街地などでは現金売りのところもありますので用意しておくとよいでしょう。なお、日本の空港ではイスラエル通貨シェケルへの換金はできません。
おそらく日本と同じか、それより高く感じます。
イスラエルの電源
単相 230V 50 Hz
スマートフォンの充電器は 230V 対応しているものが多いのですが、念のため、ご自分のスマホ充電器が 230V 対応か確認してください。➡もし100V専用の充電器ならば変圧器(トランス)が必要です。
海外用変換プラグ
イスラエルのプラグ形状は C タイプです。
安価でシンプルなもの、高額だけど1個で世界中の電源コンセント形状に対応できるマルチなものまで種類があります。 日本の空港内の電気店で購入できます。楽天市場やAmazonからでも事前に購入できます。
例:Cタイプを含む世界の9種類のプラグ形状に対応
100-240V対応の電化製品は、変圧器がなくてもイスラエルを含めた海外で使うことができます。 旅行に持っていく電化製品の電圧を確認し、100Vとしか記載がないものがある場合は変圧器を購入しましょう。 日本の空港内の電気店で購入できますが、当日慌てることの無いように事前手配をお薦めします。楽天市場やAmazonなど通販でも入手できます。
スマートフォンの設定
移動バスはWiFi装備ですからネットにつながります。スマホをイスラエルで使う場合は正しく設定をしていないと、海外通信モードになって高額の費用が発生するので注意してください。
海外に行く場合は日本にいるとき以上にスマートフォンを利用する場面が多くなる傾向があります。
しかし、日本で契約しているスマートフォンを海外に持っていくと、国際ローミングと言って、海外用の通信に切り替わり、1日あたり3,000円程度追加の通信料金が発生します。
1日スマートフォン1台あたり通信量3,000円も追加で払っていたらとてももったいない感じがします。
そんな高額になりがちな通信料金を大幅に節約できる海外旅行の必須の持ち物が海外用ポケットWiFiです。
国やプランによっても多少変動しますが、1日あたり2,000円前後でレンタルすることができ、かつ、グローバルWiFiの場合は一度に最大5台のスマートフォンを1つのポケットWiFiに接続することができるので、旅行に行く人数が多い場合は更に通信費節約効果があります。
海外旅行に慣れている人はかなりの確率でポケットWiFiをレンタルしているので、通信方法について迷っている人はぜひポケットWiFiをレンタルしてみてください。
参考:海外用WiFiレンタルを取り扱う10社を紹介しているサイトですが、ここ以外で、ご自分でもネット検索調査してみてください。
持参ください。
出発前に折り畳み傘が必要かどうか当校に確認ください。
死海の訪問日程が組まれている場合は持参ください。
コンタクトレンズ利用者は必須の持ち物です。
※液体容器は機内持ち込みできません。
持参ください。
イスラエルのゲストハウスには基本的にシャンプー・リンス・ボディーソープ・洗顔等は置いていません、日本からトラベル用のシャンプーセットを持参してください。なお、液体は飛行機の客室機内持ち込みできません。 スーツケース(トランク)に入れて下さい。
イスラエルのトイレは日本と比べると汚いことが多いので、使い捨て便座シートがあれば安心です。
100V専用ヘアアイロンには変圧器が必要になります。 空港の電気店でも購入できます。
夏にイスラエルへ行かれる際は忘れずに持っていきましょう。
※繰り返しますが、化粧水・乳液などの液体は機内には持ち込めません。
必ず預入れのスーツケース(トランク)荷物の中にいれてください。また、ケースの中で液体が漏れない容器のものを選んでください。