IPAモナーフォント A 配信サイト

こちらはIPAモナーフォントA配信サイトです。ダウンロードリンクは最下部にあります。

For English, please follow this link.

「IPAモナーフォント」と「IPAモナーフォントA」について

IPAモナーフォントは従前から使用されてきたMSゴシック,MS明朝,MS PゴシックなどのMSから始まるWindowsバンドルの日本語書体です。このフォントは非日本語版Windows環境などで適切にアスキーアート(AA)を表示するために,東雲フォントをベースとしたモナーフォントを元として開発されました。

この書体は前述のとおり,アスキーアートを適切に表示するためにデザインされたものです。というのも,当時の2ちゃんねるの最も一般的な環境はWindows,つまり2ちゃんねるはMS Pゴシック 12ポイントで表示されていました。多くのアスキーアートは2ちゃんねるや周辺掲示板で発生しており,2ちゃんねるの表示環境のみに合わせてデザインされてきました。つまり,Macや旧来の外国語版Windows(昔のWindowsは日本語表示には拡張パックのインストールが必要だったと記憶しています。)では適切に表示されないわけです。これを解消するためにモナーフォント,IPAモナーフォントは開発されました。(詳細はWikipediaなどもご覧ください。)

IPAモナーフォントはGeoCitiesというホームページサイトの上で公開が続けられていましたが,2019年のジオシティーズ日本版終了に伴い,小林準氏が管理していたホームページも終了してしまいました。同時に,私の友人の環境でIPAモナーフォントをAdobe製ソフトウェアで使用できないという報告が入り検証したところ少なくともIPAモナーフォントはAdobe Premiere Pro日本語版で文字が表示されない仕様なのです。このため,再度現代的な環境でコンパイルし配信するデータを作成したものがIPAモナーフォント Aとなります。つまり,このAは「Adobe対応版」のAなのです。

ライセンス

IPAモナーフォントAはIPAモナーフォントのライセンスに準拠し使用を許諾されます。

すなわち,IPAフォント(初代ライセンス),さざなみフォントライセンス,モナーフォントライセンス,M+フォントライセンスに基づくというわけです。とりあえずのところ,利用については自由に行うことができますし,デザインを商業的・非商業的成果物に組み込むことも問題ないものと考えられます。ただし,フォントそのものを改変して頒布する際は,改変履歴の保存であるとかそういった各ライセンスの問題が発生する可能性がありますから,十分ご注意ください。

このフォントは現状のままで,商品性,特定目的への適合性および非侵害の保証を含むがこれに限定されない明示的または非明示的ないかなる種類の保証も存在しないものとします。本フォントまたは本フォントの使用またはその他の取引から生じるいかなる場合も、全ての著作者または著作権所有者は、いかなる請求、損害またはその他の責任についても責任を負わないものとします。

詳細につきましては,ダウンロードされたファイル内fonts/docをご参照ください。


なお,この書体は初代IPAフォントライセンスに準拠するため,セイコーエプソンの提供するOpenPrinting Vector Printer Driver Application Interface Specification Ver 0.2 (以下、PDAPI-0.2) に準じ、HP Color Laser Printerに対応したベクタードライバというプリンタドライバに同梱して提供されます。fontsフォルダの中にIPAモナーAフォントその他が含まれます。再頒布の際はくれぐれもこのドライバソフトウェアおよび各種ライセンスファイルを除外せずに頒布してください。