FAQ

このページでは、HacKClaDのゲームルールについてお寄せいただいた質問とその回答を掲載します。ルールやカード効果についてのご質問はお問合せフォームからご連絡ください。

 ①基本ルールに関するFAQ

Q. 「移動攻撃」に対して対応アクションを行うことは可能ですか?

A. はい、対応アクションを実行をすることが可能です。その際、ダメージ軽減の効果は無効となりますがそれ以外の効果は発揮されます。(実質的に効果がなかったとしても、手札消費を目的として対応カードを使用することも可能です)

Q. スキルカードの効果やノックバックによって発生するクラッドの移動は「移動攻撃」として扱われますか?

A. はい、移動攻撃として扱われます。移動先に魔女がいれば、その魔女は対応アクションを実行可能です。(6-4-1.クラッドの手番実行【クラッドの攻撃処理】に記載)

Q. ノックバック効果のあるスキルカードを使用した場合、カードが捨て札に置かれるタイミングはいつですか?

A. ノックバック以外の処理が終わったタイミングで捨て札に置かれます。その後、ノックバックによるクラッドの移動が発生します。

Q. スキルカード以外でクラッドにダメージを与えた場合にも魔石を獲得しますか?

A. はい、魔石を獲得します。プレイヤーが何らかの方法でクラッドにダメージを与えた場合、与えたダメージに等しいVP分の魔石を獲得します。

Q. 複数のミッションを同時に達成することは可能ですか?

A. はい、可能です。

Q. スキルカードの効果が作用する対象が無い場合、そのスキルカードを使用することができますか?また、その場合はどのように処理しますか?

A. はい、使用できます。スキルカードは、設定されたコスト・追加コストを支払うことができ、効果テキストに記載された使用条件を満たしていれば使用できます。効果を作用させる先が無い場合、その部分の処理は無視し、処理できる内容だけを処理します。

Q. 「カードの使用」が成立するタイミングはいつですか?

A. 必要なコストを支払い、使用条件を満たしたタイミングで「カードの使用」が成立します。

Q. プレイヤーが自分の手番中に負傷した場合、負傷後もスキルカードの使用やアクションを実行することができますか?

A. いいえ、できません。手番プレイヤーが負傷した場合、自動的に手番は終了となります。

Q. 『HacKClaD CROSS FATE』で追加された前作のキャラクター5人の拡張スキルカードはどのようにゲームに組み込めばよいでしょうか?

A. ゲームのセットアップ時、各キャラクターの拡張スキルデッキに加えます。これにより、前作の5人については10枚の拡張スキルデッキを持つことになります。

Q. 『HacKClaD CROSS FATE』の協力モードにおいて、ドラフトフェーズで手番カードを置いたとき、手番スロットにあったキャラクターチップはどこに置いておけばよいでしょうか?

A. キャラクターチップは、手番カードと引き換えに各プレイヤーの手元にお戻しください。

Q. 「ゲートの使用」アクションの移動先に現在自分がいるマスを選ぶことはできますか?

A. いいえ、「ゲートの使用」アクションの移動先には自分の魔女がいるマスを選択することはできません。アクションを宣言したタイミングで移動先のマスを選択する必要があるため、その時点で魔女がいるマスは指定できません。

 ➁スキルカードに関するFAQ

Q. クラッドの進行方向に対して左側からノックバック攻撃行い、右方向への移動攻撃が発生しました。これにルーナが「八咫鏡」を使って対応した場合、クラッドの移動方向はどうなるでしょうか?

A. クラッドは反転した後「クラッド本人から見て右方向」への移動します。つまり、ノックバック攻撃を行った魔女に向かって移動することになります。ノックバックの効果によりクラッドはクラッド自身から見て右方向によろめき、「八咫鏡」による向きの変更後も同じく "自身から見て右方向" への移動を続けます。

Q. スキルカード「爆竹」の追加コストによって「気迫」を捨てた場合、「爆竹」のATK値は増加しますか?

A. はい、「気迫」の効果により「爆竹」のATK値が増加します。処理手順の詳細は「Q. 「カードの使用」が成立するタイミングはいつですか?」を参照ください。

Q. クラッドの前方2マス先にロゼットがいる時、「突進」のクラッドカードによる2マス移動が発生しました。この時、ロゼットはスキルカード「クロスカウンター」を使用できますか?

A. いいえ、この場合には「クロスカウンター」を使用できません。クラッドカードの2マス移動は、1マスずつの移動ではなく2マスを1度に移動します。「クロスカウンター」を使用するためには、2マス移動アイコンの処理開始前にロゼットがクラッドに隣接している必要があります。

Q. フレアの「アンカーショット」の効果で移動する時、攻撃方向と逆方向も選ぶことができますか?

A. いいえ、「アンカーショット」の移動効果は攻撃方向にのみ働きます。自身とクラッドの間に他の魔女がいる場合は、移動が発生しません。

Q. 攻撃範囲内にいたフレアが「リフレクション」を使用した後、ルーナが「八咫鏡」で向きを変え、フレアが攻撃範囲から外れました。この時、「リフレクション」の効果によってクラッドにダメージを与えることはできますか?

A. いいえ、「リフレクション」は攻撃を受けることが前提となるスキルであるため、クラッドの攻撃範囲から外れてしまった場合にはクラッドにダメージを与えることができません。

Q. デッキ置き場にカードが1枚もない状況で、ロゼットのスキルカード「ローズウィップ」の追加コストとして、「燃焼活性」を捨てました。「燃焼活性」の効果によってデッキの一番上のカード捨て札になるためデッキの再構成がおきますが、その時に「燃焼活性」は捨て札にあるカードとしてデッキの再構成に含まれますか?

A. いいえ、「燃焼活性」はデッキの再構成には含まれません。効果が処理中のカードは捨て札には無いためです

Q. クロイを使用しており、現在のラウンドの自分の手番が訪れる前にスキルカード「暴走する力」を使用しました。このラウンドの自分の手番はスキップされますか?

A. いいえ、手番はスキップされません。「暴走する力」の効果で復帰処理のみがスキップされますが、手番は行ます(説明書「6-4-5. 復帰処理」を参照)。フィールドにいないため移動はできませんが、CPアクションやそれによって引いたカードの使用などは行うことができます。