目次

【事前の準備と流れ】パソコンの方

(MACは表示が異なります)

初めての方は下記のリンクから 右上の「無料でサインアップ」をして登録をしておくとスムーズです。)

 https://zoom.us/signin

ビデオ、マイクが内蔵(又は接続)されたデバイスをご用意ください。

指定のリンクをクリックすると

①初回は下部の「ZOOMをダウンロードして実行」

 既にダウンロード済みの方は上部「ZOOM Meateing」を開くをクリック

(②「ZOOMをダウンロードして実行」を選択すると )

③ 「ビデオ付きで参加」を選択

※パスワードの入力を求められる場合があります。パスワードは定期的に変更をしますので、ご案内を確認してください。

④ 教室名と名前(生徒)を入力して ミーティングに参加

⑤ 「コンピューターでオーディオに参加」をクリック

⑥画面左下の 「マイク」「ビデオ」マークに斜線があったらクリックして解除してください

【事前の準備】スマートフォンの方

Zoom Cloud Meeings 、「入手」や「インストール」 (似ているアプリがあるので注意)

 ( 左図 iPhone)   ( 右図アンドロイド)


②サインイン、サインアップをしなくてもミーティングに参加は可能ですが、事前に登録(サインイン)しておくとスムーズです。

 「ミーティングに参加」をタップ

③IDを入力するか、送られてきたメールのリンクをタップするとこの画面は表示されず下の画面になります

④「インターネットを使用した通話」を選択してください。


※「カメラ」や「マイク」のアクセスを求められたらOKをします

⑤ 下記の図(オレンジ囲み)が表示されたら アクセス成功です

※⑤ Androidの場合

1、左下のオーディオに参加をタップ

2、「デバイス オーディオを介して通話」

の吹き出しをタップ

3、画面中央に「デバイス オーディオを使用中です」と表示されたら相手と接続されます。

⑥ 「マイク」「ビデオ」マークに斜線がついていると、あなたの音声と映像はみえません。画面をタップすると解除されます。 音声が聞こえない時は、オレンジ囲み上の「スピーカー」マークに斜線が入っていないか確認してください。

    ↓   ↓          ↓     ↓