第二回大会では参加部門を二つに分け、「絵部門」と「サイト部門」のそれぞれで優勝を争いました。
・絵部門では、CSS, JavaScriptを駆使してより精密で動きのある作品を制作します。
・サイト部門では、自身のポートフォリオ作成とサイト模写のどちらかを選択し制作します。
それぞれの部門で選ばれた最優秀作品・優秀作品と(絵部門は第3位作品まで)、i-ungo特別作品賞を受賞した作品を掲載しています。
最優秀作品賞に選ばれた作品がこちら!
構成やアニメーション、うさぎのぷりけつ具合が評価され多くの得点を獲得しました。熱い"ぷりけつ愛"が感じられます。
本人曰く、次回はぷりけつ大会だそうです。
優秀作品賞に選ばれた作品がこちら!
一瞬目を疑うほどリアルなカエルです。
色の濃淡・細部の形状・色使いなど見れば見るほど精密な作り込みに驚く点が評価され得点を獲得しました。
今にも動き出しそうで怖い...
第3位に入賞した作品がこちら!
可愛らしい猫の絵です。鼓動するハートのアニメーションはもちろん、目や猫じゃらしの色使いも評価のポイントとなりました。猫好きが全面にあらわれていますね。
ちなみに飼っているのは犬なんだとか。まけるなイッヌ 。
最優秀作品賞に選ばれた作品がこちら!
全体の統一感やアニメーション、JavaScriptを多く取り入れたことによるクオリティーの高さが評価されました。また訪れた人を飽きさせない工夫もあり、まさにポートフォリオを探検するような感覚でした。
テーマはミニマル、好きなものはチョコミントだそうです。
ちなみに最優秀作品に選ばれた人には豪華景品があるらしいです。一番いいのを頼む。
優秀作品に選ばれた作品がこちら!
ポートフォリオには欠かせない自身のスキル紹介や作品紹介、SNSアカウントへの誘導など、サイト内容は申し分ない出来具合でした。加えて細かいCSS装飾や内部リンクの実装、JavaScriptを用いてページ内容を効果的に表示するなどの配慮も見られ、既存のポートフォリオと比較しても遜色ないレベルの作品でした。
恐ろしく速い鳥の喋り、俺でなきゃ聞き逃しちゃうね。
i-ungo特別作品賞は、i-ungo代表から送られる特別な賞です。
第二回FESTIVAL開催にあたって最優秀作品達とは別に代表が評価した作品です。迷いに迷って選んだ6作品から、さらなる苦悩の末に3作品まで絞りました。
特別賞を受賞した作品一つ目がこちら!
かわいい黒猫の絵です。マウスカーソルに合わせて猫が視線を動かします。尻尾もふりふりしていて楽しそう。
(マウスカーソルの横の何かが気になる...)
特別賞を受賞した作品二つ目がこちら!
これまたかわいい!目をパチパチさせる動作やクチバシの表現、羽の丸みなど細かな工夫が盛り沢山です。
こんな目で見つめられたらもうなんでも許しちゃいそうです。
特別賞を受賞した作品三つ目がこちら!
はぁ... かわいい。ウーパールーパーです。不気味に手を振っています。
実はウーパールーパーの絵は第一回FESTIVALでも登場していますが(ぜひ第一回ページもご覧ください)、あれから進化させてきました。
代表はかわいいものがお好き?
第二回大会には全12作品が応募されました。
前回大会からおよそ4,5ヶ月経過し、参加者はかなり力をつけています。どの作品も細部の作り込みや工夫が見られ、制作期間2週間とは思えない作品ばかりでした。二年生も参加する中、多くの一年生が賞を受賞しています。
今回掲載されていない作品も見事なものばかりで、その出来栄えは参加者それぞれの自己ベストを更新するものだったと思います。
何より作品を制作する過程で、あれこれと頭を悩ませつつも作品に向き合い続けることができたのは、作ることを楽しいと思えたからこそでした。その楽しいという感情がプログラミングを、あるいは全てにおいて継続するための秘訣ではないかと思います。
大会に参加したみなさん、本当にお疲れ様でした。
プログラミングを勉強したい方・勉強の仲間が欲しい方、i-ungoに参加してみませんか?