最新情報
最新情報
2026/1/24(土)
天体観望会
申し込み期間 12/7~1/24
(東原中学校生徒だけでなく地域の児童生徒であれば参加可能です‼)
開催内容へは下へスクロールして移動してください。
1/24(土)
17:30~20:00
天体観望会
「惑星の観察と
冬の星雲星団」
街明かりによって一等星しか見えない、杉並の白茶けた夜空。天体観望会と聞いても、「星が見えるの??」と不安を感じる方も多いかと思います。ところが望遠鏡と天体用カメラの助けをかりることによって、意外にも東原中校庭から天体観望を楽しめます。 いままで望遠鏡を覗いたことがない人、プラネタリウムでしか星を見たことがない人、この機会に実際の星に親しんでみてはいかがでしょうか?
観望の見どころ
土星
太陽系の8惑星のなかでもリングを持つ神秘的な姿で最も有名な土星。15年に一度極めて薄いリングを地球から真横に見る位置関係となり、「リングの消失」が起きます。2025年がそのタイミングでしたが、観望会でもほぼ水平に近いリングを見ることができます。
木星は太陽系の8惑星の中で最も巨大な惑星です。その表面の縞模様と周囲を回る4つのガリレオ衛星を観察しよう。
条件が良ければ、市街地からは見づらい、アンドロメダ銀河、オリオン座大星雲、馬頭星雲、かに星雲の電視観望にもトライします 。
東原中学生徒だけでなく地域の児童生徒であれば参加可能です。
夜間開催のため保護者同伴(保護者一人で複数生徒引率可)でお願いします。
小学生の同伴参加大歓迎です。
受験シーズンの厳寒期なので対象を原則1年生と2年生とします。
安全実施のため参加生徒多数の場合は抽選を行う場合があります。
当日の天候によっては、1/25(日)に延期または中止となる場合もあります。(予定変更情報はすべて本ウェブサイトを通じて共有します。学校への問い合わせはしないようお願いします。)
天文トピックス:
2026年3月3日、東京から皆既月食を見ることができます。
皆既食始: 20時04分
食の最大: 20時33分
皆既食終: 21時03分
皆既食中は月が神秘的な赤銅色に染まります。
参考のため、2025年9月8日の皆既月食の様子をアップします。