知ってください
盲ろう者について
目と耳の両方に障がいがある人のことを、「盲ろう者」といいます。
こうした盲ろう者は、日本に少なくとも9千3百人いると推定されていますが(2024年度盲ろう者実態調査報告)、
実は 「盲ろう」 という障がいは、
日本の法律(身体障害者福祉法)上には規定はありません。
そのため、現状では、身体障害者手帳に目(視覚)と耳(聴覚)の両方の障がいが記載されている人のことを、
「盲ろう者」と定義しています。
お花見・ハイキング・施設見学・クリスマス会
・食事会(交流会) リフレッシュ体操 勉強会 など。
コミュニケーション訓練。
手話・触手話・点字・墨字・ローマ字式指文字・PC通訳 など。
情報・健康学習。
体操・料理・手芸・外出・避難訓練 など。
石川県障害者ふれあいフェスティバルでブース出展
遮光眼鏡講習会
政見放送を見る会
視覚障害者支援研究会との交流会
全国盲ろう者大会に参加
東海北陸ブロックにて活動 など
①全盲ろう・・・全く見えなくて聞こえない人
②全盲難聴・・・全く見えなくて少し聞こえる人
③弱視ろう・・・少し見えて全く聞こえない人
④弱視難聴・・・少し見えて少し聞こえる人
盲ろう者の障がいの状態はさまざまです。
コミュニケーション方法も一人一人違います。
石川盲ろう者友の会
あなたも、仲間になりませんか?
石川盲ろう者友の会は、
視覚と聴覚に障がいを併せ持つ盲ろう者の自立と社会参加を促進することを目的としております。
あなたも一緒に活動してくださることをお待ちしております。
一緒に活動していただける「正会員」及び、活動を財政面で支援していただける「賛助会員」を
募集しております。
皆様のあたたかいご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。