展示内容
展示内容
こちらでは、出展される団体様の展示内容を随時公開していきます(最終更新:24.12.2)
ねずみ工房
野村諒華(ねずみ工房運営者)
名古屋芸術大学卒、現3DCGデザイナー
ゲーム会社でキャラクターや動物のCGをつくるお仕事をしています。
ゲームで遊んでいる時や動画を見ている時、自分の作ったキャラクターもこんな風に動いてくれたらいいなあ....と思ったことはありますか?
CGが作れたら、その夢も叶っちゃいます!
CGってむずかしいんじゃないかな?と思う人のために、ねずみ工房では、ゲーム感覚で遊べる「かんたんコース」から、プロのゲームクリエイターも使うソフト「blender」を使った「こだわりコース」まで、いろんな遊び方ができるコースを用意しています。一緒にCGモデルを作って遊んでみましょう!
名古屋工業大学ハプティクス研究室
名古屋⼯業⼤学 Haptics Lab(触覚学研究室)では、⼈の主観的な触覚を明らかにし、それを応⽤した技術によって、⼈に優しい持続的・発展的社会形成への貢献を⽬指しています。見えない感覚の世界の共有は、人の感覚や運動の拡張、協調、新しいコミュニケーションを生み出し、多様性の理解と身体的共創の可能性を持っています。
京都産業大学 木野良亮
京都産業大学でものづくりやインクルーシブをメインに取り扱う研究室に所属しています。
研究テーマは「人と自然の新たな関係性」!里山に入って葉っぱを集めて、好きな絵を葉っぱにレーザー彫刻するワークショップをしています。自然が好きな人も、機械が好きな人も、山にはどんな植物があって、どんな形や構造をしているのかなど自分の絵を通じて観察しましょう!
ブラックライト探検隊
ライトニング研究会
斎藤健太郎(ライトニング研究会 ブラックライト大好きやさん)
ライトニング研究会と称して色々なものをブラックライトで照らしてみて光ったら喜ぶ活動をしています。ブラックライトでどんなものが光るか知ってるかな?パインアメ、リアルゴールド、とうもろこしのヒゲ、はっぱ、真っ白いシャツなどなど……身の回りを探すだけでもたくさんの光るものがあるんだよ。みんなもどんなものが光るのか気になってきたかな?気になったあなたはHello,worldでレッツ・ライトニングハンティング!
Spil Warp
龍珠型のコントローラを使ってドラゴンを操作し、人々を先導してゆく龍舞ゲーム!
振った動きに沿ってドラゴンが動き、自由自在な軌跡を描くことができる。
上手く音を鳴らしていくと人々が集まり、音楽が賑やかに変化してゆく。
【出展者プロフィール】
ゲームを遊んだりつくったりするのが好きな二人組。ゲーム会社に勤める傍ら、いろんなセンサやプロジェクタを使った作品をつくったり展示したりしています。
社内有志活動団体 デンソー技術会 メタバース同好会
メタバースの世界を体験してみましょう!
バーチャル空間をさんぽしたり、遊んだり、ほかの人とふれあったり・・・
いつもとちがう、とくべつな体験ができますよ!
【出展者プロフィール】
好奇心が強く、こども心を忘れないステキな(少し変な?)大人たちが集まった有志団体です。
仮想空間の自主製作やメタバースの体験、イベント開催など、自分たちのやりたい!を追求しています。
「トイドローンであそぼう!〜風で的をたおすドロンバタン!〜」
南山大学川北ゼミ「ちびっこフライヤー」
みなさんこんにちは!南山大学川北ゼミの「ちびっこフライヤー」です。みなさんはトイドローンに触ったことがありますか?画面上ではなく実際にドローンを飛ばすというのはなかなか新鮮で楽しいです✨✨ぜひ私たちが考えた、トイドローンの"風で"的を倒す「ドロンバタン!」を体験してみてください!
「えがく・あてる・ひろがる」
スイッチ
デジタルラボ1の花火や風船のかわりに、自分で描いた絵が飛び出します!いろんな絵をかいてみてください!いつもと少し違うデジタルラボ1を楽しめます」
【出展者プロフィール】
スイッチは名古屋造形大学の教員と学生と卒業生で活動しているインタラクティブ作品を制作しているユニットです。人の動きなどで反応するいろいろな作品を制作したり研究したりしています。
「バーチャルエアボクシング 」
「近藤真琴」 名古屋造形大学・特任講師
「ボクシンググローブにモーションキャプチャマーカーを取り付けることで腕の動きを取得し、素振りに対して音によるリアクションを与える事でエアボクシングを拡張した作品です。
デジタルラボ2とはまた違ったモーションキャプチャーを体験
できます!」
【出展者プロフィール】
大学では3DCGを応用したゲームやアニメーションそれぞれにインタラクティブ作品の可能性などを研究しています。未来館でおなじみのデジタルラボ2のバケツの作品などを大学生達と制作しています。