歯の治療が不安な方のために

臨時休診のお知らせ

※5/29(土)、6/2(水)、6/7(月)、6/30(水) 臨時休診になりますのでご確認お願い致します。

03-3473-0931

診察受付・休診日


こだわり

1・治療品質に対する取り組み

当院の特徴は歯科医師の笑顔の多さです。眉間にしわを寄せることや、仏頂面とはまるで無縁です。

どなたでも、歯科医院への通院は不安がともなうと思います。ましてや、初診時ともなれば、どんな歯科医師が治療を行うか分かりません。気苦労が重なり、穏やかな気分で治療を受けてはいただけないはずです。また、来院するにも、気が重くなりがちです。

そんな憂鬱(ゆううつ)な気持ちにさせないために、当院のスタッフは皆、笑みを絶やしません。歯科医院が怖いというイメージが一掃されることを願いながら、日々、患者さまへほほ笑みをともなって、対応させていただいています。受け答えの際も分かりやすく笑顔で患者さまの疑問や質問にお答えします。

緊張することなく、落ち着いた心境で歯科医師に歯のお悩みやトラブルを相談できるような環境づくりに取り組み続けているのも当院の特徴です。


2・痛みへの配慮

当院での治療は丁寧さが基本です。

例えば、抜歯するにしても、力任せに行えば歯が折れることもあります。これでは歯の根の先が破損してしまい、抜歯後の痛みがひどくなってしまいます。

当院院長のモットーは、抜歯は力ではなくテクニックで行うということが挙げられます。患者さまの歯の向きはそれぞれで違いますし、レントゲンでも一方向からしか撮影できません。そのため、歯の向きはなかなか分かりにくいのが歯科医院にとって悩みのひとつです。そこで当院では、丁寧に歯の根の向きを探り出すことによって、埋まっている骨を傷つけないように抜歯していきます。

抜歯後も痛みを訴えることのないように配慮しています。麻酔に加え、痛みをできる限り抑えた治療をご提供できるよう努めています。


3・治療の事前説明

当院では治療に入る前に、治療内容を細かくご説明いたします。

歯科医師から何の説明もないまま治療に入ってしまいますと、何をされるのか分からないという不安な気持ちを抱えてしまい、治療に集中するのが困難となってしまうと思います。

そうした歯科医師とのコミュニケーション不足が原因で、患者さまに歯科医院は怖いというイメージを植え付けてしまいます。そこで、患者さまともっと親しくなり、親密な関係を築いていきます。そのためのコミュニケーションの手段として、治療前の事前説明を率先して行うように心がけています。

患者さまに、治療に対して余計な心配を抱かせないよう、内容については詳しく説明いたします。言葉だけではうまく伝えられない場合は、ホワイトボードにイラストを描きながら解説する場合もございます。実際に、図を描きながら説明を行いますと、視覚的にも分かりやすく理解することが可能です。

今回の治療はどのような内容で、どの程度時間がかかるのかを説明します。それに加えて、一体何が改善されるのかを詳しく説明することで、不安が軽減できるようにしております。


4・イチオシの院内設備

院内の設備や診療の流れも、患者さまのご事情や年齢に配慮しています。

当院は段差のないフラットな床のため、車いすの方でも診察室内へスムーズに入室が可能です。歯の病気が全身の疾患に影響を及ぼすことを鑑み、当院では血糖値や血圧など、全身の疾患の有無をチェックするため、ご年配の患者さまにも受診をおすすめしています。

ほかの病気でお薬を服用されている方なら、お薬手帳も拝見し、薬の処方にも配慮しています。

歯が万病のもとにならないよう、また、体の部位の疾患が歯の健康に影響を及ぼさないようにするため、丁寧な予防を心がけています。


5・衛生管理に対する取り組み

当医院では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大をふまえ、院内感染予防対策として以下の対策を実施しております。


【施設内の予防対策として】

・「密集、密接」を回避するため、待合室の人数をできる限り少なくしています

・待合室に空気清浄機を設置しています

・治療内容により予約の間隔や治療用チェアーの調整をおこなっています

・定期的に換気をしています

・ドアノブなど院内の手に触れるすべての箇所を消毒液にて拭いています


【スタッフの予防対策として】

・通常診療時以上のスタッフの感染防護対策(フェイスガード、キャップ、ガウンなど)の徹底をしています

・スタッフに検温を徹底し、倦怠感などの症状があれば自宅待機するよう徹底しています


【患者様へお願いしている予防対策として】

・事前問診、感染疑い症状がある場合の電話等による事前対応へのご協力をお願いしています

・ご来院前に検温をお願いしています

・37.5℃以上の発熱・のどの痛み・せき・だるさなどの症状、あるいは嗅覚異常、味覚異常などの症状がある場合には診療を延期していただく可能性がございます

・入室時には必ず手指消毒をお願いしています


患者様に安心してご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。