第二種協定指定医療機関
・当薬局では、災害や新興感染症の発生時等に、医薬品の供給や地域の衛生管理に係る対応等を行う体制を確保しております。
・感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)第38条第2項の規定により、第二種協定指定医療機関に指定されております。
新型インフルエンザ等感染症等の発生時における体制の整備につきまして
・都道府県等の行政機関、地域の医療機関若しくは薬局又は関係団体等と適切に連携するため、災害や新興感染症の発生時等における対応に係る地域の協議会又は研修等に積極的に参加するよう努めております。
・個人防護具を備蓄しております。
・要指導医薬品及び一般用医薬品の提供、感染症に係る体外診断用医薬品(検査キット)の提供、マスク等の感染症対応に必要な衛生材料等の提供ができる体制を新型インフルエンザ等感染症等の発生等がないときから整備しております。
災害の発生時における体制の整備につきまして
・災害の発生時における医療の提供にあたっての研修・訓練の実施しております。
・自治体からの要請に応じて、避難所・救護所等における医薬品の供給又は調剤所の設置に係る人員派遣等の協力等を行う体制があります。
・地方公共団体や地域の薬剤師会等と協議の上で、当該保険薬局のみ又は当該保険薬局を含む近隣の保険薬局と連携して、夜間、休日等の開局時間外であっても調剤及び在宅業務に対応できる体制があります。
サイバー攻撃に対する対策を含めセキュリティ全般につきまして
・医療情報システムの安全管理に関するガイドラインや薬局におけるサイバーセキュリティ対策チェックリストを活用するなどして、サイバー攻撃に対する対策を含めセキュリティ全般について適切な対応を行う体制を有しております。
来局される方へ
<新型インフルエンザ等感染症等の発生時につきまして>
・来局の際はマスクの着用、手指消毒、検温にご協力ください
<薬局の設備について>
投薬カウンター
飛沫感染防止のため、パーテーションを設置しております。
待合
十分な換気設備の設置しております。
出入口付近
手指消毒用アルコールを設置しております。
イロハ薬局では災害発生時のBCP(事業継続計画)・障害対策を策定し、
・災害発生時における医療の提供にあたっての研修、訓練を実施しています。
・自治体からの要請に応じて、避難所・救護所等における医薬品供給、又は調剤所の設置に係る人員派遣等の協力等を行う体制があります。
・地方公共団体や地域の薬剤師会等の協議の上で、当該保険薬局のみ又は当該保険薬局を含む近隣の保険薬局と連携して、夜間・休日等の開局時間外であっても調剤及び在宅業務に対応しております。
令和6年10月1日から、新たな制度としてジェネリック医薬品(後発医薬品)がある薬に対して先発医薬品(長期収載品)の使用を希望した場合に患者さまの自己負担が増額となります。
後発医薬品発売後5年以上経過または後発医薬品への置き換え率が50%以上となった長期収載品が対象となり、ほぼ全て(現状で700成分程度を対象)の長期収載品が該当します。
自己負担割合は後発医薬品最高価格帯と長期収載品の薬価の差額の4分の1となります。
対象外となるのは以下の場合です。
・医師が医療上の必要性があると判断し長期収載品を処方した場合(処方箋上に記載がある場合)
・剤形上の違いにより、長期収載品を処方等をする医療上の必要があると判断する場合
・後発医薬品の供給不足により薬局に在庫が無い場合