マルベリーとちの木花づくり会

平成12年9月10日に八王子駅北口のマルベリーブリッジのプランターに花の植え付けを始めてから今日まで、八王子市と協働して市の玄関である八王子駅の北口と南口を季節の草花で彩る活動をしています。

第17回全国「みどりの愛護」国土交通大臣    感謝状 平成18年4月拝受

第34回全国都市緑化はちおうじフェア実行委員会 感謝状 平成30年3月拝受

「てくポ」ボランティア受入機関            令和4年5月26日登録

お知らせ

令和6年度親睦事業GO Out🌷2024実施しています

410日(水)午前11時30分から国営昭和記念公園でチューリップガーデン鑑賞会を実施しています。

参加者数は26名です。いいお天気になってよかったですね☀

Go Out  概要 日時: 令和6年4月10日(水)11時30分集合~自由解散

       場所: 国営昭和記念公園(西立川ゲート集合)

       日程:  11時30分集合、点呼、諸連絡後入園

          チューリップガーデン「渓流広場」鑑賞

          グループ毎に昼食、自由鑑賞、自由解散

令和6年度第1回役員会を開催しました

2月14日(水)午前10時から市民活動支援センター(ファルマ八王子5F)にて開催しました。

!!総会の開催日が一週間後になりました   令和6年12月11日(水)10時~ クリエイトホール視聴覚室

デザイン打合せ会を開催します

1月31日(水)午前10時から市民活動支援センター(ファルマ八王子5F)に夏秋花壇のデザイン打合せ会を開催します。

今回の対象は Dグループです。

デザイン準備票とオレンジファイルをお持ちください。


デザイン打合せ会を開催します

1月24日(水)午前10時から市民活動支援センター(ファルマ八王子5F)に夏秋花壇のデザイン打合せ会を開催します。

今回の対象は Cグループです。

デザイン準備票とオレンジファイルをお持ちください。

追記:予定どおり、Cグループのデザイン打合せ会は終了しました。出席された9名の方、お疲れ様でした!


本年もよろしくお願いいたします

令和6年がはじまりました

和田政子新会長のもと、今年一年間よろしくお願いいたします😄

令和5年総会を開催します

12月6日に令和5年の総会を開催します。

午前10時から、八王子市生涯学習センター(クリエイトホール)11階 視聴覚室です。

会員の皆様のご出席をお願いいたします。オレンジ色のフォルダをお忘れなく!

追記: 35名(最終出席人数36名)の出席を確認し、総会は成立しました。

   出席された会員の皆様、議事の進行にご協力いただきありがとうございました。

役員会を開催しました

11月29日に今期最後となる役員会を開催しました。

会長、副会長、リーダー、サブリーダー総勢15名全員にご出席いただきました。

内容は12月6日の総会の議案書の内容確認でした。

役員の皆様ありがとうございました。

冬春花壇の植付を行いました

11月15日に冬春花壇の植付を行いました。

状態の良い苗が多く入りました。

皆様お疲れ様でした!

春夏花壇の引き抜きを行いました

11月8日に長いこと咲いてくれた春夏の苗の引き抜きをおこないました。

出席の方はお疲れ様でした。

冬春花壇植付説明会を開催しました

10月25日にクリエイトホールにて冬春花壇植付説明会を開催しました。

出席者41名、欠席者4名でした。

欠席者には配付資料を郵送しました。

デザイン資料の提出受け付けました

9月21日に冬春花壇の花壇デザイン資料をCDグループから受け付けました。

デザイン内容について「花壇デザインのきまり」にそって確認していきました。ご出席いただいた書くグループのリーダー・サブリーダーさん お疲れ様でした🙂

追記

10/4に Cグループ全員に修正案、Dグループはリーダーサブリーダーにチェック用の図面と花苗発注明細書(仮)を郵送しました。いずれも内容が確定次第デザイングループ全員に各グループの図面を郵送します。

スケジュールを更新しました

6月21日に開催する役員会の日程を追加しました。

517日は、夏秋花壇植付会です

追記 植え付けは予定どおり終了しました。

5月11日は引き抜き・土づくりです

追記 予定どおり引き抜きは終了しました。応援グループの皆様ありがとうございました。マルベリーブリッジでの作業後にとちの木デッキの応援までしてくださった会員さん、ありがとうございます😭お疲れさまでした。 マルベリーブリッジ南側の土が少ないプランターは、硬質赤玉土(小粒)を約150ℓ追加しています。

4月26日は、植付説明会です

4月26日(水)10時から、八王子市生涯学習センター(クリエイトホール)11階の視聴覚室に於いて、夏秋花壇植付説明会を開催します。当日に資料配付を行いますので、オレンジ色のファイルをお持ちください。

追記 

植え付け説明会を予定どおり開催し、33名の出席をいただきました。お疲れ様でした。欠席された方には資料を郵送します。


Go Out 開催しました

4月12日(水)に、国営昭和記念公園へチューリップガーデン鑑賞会を開催しました。 風が強かったですが快晴で、27名の会員が参加し、チューリップをはじめとした花々を堪能しました! チューリップは245種類25万球だそうです。植える作業を考えると気が遠くなりますね😅

国営昭和記念公園では、5月28日まで「Flower Festival 2023」を開催中です。今後はフジ、ツツジ、ハナショウブが見どころを迎えますよ🌼

  

Go Out  概要 日時: 令和5年4月12日(水)11時30分集合~自由解散

       場所: 国営昭和記念公園(西立川ゲート集合)

       日程:  11時30分集合、点呼、諸連絡後入園

          チューリップガーデン「渓流広場」鑑賞

          グループ毎に昼食、自由鑑賞、自由解散 

デザイン打合せ会を実施しました

2月1日にBグループのデザイン打合せ会を実施しました。10名のメンバーの出席でした。テーマの絞り込みが難航しましたが、出席者全員から発言をいただきよい打ち合わせとなりました。 Bグループは、2月8日(水)10時から市民活動支援センターで2回目の打ち合わせを実施する予定です。

デザイン打合せ会を実施しました

1月25日にAグループのデザイン打合せ会を実施しました。メンバー全員が出席されました。素敵な案がたくさんでました。 Aグループは、2月15日(水)10時から市民活動支援センターで2回目の打ち合わせを実施する予定です。

「駅前🌼図鑑」ページを追加しました

2017年以降に使用した植物を五十音順にまとめました。(写真を追加するかは検討中です。) デザインを考える際にご利用ください。管理の際に気が付かれたことがありましたら、活動日誌にご記入ください。各植物のメモ欄に反映します。

役員会の開催通知を発送しました

1月17日に役員会の開催通知を役員に郵送しました。ご確認をお願いいたします。欠席される場合は事務局までご連絡ください。

一つの株から色違いの花が!

南口のとちの木デッキに植えたアネモネ オーロラ(ピンク)。まとめて植えていますが、二つの株からそれぞれ全く違う色の花が咲きました!  一重の薄紫色の花と、黄緑色の花。ちゃんとピンクの花が咲く株から出ています。景観を考えると切るべきなのかもしれませんが、短い命の不思議をもう少し楽しみたいですね。

スケジュールと花壇デザインのページを更新しました

令和5年度のスケジュールの掲載と、花壇デザインのページの内容を変更しています。

活動ファイルの配付をしています

令和4年総会でご案内いたしました、活動ファイルを1月の活動日にグループ毎にお配りしています。連絡網・名簿・会則・ごみの出し方・てくポ ユーザーガイド・デザイン講習会のテキストなどをまとめています。今後の活動にぜひご利用ください。連絡網や名簿などは改訂のたびに事務局が回収しますので、連絡があるまでは廃棄しないようにご注意ください。

なお、とじてある文書のコピーは禁止ですのでご注意ください。

本年もよろしくお願いいたします

会員のみなさま年末年始はいかがお過ごしでしたか?

今年から本会は1月から新年度の開始となります。新しいグループでも元気に楽しく活動していきましょう!

12月21日に新会員説明会を開催しました

新会員4名と、令和5年度役員で都合のつく方6名の計10名で開催しました。ご出席の皆さん、お疲れさまでした。

マルベリーとちの木花づくり会は、新たに4名の会員を迎え、会員数45名となりました!


12月7日は令和4年度総会を開催しました

 過半数(28名)の会員の出席をいただき、総会は無事に成立しました。(会則第9条第3項) 

 欠席された会員には総会資料を送付いたしましたのでご確認ください。

11月30役員会を実施しました

14名の出席1名欠席で開催しました。

皆様おつかれさまでした。

11月16日冬春花壇植付会を実施しました


10月26日は冬春花壇植付説明会です

10月26日(水)午前10時から、クリエイトホール11階視聴覚室において、冬春花壇植付説明会を行います。会員の皆様の出席をお願いします。欠席される方はグループリーダーへご連絡をお願いします。

新しい名簿を発送しました

7月21日に新しい名簿を全会員に郵送しましたのでご確認ください。

古い名簿を廃棄される場合は燃えるごみに出すなど確実に廃棄するようにご注意ください。(事務局にお返しいただくこともできます。)

熱中症にご注意ください☀

今年の梅雨はあっという間に過ぎてしまい、この夏の水不足が心配ですが、初夏とは思えない猛烈な暑さに熱中症も気になるところです。

そこで「熱中症予防声かけプロジェクト事務局」さんのホームページをご紹介します。

シロクマのバナー(青いところ)をタップして(押して)いただくと「熱中症」予防声かけプロジェクト事務局」さんのホームページに移動しますので、ぜひご覧になってください🌻 

熱中症の基本的な知識のほか、お年寄りや子どもの熱中症の特徴など様々な情報が載っています。

活動中にも、「5つの声かけ」をお願いします❆

LINKページにもバナーを掲載しています。


お知らせを発送しました

本会が八王子市で実施している「てくポ」のボランティア受入機関になりました!

脳や体にいいことをすると貯められる「てくてくポイント」は、1ポイント1円として市内の登録店舗のお買い物などに使えます。本会の活動では、上限2時間で1時間あたり50ポイントが貯められますよ🌻。この機会に市内にお住まいで65歳以上の会員さんはぜひチャレンジしてみてください。

詳しくは発送したチラシやホームページの「リンク」のページから八王子市のホームページをご覧ください

夏秋花壇植付会を実施しました

5月18日に予定どおり夏秋花壇の植え付けを行いました🌻

参加の皆さんお疲れさまでした!

天気が良くてよかったです☀️ 植え付けした花苗の種類などは花壇デザインのページをご覧ください。

木戸会長から石井環境保全課長へ

ご寄附をいただきました

国際ソロプチミスト八王子様が今年も八王子市に対してマルベリーブリッジのコンテナ花壇の花苗代にとご寄附をくださいました🌼

本会の活動を開始時から見守り続けてくださっています。ありがとうございます!😊

役員会の開催通知を発送しました


本日(5/12)、役員会の開催通知を郵送しました。役員の皆さま、ご確認をお願いします。

※役員=会長・副会長・グループリーダー・グループサブリーダー


夏秋花壇 植付説明会を実施しました

4月27日に、植付説明会を実施しました。出席数は41名です。お疲れさまでした🌸(欠席された方には資料を郵送します)

全会員が一堂に会したのはなんと令和元年10月2日の冬の植替え打合せ会。2年半ぶりの全会員集合でした!コロナ禍が収束したわけではありませんから油断せず、全員で楽しくがんばりましょう💪

新会員説明会を実施しました

3月2日に10名の新会員さん(予定)に説明会を実施しました。

専決事項はすべて承認されました

令和3年度総会(書面開催)で報告いたしました専決事項につきましては、提出期限の2月28日までに不承認表明書の提出がありませんでしたので、すべて承認といたします。

会員の皆様、ご協力ありがとうございました。

総会資料を発送しました

令和3年度の総会も書面開催となりました。

2月16日に発送しましたのでご確認ください。

令和4(2022)年4月27日ホームページ公開