Q1
農業に関する知識も経験もないのですが、大丈夫でしょうか?
A1
園主が栽培計画を作成し、種や苗も準備します。
栽培マニュアルや講習会もあるので初心者の方でも大丈夫です。
Q2
農業の道具を持っていないのですが、大丈夫でしょうか?
A2
クワやカマ、スコップ(大小)、肥料、支柱、その他の基本的な道具は農園にあります。
※使用料は年会費に含まれます
会員の皆様にご用意いただきたいものは、長靴・軍手・収穫用のハサミやカゴ などです。
クラブハウス(ビニールハウス)内には、個人の備品がおけるロッカーがあります。
Q3
農園にはどのくらい行かなければ行けませんか?(忙しくていけるかどうか心配です)
A3
来園頻度は自由です。来れる日、来れる時間(夜間以外)に来園して作業できます。
週に1~2回(週末など)でも大丈夫ですが、野菜は手をかければかけるほど育つと言われています。
同時に、農業は自然相手の不確実さもあります。
雑草除去や虫取り、水やり、肥料やりなど・・・
手をかけた分だけ、収穫時の喜びと不作時の悔しさは大きいです(笑)
Q4
農薬や化学肥料は使いますか?
A4
農薬は推奨しておりませんが、ご希望の場合は、なるべく弱い農薬(市販のもの)を最低限使用します。
有機入り化学肥料を使用しています。
堆肥などを使いながら土づくりも並行して行うことで化学肥料を少なくすることに取り組みます。
Q5
収穫した野菜はすべて持ち帰ることができますか?
A5
収穫した野菜はすべて会員さんのものです。新鮮なうちに食べてください!!
野菜を購入する機会がびっくりするほど減ることも・・・
Q6
自分の作りたい野菜を作ってもよいですか?
A6
体験農園は「園主の栽培計画に沿って野菜を作る」システムです。
よって、栽培計画にない野菜は作ることができません。
そのようにしている大きな理由は、連作障害です。
連作障害とは「同じ場所で同じ種類の野菜を作ると病気などが発生しやすくなる現象」です。
これを避けるために、毎年、園主が栽培計画を見直しています。
Q7
小さな子供がいても大丈夫ですか?
A7
当農園のテーマの1つに「農業×食育」があります。
畑での作業を通して「やってはいけないこと」を学ぶこともできます。
小さなお子様にも参加できる作業が必ずあると思います。