私達の祓川町内会は鹿屋市街地より国道504号にて約4km程北上した位置に有り、人口612人の内町内会員は239世帯(19の班を有し加入率約85%)の昔から肝属川の左右に水田と人家が隣接する「何処にでもありそうな田舎町」であります。 ・・・令和6年4月・・・
【祓川町という地名は、この一帯は江戸初期「大窪村」と呼ばれ、その後「上名村」明治13年以降は「祓川村」と改称された。当町はその中央部にあり、「中方限」と昭和25年迄称した。】
町内会の事業目的は「町内住民の融和を基本に「明るく、楽しく、安全で安心して暮らせる祓川町」を目指しています。
町内の特色は 1.郷土芸能として3月に無形文化財の棒踊り、同じく10月には八月踊りを伝承しています。
2.有形文化財として木場薬師堂・鰐口、長谷観音・中世石塔群があり、建造物としては明治37年築造の大園橋(めがね橋)石橋があります。
3.令和7年には創立147年を向かえる祓川小学校(今年児童数34人)や、はらいがわ保育園があります。
4.有償ボランテイア「祓川ふれ愛」令和5年4月から高齢者サポート”出来る人が、出来る時に、出来る事を”手助けする。をもっとうに活動しています。(活動員:33名、利用者:12名)
5, 町内会のホームページは令和5年1月1日から始めています、QRコードは こちらです。
併せて、町内の企業者(15)の皆さんも町内会活動に応援して頂いています。