2024.3.9 - 2024.3.10

日本発達系

作業療法学会  

第12回学術大会

開催場所 

森ノ宮医療大学 コスモホール(大阪市)

最新情報はこちら

2024年3月29日 事後配信の配信期間が4月21日まで延長となりました。

2024年3月19日 事配信をWeb会場事後配信にアップしました

2024年3月10日 指定演題《学童期》の司会が加藤先生から岩永先生に変更になりました。

2024年2月19日 学術大会の抄録集をWeb会場のホームページにアップしています。

2024年2月5日   懇親会は、定員に達したため募集を締め切らせて頂きました。

2024年2月1日  開始前配信をアップしました。Web会場をアップしました。

大会長の挨拶をアップしました。S6 -退院から現在- 

2024年1月31日 機器展示(企業紹介)をアップしました。

2024年1月16日 スケジュールをアップしました。

2024年1月7日 2月1日から一般演題の視聴が開始予定!

 ※一般演題では当日の発表はありませんのでご注意ください。視聴してご参加いただくことで当日ディスカッションを深めることができます。


2024年1月7日 大会長の挨拶をアップしました。

 武者修行への旅立ち S5  -非常勤,事故,そして入院- 


2023年12月3日 大会長挨拶をアップしました。

 壁の崩壊、神話の瓦解S4  大阪発達総合療育センター時代 


2023年12月1日「学会参加申し込み」が開始されました。


2023年11月14日「プログラム紹介 シンポジウム 」のページを更新しました。


2023年11月4日 「スピーカー」のページを更新しました。


2023年11月1日 大会長挨拶をアップしました。

 西高東低?総本家?リハ黄金狂時代 S3南大阪療育園時代

 一般演題募集終了


2023年10月26日プログラム紹介」の「特別講演」のページを更新しました。


2023年10月24日「プログラム紹介」の「一般演題発表」のページを更新しました。


2023年10月23日「プログラム紹介」の「指定演題 いまをいきる事例検討会」のページを更新しました。


2023年10月19日  会場ページを更新しました。大阪に宿泊される方々へ


2023年10月1日  重い障害のある子どもや人たちと S2 都医短時代

大会長 挨拶

ようこそ!第12回学術大会のホームページへ!

 

私は、大会長に就任いたしました黒澤淳二と申します。重度障害の「当時者」作業療法士です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 今大会のテーマは「いまをいきる 当時者探究」です。私たち作業療法士は、出会った子どもや人たちが「何処から来て、何処へ行くのか」という発達を想像しながら、共に当たるその時・その刹那(=いま)を創造しています。日々の支援やセラピィの「いま」を探究したい…そんな思いを込めて「当時者」と称しています。

 開催にあたっては、コロナ禍で失われた対面ライブでのディスカッションを実現したい!手に入れたオンラインの利点も活かしたい!米持実行委員長を中心に次代を担うメンバーと実行委員会を組織して「いまをいきる」新しいカタチの学術大会を企画いたしました。


 核となる一般演題は、配信視聴で練られた質疑応答をライブで行います。会場でのさらなる深掘りを期待しています。


 そして、3つの指定演題から特別講演、オーラスのシンポジウムへとつなげることで、皆さまと探究した「いま」を連綿と紡ぎ出し、未来を見出していきたいと考えております。


 会場での二日間は、個人情報と熱いディスカッションを保護するためにライブ配信は行わず、概要を事後配信いたします。


 また、本ホームページ上でプレ配信企画もご案内しております。第36回静岡県作業療法学会様のご厚意で特別講演「実現への挑戦−重い障害のある子どもや人たちと家族・支援者の本人主体のリハビリテーション−」を9月から毎月1話、公開させていただいております(全6話)。

 

 各セッションの最新情報は、日々更新しております本ホームページでご確認ください。新たな追加のコンテンツがあるかもしれません⁉

 

 事前配信・会場対面ライブ・事後配信を通して、皆さまの日々の支援やセラピィの「いま」への気づきや未来への希望に少しでもお役に立てればと願っております。

 

それでは大阪で、オンライン配信で、お待ちしております!


画像をクリックすると「大会長の語り」のページに移動します!

実行委員長 挨拶

この度、第12回発達系作業療法学会学術大会の実行委員長を拝命した大阪発達総合療育センターの米持と申します。

今回は関西で活動している発達分野の仲間と3年ぶりに対面の学会を企画しています。

  黒澤大会長からのテーマは「いまをいきる 当時者探究」です。児童デイサービスや保育所等訪問支援事業など充実した福祉制度が広がってきたことで見えてきたことがある反面、細分化された役割ゆえに、見えなくなってしまったものも数多くあるのではないでしょうか。そこで乳幼児期、学童期、成人期、それぞれの時期をより深く掘り下げる中で、当事者にとって必要な支援について探求したいと考えています。コロナでなかなか人に会えず、相談できず、1人で奮闘されていた方も多いと思います。この学術大会は、単なる情報の受け渡しでなく、仲間との交流を通して、コロナで無くしてしまったこと、あるいは、コロナで得られたことを、改めて感じることができる機会になると思います。皆さんと共に、素晴らしい時間を過ごせることを楽しみにしています。大阪でお待ちしております。

開催概要

【 大会名 】

日本発達系作業療法学会第12回学術大会 


【 テーマ 】

いまをいきる 当時者探究


【 会期 】

 対面 ; 2024年3月9日(土)12時〜10日(日)15時

オンデマンド配信 ; 対面の前後1ヶ月ほどを予定


【 会場 】

森ノ宮医療大学 コスモホール(大阪市) 


【 開催形式 】

対面」と「オンデマンド配信」による

ハイブリッド開催

●オンデマンド配信については、一部プログラムでは配信を致しません。詳細は「学会参加申し込み」のページでご確認ください。


【 大会長 】

黒澤淳二(ハートフリーやすらぎ)


【 実行委員長 】 

米持喬(大阪発達総合療育センター )


【 大会事務局 】

日本発達系作業療法学会第12回学術大会事務局

hattatukei.3910@gmail.com

一般演題募集要項修正版_20230902.pdf
発表スライドの作成方法について.docx (1).pdf

一般演題発表申込について

募集終了しました

多数のご応募ありがとうございました。

画像の右上をクリックすると一般演題募集要項、動画発表ファイルの作成・提出の手引きが拡大表示されます。必要に応じてダウンロードしてお使いください。

日本各地の発達系作業療法士の様々な演題

特別講演

シンポジウムが聴ける

日本発達系作業療法学会 第12回学術大会!

1 日目

2 日目

開始前・開始後 配信

 

 

黒澤淳二氏

第12回日本発達系作業療法学会  大会長

岩﨑清隆氏

加藤寿宏氏

鴨下賢一氏

岸本光夫氏

小松則登氏

伊藤直子氏


松本茂樹


 

会場

[会場名] 

森ノ宮医療大学 コスモホール(東棟1階)

[住所] 

〒559-0034 

大阪府大阪市住之江区南港北1丁目26-16

※コスモホールはメディカフェの隣の棟の1階にあります。

 

大阪に宿泊される方々へ

  会場の最寄り駅のコスモスクエア駅は、大阪地下鉄(Osaka Metro)中央線のターミナルです。

  中央線は大阪市内を東西に横切る路線になり御堂筋線や谷町線、堺筋線他、ほとんどの大阪地下鉄(Osaka Metro)路線との乗り換えが可能です。

  また、JR環状線とは中央線弁天町駅で乗り継ぎができます。

  宿泊先の近くに大阪地下鉄(Osaka Metro)、JR環状線の駅があれば1回の乗り換えで多分、会場に行けると思われます。知らんけど。

皆様のご参加

お待ちしています

 Instagramでも随時情報を発信します。

最新情報を知りたい方はぜひフォローをお願いします!

https://instagram.com/nihonhattatukei_12?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==