はんてんポタクラフト

「はんてん」が頒布する同人ヘッドホンアンプ組み立てキットを紹介しています。

【頒布再開しました!!】CHEATER MINI 基板 ( 1,000円+送料は200円)

自作ユーザーがDIYを楽しむためのバランス駆動ヘッドホンアンプ基板です。

アンプ基板と2.5mmジャックのセットです。(ジャックは入手困難部品のため同梱)

その他のパーツはお好みでお選びください。

・ボリューム付きで、ボリュームでの音質劣化を小さくする工夫をしています。

・基本的には効能率イヤホンを前提とした設計です。

・音質に気を使った設計ですが、それぞれに個性が大きく出ると思われます。

頒布希望の方はツイッター @chiacchiere_メールにてお知らせ下さい。

こちらがセット内容です

0.7mm厚の両面テープで基板を固定しています。

ですのでリードは限界まで短く切って下さい。

型紙を使えば穴の位置もピッタリ

CHEATER MINI 部品表.pdf
CHEATER MINI ドリル型紙.pdf
CHEATER_MINI_回路図.pdf

・SOUND CHEATER アップデート版

家電のケンちゃん様にて委託頒布中

シンプルさで音を追求したバランス駆動ヘッドホンアンプキット。

アタック感、解像感、定位、低音に自信あり。

・バランス駆動専用アナログヘッドホンアンプの組み立てキットです。

・加工済みケースとパネルもキットに含まれます。

・バランス接続ながらも低音がしっかりしていて、「ダイナミック型のイヤホン」と「ヘッドホン」を力強く鳴らせます。

・無音時のノイズはほぼ聞こえません。(オペアンプにLME49720 を使用した場合)

・入力はバランスとシングルエンドの両対応です。4極プラグでバランス用のミニミニを作れば、デジタルオーディオプレーヤーのバランスヘッドホン出力と接続してシングルエンド入力とは違った音質を楽しめます。

~前作からの大きな変更点~

・パネルをガンメタル風から、アクリルの透明感を生かした明るいシルバーにしました。

・トランジスタを表面実装品からリード部品に変更しました。(組み立て難易度を下げる為)

右の説明書(PDF)をお読みになり不明な点は、ツイッター @chiacchiere_メールにてお知らせ下さい。

【お願い】説明書(PDF)は直接ブックマークせずに、毎回このページのアイコンをクリックしてください。最新版のURLは旧版と違うものになる場合があります。

SOUND CHEATER V2 取説.pdf

チップ部品ハンダ付けのコツ

作業の要点としては、基板にはフラックスをしっかり塗っておき、コテ先を部品の電極と基板のパッドにしっかりと触れさせてハンダ付けすれば上手くいきます。

チップ部品のハンダ付けは苦手と言われる方も多いようですが慣れてしまえば簡単です。またリード線を切る工程が無いのも楽です。

外部リンクですが、こちらの動画も参考にどうぞ。(ノセ精機 様)

前作のキットを購入された方の為の取説です

sound cheater 取説.pdf
InvDiamond2取説.pdf
InvDiamond取説.pdf