開催日時:令和7年12月14日(日曜日)午後13時30分開演(10分前にはご着席ください)
開催場所:ときわプラザ 学習室(アスティとくしま2階)
料 金:無料(駐車場をご利用の場合は別途駐車料金がかかります)
申込期限:令和7年12月5日(金曜日)
参加形態:①会場、②オンライン
※①②ともに事前申し込みが必要です。
無料託児:利用をご希望されるかたは、別途お申込が必要です。
無料託児のお問合せ先:088-655-4638
お申込み:メール hygge.tokushima@gmail.com
FAX 0884-26-0148
QRコード 下記にあり
※いずれの場合も、お名前、電話番号、参加方法(会場、Zoom)、メールアドレス(Zoomの場合)をご記入ください。
詳細は、パンフレットをご覧ください。
ジェンダー平等の社会を目指し活動しています。男女の役割分担から解放され、居心地のいい暮らしを作るお手伝いをします。教育プログラムや調査研究も実施しています。
1.デートDV防止プログラム講座・講演会実施
60分、90分、120分など
日程、時間・内容等の詳細については、話し合いの上決定します。
2.調査、研究活動
DVに対する青年期の若者の意識調査等
3.DV被害者の方への相談事業
4.DV被害者の方への支援
(ご相談内容により専門機関をご紹介します)
5.デートDV・DV加害者更生教育
ご遠慮なくお問い合わせください。
E-mail:hygge.tokushima@gmail.com
「配偶者や恋人など親密な関係にある、又はあった者から振るわれる暴力」をいいます。暴力には、身体的な暴力、経済的な暴力などにとどまらず、PTSD(心的外 傷後ストレス障害)に陥るなどの、精神的な影響を受けることもあります。
DVは、社会や家庭における「力と支配」、「暴力容認意識」、「ジェンダー(社会的性差別)」などに起因しています。DVの被害者の暴力の被害は、女性である場合配偶者からの被害が多いのですが、多様な性の方や男性にも何らかの暴力による被害を受けています。家庭内では、面前DVなど幼い子どもへの影響があることを否定できません。
DV行動をやめたいと思っている人たちが、グループでの教育プログラムを通して、DVの態度や行動の振り返りをしていきます。パートナーや子どもとの共感的態度や尊重する関係について学び、DV行動をしない態度や行動に繋げていきます。
「アウエア」認定のDV加害者プログラムによる指定のプログラムを使用します。プログラムは概ね52回以上です。
事前申し込みが必要です。詳細は、面談の上双方が納得したうえで受講を決定します。秘密は厳守します。
カウンセリングではありません。
これまで力と支配による暴力を容認する価値観を見直し、共感能力を高めることにより自分自身が変わることができます。
暴力によらない方法で解決することがどういうことか、気づきを深めていくプログラムです。自身の暮らし方が居心地よく穏やかで満足度の高い感じ方ができるような生活(ヒュッゲ)を目指してみませんか。
定員 男性10人、女性は相談に応じます。
日時 毎月2回、第2・4土曜日 19時~21時
または、第2・4日曜日 14時~16時
の何れかを選択します。
休みは、年末年始など適宜
場所 受講が決まり次第お知らせします。
講師 アウエア認定 DV加害者プログラムファシリテーター