ハーベストカフェNEXT

介護は突然やって来る

日頃から介護のこと、どのくらい考えていますか?
元気に暮らしていると思っていた親が、転んで骨折をしたり、認知症が進んでしまっていたりと、
介護は突然始まることが多いのです。介護に直面したときに慌てないためにも、介護について事前に情報を集めておくとよいでしょう。

仕事を諦めなくていい介護を

親の介護を担う世代(40代~50代)は、社会でも大きな責任を持った仕事を任せられていたり、職場の中心となり活躍しているかけがえのない一員として働いている方が多い世代です。

しかし、2022年に介護や看護を理由に離職した人は10万6000人。介護離職した人の総数は365万人、10年間で70万人増えており、社会的・経済的な損失になっていると言われています。

過去3 年間に介護経験がある方の介護期間は、平均49.4 ヵ月という統計もあります。介護で仕事を辞めなくても良い方法を見つけ、自分を大切にすることで、大切な人とともに幸せに生きる介護を目指しませんか。


あなたの職場にもビジネスケアラーはいる

仕事と介護を両立している人(ビジネスケアラー)は、2020年で262万人、2030年には318万人に増加すると推測されています(経済産業省)。

大切な人材を介護離職から守るには、介護をしながら働きやすい環境を整える職場の配慮も必要とされています。
介護をしていることを話しやすい雰囲気、法制化されている介護休業・休暇制度を取得しやすい環境があるか、など見直してみませんか。


ふくしまケアラーポータルは、福島県内に住む方の介護を考えている方、介護に直面している方のための支援サービスをスタートします。

【サービス内容】

・介護情報提供

・仕事との両立のための情報提供

・介護離職防止のための企業向け支援

・ビジネスケアラー向け相談業務



現在、モニター様募集中です
※有効期間 2024年3月31日

ハーベストカフェNEXT「ふくしまケアラーポータル」

harvestkoriyama@gmail.com  

電話 080-5144-2482 (ハーベストカフェ)